AliExpress(アリエクスプレス)から荷物が届かない原因は?問い合わせ方法や注意点を解説
アリエクスプレスからの荷物が届かない場合にとるべき対処法を解説します。原因もあわせて解説しているので、荷物が届かなくて不安な方はチェックしてみてください。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 6799
- 0
- 0
-
いいね
-
クリップ
AliExpressから荷物が届かない原因
- そもそも荷物が発送されていない
- 税関の手続きをする際に問題が発生した
- セラー都合で注文がキャンセルされた
アリエクスプレスは中国の通販サイトです。主に海外から商品が発送されることが多く、税関を通ってから届くため、数週間から数ヶ月かかることもあります。
まずは、荷物が届かない場合に考えられる原因について解説します。
そもそも荷物が発送されていない
注文した商品の追跡ステータスが「発送待ち」になっている場合は、セラー(出品者)がまだ商品を発送していない可能性があります。
特に祝祭日が続く春節(旧正月)や、アリエク大型セールとなる独身の日などは発送が遅くなることが予想されます。配送状況が出荷待ちのまま数週間経っても変わらない場合は、アリエクスプレスを通してセラーに問い合わせをしてみてください。
また、一定の発送期間を過ぎても発送が行われない場合は自動キャンセルとなり、注文金額が返金されます。
税関の手続きをする際に問題が発生した
アリエクスプレスで購入した商品は、発送国と日本の2箇所で手続きが行われます。それぞれの国に基づいた法令違反の荷物でないかを検査する場であり、検査をパスするには時間を要します。
日本では輸入禁止の商品を購入していた場合、税関で処分もしくはセラーに返送されてしまったというケースも考えられます。
セラー都合で注文がキャンセルされた
商品が届かないまま発送待ちや配送待ち中に何らかの原因があって、セラー側から注文をキャンセルしている場合があります。
アリエクスプレスでは、セラーとチャットでやり取りができるため、キャンセルをした原因を聞いてみましょう。理由に応じて商品の再発送や返金の手続きを行ってくれます。
なお、セラー都合のキャンセルはメールで通知が来るため、商品が届かない場合はキャンセルのメールが来ていないかチェックしてみてください。
AliExpressから荷物が届かないときの対処法
- 追跡番号で配送状況を確認する
- セラーに問い合わせて状況を確認する
- バイヤープロテクションの期間を延長する
- 税関から通知が来ていないか確認する
- 紛争(返品・払い戻し)申請をする
追跡番号で配送状況を確認する
アリエクスプレスでの注文は国際配送になるケースが多く、配送期間は1週間、長いときには2ヶ月以上かかるというケースもあります。商品がなかなか届かない場合は、追跡番号を使って配送状況を確認してみましょう。
アリエクスプレスのアカウントにログインし、「マイ注文」から追跡ステータスを「発送済み」に切り替え、「注文の追跡」を選択します。これにより、追跡番号に準じた荷物の位置や配送状況が表示されます。
追跡情報が動かない場合や、配送途中で停滞しているように見える場合は、セラーへの問い合わせなどが必要になるかもしれません。
セラーに問い合わせて状況を確認する
配送状況を確認した後に、配送の遅延や行方不明の疑いが考えられる場合は、セラーに直接連絡を取ることをおすすめします。アリエクスプレスでは、注文ページからセラーにメッセージを送ることが可能です。
セラーへ問い合わせる際は、荷物の正確な位置や配送遅れの原因などを質問してみましょう。セラーからの返答がすぐに来るかは人によりますが、商品が届かない問題の解決の糸口をつかめるかもしれません。
バイヤープロテクションの期間を延長する
アリエクスプレスでは、商品が届かない場合や商品が想定外だった場合に備えて、購入者を保護するシステムが用意されています。このサービスを利用することで返金を受けたり、商品を再発送してもらったりできます。
しかし、バイヤープロテクションには期間が定められているため、配送が遅れていると商品が到着するころには保護を受けられない可能性があります。
