ガス代を安くする方法はこんなに身近に!少しの工夫で家計が助かる節約術

ガス代を安くする方法には、暮らしのなかでほんの少し意識を向けるだけで、今の生活の質を落とさなくても簡単にできるものも多いです。おいしい料理に舌鼓を打ち、温かい湯舟にゆっくり浸かる幸せを守りながら、無理なくできる身近な節約術を紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 188
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガス代が安くならない原因は?

高いガス代を安くする方法を紹介する前に、どうしてガス代が突然高くなってしまったのかその理由を探ってみましょう。

ガス代が高くなった原因として、次の2つの理由が考えられます。

ガスの使用量が多くなっている

温かい春や夏と比べて、秋と冬は暖房を入れる機会が多く、ガスの使用量が増える季節。

お風呂の追い焚き機能や温水を使用したお皿洗いなどで、気づかぬうちにガスの使用量が増えていたのかもしれません。

契約しているガス局の価格設定が高くなっている

ガス料金の基本的な料金体系は、「基本料金と従量料金」で算出されます。

ガスの使用量が多くなることでガス代の料金が上がることはもちろんですが、ガス局ごとに設定している1立方メートルあたりの従量料金単価が割高だとさらにガス料金がかさんでしまうこともあります。

また、一般的に都市ガスとプロパンガスを比較すると、プロパンガスのほうがガス代が高い傾向です。

これはプロパンガスの運送コストや人件費などが含まれ、都市ガスよりも高めな価格設定になることから、割高になると考えられます。

ガス代を安くしたい!ガスの使用量を減らす節約術

ガス代を安くするためには、どちらの理由の場合でも使用するガスの使用量自体を減らすことが大切です。

家庭のガスのほとんどは「キッチンまわり」と「お風呂まわり」で使用されているため、ここからは場面ごとの節約術を紹介します。

ガス代を安くする方法~キッチンまわり編~

冷蔵庫で冷凍の食品を解凍する

料理に使うまで時間に余裕がある場合は、冷凍の食品を冷蔵庫で解凍しましょう。

ガスを使わないためガス代の節約になるほか、ゆっくり食品を解凍することで養分の流出を防ぎます。

中火で料理する

強火にかけたときに鍋やフライパンからはみ出た火は、料理に使えていないためガスの無駄遣いです。

中火で熱することで強火よりも効率よく料理に活用できます。

電子レンジを使う

茹でる、蒸すの料理過程を電子レンジで行うことで、ガス代の節約や時間の短縮にも繋がります。

電気ケトルでお湯を沸かす

電子レンジと同じく、ガスではなく電気を使うことで節約、時短となります。

石油ストーブがある家庭の場合は、ストーブの上にやかんを乗せてお湯を沸かすのもおすすめです。

食器洗い乾燥機を活用する

食器を洗う時間が減ることでガスの使用量を減らせます。

水道代の節約や時間短縮にもなるため、おすすめの対策です。

冷水で食器を洗う

お湯を使わずに食器を洗うことでガスの使用量を減らせます。

冷水で食器を洗うときには、手が荒れないようにゴム手袋の着用やハンドクリームでの保湿ケアを一緒に行ってみてください。

ガス代を安くする方法~お風呂まわり編~

湯舟の水の量を減らす

浴槽の水量を減らすことで、水を温めるためのガスの量を節約できます。

水かさが物足りない場合には、大きなペットボトルを浴槽に入れてかさを増やす方法がおすすめです。

追い焚き機能の使用頻度を減らす

追い焚き機能を使用すると、湯舟を入れ替えるよりも多くのガスを使用することになります。

追い焚き機能の使用頻度を減らすために、お風呂に入る時間帯を家族で話し合い、お風呂が沸いた後は時間を置かずにすぐ入ることで沸かし直しを減らしましょう。

節水効果のあるシャワーヘッドに入れ替える

節水シャワーはお湯の出る穴が小さいため、少量でも勢いのあるお湯を浴びれます。

止水ボタンが付いているシャワーヘッドもあるので、お湯の使い過ぎ防止にも便利です。

ガス給湯器の電源を早めに切る

自動追い焚き機能がついている給湯器の場合は、お風呂が沸いた後も長時間入らないでいると、その間に何度も追い焚きされてしまいます。

すぐにお風呂に入れないときには、ガス給湯器の電源を早めに切ることがおすすめです。

ガス代を安くする方法~その他~

調理器具をこまめに手入れする

貴重なガスを効果的に熱伝導できるように、ガスコンロやフライパンなどの焦げや汚れを定期的に取り除くようにしましょう。

温度設定を下げる

部屋の設定温度やお風呂の給湯温度の設定を1度下げるだけでもガス代の節約になります。

無理のない範囲で温度設定を見直し、風邪をひかないよう上着や厚手の靴下などを着込みましょう。

支払い方法をクレジットカードにする

支払いをクレジットカードにすることで、ポイント還元がある場合もあります。

ガス代は毎月支払うものなので、ガス会社との契約状況を確認してみてください。

オール電化やガス会社の検討をする

ガスの自由化により、今はガス会社を自由に選択できるようになりました。

ガスの契約会社を検討することで毎月のガス料金が安くなることもあるので、チェックしてみましょう。

ガス代の安い会社を比較検討するならenepiがおすすめ

「プロパンガス会社の切り替えを考えているけれど、どのガス会社に切り替えればいいのか検討がつかない……。」そんなときには、これまでのガス代よりもお得な業者を紹介してくれる『enepi』へ相談してみましょう。

『enepi』は現ガス会社と新ガス会社の交渉、調整も行ってくれるので安心です。見積もり依頼は無料なので一度気軽に比較をしてみませんか? 

ガス代を安くする方法に関するQ&A

LIMIA編集部

Q. お金をかけずにガス代を安くする方法は?

A. 「ガスを使う量」を減らす工夫で、お金をかけずにガス代を節約することも可能です。

例えば電子レンジを使用して野菜を温めたり、お風呂の水量を減らすなどして、「ガスを使う量」自体を減らすことが節約に繋がります。

Q. ガス代が安くなる時間帯はある?

A. 時間帯によってガス代が安くなることはありませんが、「電気代」は安くなる時間帯があります。

電気代の利用料金が安くなる時間帯に合わせて、食器洗い乾燥機や電子レンジなどの家電製品を活用することで光熱費全体の節約が可能です。

ガスの使い方を見直して、暮らしの質を落とさず節約しよう

ガス代を安くする方法には、生活の質を落として節制する方法もありますが、なかには今の暮らしを変えずに、ほんの少し意識を向けるだけでガス代を節約することもできます。

いつものガスの使い方を見直して、家族の健康を守りながら光熱費の節約にチャレンジしてみましょう。

ガス代を安くする方法に関連する記事もチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2024年9月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 188
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア