【DIYショップ巡り #12】DIYがしたくなる!『友安製作所Cafe』でDIYの第一歩を踏み出そう

「DIYに興味があるけど何から始めれば良いかわからない」と悩んでいる方や「まずはDIYの雰囲気だけでも知りたい」と考えている方はいらっしゃいませんか? 新しいことを始めるのに不安はつきものですよね。そんな方々の背中を押してくれるような存在となるのが『友安製作所Cafe』です。今回は『友安製作所Cafe』に伺い、DIYの魅力がつまった世界観を体感してきました! 一度お店に行けば、その日からでもDIYを始めたくなるかも知れませんね♪

  • 12243
  • 109
  • 0
  • いいね
  • クリップ

幅広いアイテムを取り扱い、DIYの魅力を発信する『友安製作所』

提供:LIMIA編集部
ついつい入ってみたくなる『友安製作所Cafe』の外観

1948年創業の『友安製作所』は、ねじやカーテンレールの製造からはじまり、現在ではインテリアやエクステリアなどのDIYアイテムを幅広く扱っている会社です。オリジナルの商品や『友安製作所』でしか買うことができないインポートアイテムの提供を通して、多くの人にDIYの魅力を伝えています。

大阪を拠点に地道な販売を続ける中で、インターネットでの販売もはじめ、2015年に東京へ進出。東京でお店を出す際に「DIYの魅力をもっと多くの人に届けるにはどうすれば良いか」と考え作られたのが、浅草橋の『友安製作所Cafe』です。

友安製作所CafeにはDIYしたくなる仕掛けがいっぱい

提供:LIMIA編集部
開放的でにぎやかな内装の店内

『友安製作所Cafe』は、普通のカフェとして利用することもできますが、ただのカフェではありません。店内はカフェと『友安製作所』のショールームが一体となった場所で、コーヒーやランチなどをゆったりと楽しむだけでなく『友安製作所』が取り扱う魅力的な商品の数々にも触れることができるのです!

そして外装・内装ともにスタッフの方々のDIYによって作られているため、一歩足を踏み入れればDIYがしたくなるような空間になっています。

さらに驚くべきは、お店の装飾のほとんどすべてに『友安製作所』の商品が使われていることです。つまり、気に入ったアイテムがあれば買うこともできるんです!

それでは、DIYの魅力がつまった『友安製作所Cafe』の店内を回ってみましょう。

タイルシートや吊り棚が印象的!細部までこだわったカフェカウンター

提供:LIMIA編集部
スタッフの手で作り上げられたカフェカウンター

入り口のすぐ右にはカフェカウンターがあります。壁面にはタイルシートがあしわられており、頭上には吊り棚があります。この吊り棚設置のために、営業終了後から翌日の営業開始まで徹夜で作業したそうです……!

そしてカフェカウンターの奥に飾られているのは、デザイナーとのコラボで作られた『友安製作所』オリジナルのファブリックパネル。大きさやデザインも豊富な種類から選べるファブリックパネルは、一枚飾るだけでもお部屋のおしゃれ度がぐっと上がりますね♪

色んなデザインを楽しめる!壁紙を利用した色とりどりのテーブル

提供:LIMIA編集部
カラフルなテーブルが並ぶカフェスペース

こちらは壁紙を利用したテーブルです。一つ一つ違うデザインの壁紙を使用しているので、さまざまな雰囲気を楽しむことができますね!

また、表面がコーティングされているためお手入れが簡単になるのも嬉しいポイントです。

上質な手触り!インポートカーテンを使用した高級感のあるソファ

提供:LIMIA編集部
カフェスペース奥の、高級感あふれるソファ

こちらはインポートカーテンを使用したソファです。カーテン生地には、丈夫でやわらかいベロア生地を使用しているので、ファブリックに合わせることもできるんです。

「インパクトがありお客さんがワクワクするようなお店作り」を目指したという店内は、DIYをあまりやらない私でもその世界に引き込まれてしまいました♪

そしてこの『友安製作所Cafe』はショールームも一体になったカフェです。お次は『友安製作所』自慢のアイテムを見ていきましょう!