そのため、アリエクスプレスの「マイ注文」から、「配達の延長」というボタンを押して延長したい日数を入力しましょう。期間を延長することで、商品到着までバイヤープロテクションの期間を延長できます。
延長できる最大日数はセラーや商品によって異なります。
税関から通知が来ていないか確認する
税関で荷物が止まっている場合は、郵便局や配送業者、もしくは税関自体から荷物に関する通知が送られてきます。通知には荷物が保留、あるいは返送された理由についてや、必要な手続きについて記載がされています。
アリエクスプレスの追跡ステータスが税関で止まっている場合は、自宅のポストに通知が来ていないかをチェックし、必要に応じて対応をしましょう。
紛争(返品・払い戻し)申請をする
アリエクスプレスでの注文が長期間届かない場合は、追跡ステータスの「返品・払い戻し」から返金申請を行うことができます。
アリエクスプレスでは「紛争」と表現されており、物騒な印象を持つかもしれませんが返品や返金手続きのことです。注文の詳細に書かれている日数が経過しても届かない場合は、遠慮なく申請しましょう。
なお、商品が届いた場合でも、不良品だった場合は同様の手続きで返品と払い戻しを申請できます。
AliExpressで荷物が届かないときに使える英語の例文
ここでは、アリエクスプレスで荷物が届かないときに使える英文を紹介します。セラーへの質問を想定した英語の例文になっているので、参考にしてみてください。
商品の配送日を聞きたいとき
追跡番号を知りたいとき
注文後にセラー都合でキャンセルされたとき
商品がセラーに返送されていたとき
荷物が届かず連絡もつかないとき
基本的には英語や中国語でのコミュニケーションになりますが、Google翻訳やDeepLなどの翻訳機能を使えば臨機応変に対応できます。
AliExpressから荷物が届かない場合のQ&A
ここからは、アリエクスプレスで荷物が届かない場合に関する疑問などをQ&A形式で答えます。アリエクスプレスで荷物が届かない場合はチェックしてみてください。
Q1. アリエクスプレスの荷物は何日くらいで届く?
A. おおむね1~2週間で配送されます
商品ページにお届け予定日が書かれているので参考にするといいでしょう。ただし、あくまで予定のため、セラーや税関の手続きなどで配送遅延が発生する可能性もあります。
Q2. アリエクスプレスで配達済みなのに届かないのはなぜ?
A. セラーが配送先の住所を間違えている可能性があります
何も届いていないのに配達完了扱いとなっている場合はセラーに確認をしましょう。注文した商品の再発送や返金の手続きをしてもらう必要があります。
Q3. アリエクスプレスで日本に着いてから届かないのはなぜ?
A. 日本の税関で荷物が止まっている可能性があります
税関や配送業者からの通知が届いていないか、自宅のポストをチェックしてみましょう。また、日本の税関で止められてセラーへ返送している可能性もあるため、セラーへの確認もできるといいでしょう。
AliExpressに関する記事をチェック
※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年12月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
- 6799
- 0
-
いいね
-
クリップ
関連キーワード
関連アイデア
-
SHEINが届くまでの日数はどれくらい?注文の流れや早く届く方法はあるのか調査LIMIA編集部
-
代引きとは?メリット・デメリット、着払いとの違いを徹底解説!LIMIAビジネス部
-
コンビニ決済とは?仕組みや支払い方法、メリット・デメリットを紹介LIMIAビジネス部
-
Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録方法|アプリの使い方や注文方法まで解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
発送代行とは?利用するメリットとデメリットや選び方を解説LIMIAビジネス部
-
ECサイトの運営とは?仕事内容や運営に必要なスキルなどを徹底解説LIMIAビジネス部
-
ゆうパックのコンビニからの出し方まとめ!発送できる店舗や割引料金LIMIA編集部