圧倒的なインパクト!壁一面の色鮮やかなファブリック

提供:LIMIA編集部
カフェスペースに飾られたファブリック

入り口から左手の壁一面には、ファブリックがびっしりと飾られています。

ファブリックは『友安製作所』の強みの一つでもあり、取り扱っているファブリックはなんと100種類以上。さらに倉庫には、何千反という数の生地があるそうです。

テーブルにも使える個性的な壁紙

提供:LIMIA編集部
『友安製作所』が扱う個性的な壁紙のほんの一部

『友安製作所』が扱う国内メーカーの壁紙はなんと3,000種類以上、インポートは250種類にものぼるとのことです!

このカフェで使われていたように、壁に貼るだけでなくテーブルなどの家具のクロスとして使用してもおしゃれですね♪

「タイル風」ではない!本物のタイルシート

提供:LIMIA編集部
本物のタイルシートにもさまざまなデザインがある

こちらは、シールをはがせば簡単に貼ることのできるタイルシートです。100均やインテリアショップには、タイルの模様がプリントされた「タイル風」シートも売られていますが、こちらは本物のタイルを使用しています。

プリントされた「タイル風」シートにはない、温かみが感じられますね。

これならすぐできそう!初心者でもまねしやすいDIY例

『友安製作所Cafe』はDIYのアイディアの宝庫ともいえる場所ですが、DIY初心者にとっては「やっぱりハードルが高そう……」と感じるものもあります。

しかし店内には、そんな人でも簡単に始められるDIY例があるのでいくつか紹介します。

提供:LIMIA編集部
コンセントDIY例の数々

例えば、このようにコンセントをデコレーションしてみるのも立派なDIYです。

カバーを取り付けて少し模様を替えるだけでも、愛着が湧いてきて他のDIYにも挑戦してみたくなるはずです!

提供:LIMIA編集部
ヴィンテージ風に塗装されたトイレ内のダストボックス

こちらは店内のトイレにあるダストボックスです。もともとはシンプルなステンレスのダストボックスだったのですが、ヴィンテージ風に塗装したことで、温もりが感じられるデザインになっています。

みんなでDIYを体験。ワークショップも参加できる!

提供:LIMIA編集部
カフェスペースとしても利用されるワークショップスペース

さらに『友安製作所cafe』では、不定期開催でDIYのワークショップも行っています。「何から始めれば良いかわからない」という初心者の方でも安心してDIYを始めることができます。

ワークショップに参加することで、DIY仲間を増やすきっかけになるかも知れませんね! そしてもちろんこのワークショップスペースも、スタッフによるDIYでできています。

DIYの魅力がつまった友安製作所CafeでDIYを始めよう

提供:LIMIA編集部

お店の人は「まずはちょっとしたところからでも良いのでDIYを始めてみると、世界観がどんと広がっていく」といいます。自分の好きなものに囲まれた生活は、作り上げるまでに時間がかかりますが、その分どんどん愛着が湧いてきますよね。

もしDIYやインテリアについてわからないことがあっても、『友安製作所Cafe』には専門知識をもったスタッフが在籍しているため、電話やメールなどで気軽に質問することができます。

『友安製作所Cafe』は、DIYを始めてみたいという方やインテリアに興味がある方、そしておしゃれなカフェが好きという方にもおすすめの空間です。ぜひ一度足を運んでみてください!

友安製作所Cafe 店舗詳細

●住所 東京都台東区浅草橋1-7-2 岩崎ビル1F
●TEL 03‐5809‐1384
●アクセス JR総武線「浅草橋」駅東口より徒歩2分
●営業時間 11:00~22:00(日祝は11:00~17:00)
●定休日:不定休

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2018年10月)に基づいたものです。

  • 12243
  • 109
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア