AliExpress(アリエクスプレス)の評判や口コミを調査!実際の使い方や注意点を解説

アリエクスプレスってどう?評判や口コミの調査結果をもとに、編集部で買ってみたレポをお届けします。アリエクスプレスの特徴やトラブルを避けて買い物するポイントも解説しているので参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

AliExpress
  • 4084
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. AliExpress(アリエクスプレス)とは中国の通販サイト
  2. AliExpress(アリエクスプレス)の良い評判・口コミ
  3. AliExpress(アリエクスプレス)の悪い評判・口コミ
  4. AliExpress(アリエクスプレス)の評判・口コミは本当?実際に買ってみた
  5. AliExpress(アリエクスプレス)は慎重に利用すればお得な通販サイト
  6. AliExpress(アリエクスプレス)の特徴
  7. AliExpress(アリエクスプレス)でトラブルを避けるための注意点
  8. AliExpress(アリエクスプレス)でお得に買うならセールを活用
  9. AliExpressの評判に関するQ&A

AliExpress(アリエクスプレス)とは中国の通販サイト

提供:LIMIA編集部

AliExpress(アリエクスプレス)は、中国の大手企業アリババグループが運営する通販サイトです。

2009年に設立され、中国の製造業者や小売業者をはじめとする事業者が、消費者へ直接商品を販売するための市場を提供しています。低価格かつ高品質な商品が幅広く揃っており、中国のみならず世界中に利用者を抱えているのが特徴です。

AliExpress(アリエクスプレス)の良い評判・口コミ

  • 取り扱っている品数が多い
  • 他の通販サイトと比べても安い
  • 不良品への対応もしてくれる

アリエクスプレスの良い評判や口コミでは、品揃えの豊富さや価格の安さ、セラーの対応の良さが挙げられました。

取り扱っている品数が多い

なんといっても品数が多い!
気分に合わせてネイルチップを作っているので色々な種類のパーツや色が欲しいんですが、アリエクには選びきれないほどあります。
出典:minhyo.jp

他の通販サイトと比べても安い

スマホのアクセサリとガジェットの購入で利用しました。
国内の他サイトと比べて送料を加味しても安かったです。
出典:minhyo.jp

不良品への対応もしてくれる

ミスプリントや汚れなど致命的な欠陥を発見した場合は「紛争」手続きする事で、全額or一部返金がなされます。(その際には返品不要)
アリババが運営しているだけあってかなり柔軟に対応してくれる印象です。
出典:minhyo.jp

AliExpress(アリエクスプレス)の悪い評判・口コミ

  • ブランド品の偽物や不良品がある
  • 注文したのに商品が届かない
  • セラーとのやり取りで言葉が通じない

アリスエクスプレスの悪い評判・口コミでは、粗悪品の多さやセラーの対応に関する不満の声が見られました。

ブランド品の偽物や不良品がある

日本のメーカーのスポーツカバンを注文しました。お気に入りで使っていたものが壊れて同じものを探してたけど、古いものだからなかなか見つからず、という時に、このサイトで見つけたので即購入しました。商品は届きましたが、デザインを真似した模倣品です。
出典:minhyo.jp

注文したのに商品が届かない

注文した商品が、いつになっても届かない…
キャンセル返金求めても、できないの一点張り…
出典:minhyo.jp

セラーとのやり取りで言葉が通じない

商品タイトル、説明とは違うものが届き返品返金申請をしましたが言葉が通じず対応時間が終わってしまい何もしてもらえませんでした。
出典:minhyo.jp

AliExpress(アリエクスプレス)の評判・口コミは本当?実際に買ってみた

安い商品が豊富な一方で、偽物のブランド品が出回っていたり注文が届かなかったりなどのトラブルも垣間見えるアリエクスプレス。

その真偽を確かめるべく、LIMIA編集部はアリエクスプレスで商品を注文してみました。

買いたい商品を探して注文

アリエクスプレスでは、キーワードやカテゴリーなどの検索機能と、アリエクスプレスからのおすすめで商品を探すことができます。

商品

参考価格

アリエク価格

ワイヤレスイヤホン

1,533円

74円

耐熱グラス

332円

149円

ニットセーター

6,929円

3,534円

腕時計

767円

344円

フェイスマッサージャー

667円

385円

エアーソファ

5,081円

2,946円

合計

15,309円

7,432円

※:価格はすべて税込です
※:2023年11月時点のアリエクスプレス上の参考価格です

今回は電化製品からファッション、家具まで幅広く合計6品を買ってみました。

口コミにあったように、品揃えの豊富さはもちろんのこと、ほかの通販サイトと比べて全体的な価格は安い印象です。初めて購入する場合は1品だけウェルカム割引が適用されて、さらに安い価格で購入できました。

数時間経ってから見ると価格が変わっていることがしばしばあったので、安いと思ったときが買いどきです。

荷物は追跡番号で状況を見られる

6品中4品は当日または翌日に発送されました。

発送の早さはセラーによって異なるようです。一定期間経っても発送されない場合は自動で注文がキャンセルになり、注文時の支払いは返金となります。

商品が到着したら状態をチェック

提供:LIMIA編集部

口コミでは「注文が届かない」という声がありましたが、今回の注文では6商品中5商品が配送予定日に届きました。配達完了後も配送ステータスが「配送待機中」と表示される点は気になりますが、おそらく反映までにラグがあると考えられます。

不良品などがあれば到着から15日以内に対応をお願いする必要があるため、さっそく中身を確認していきます。

ワイヤレスイヤホン

提供:LIMIA編集部

まずは電子機器メーカー「Lenovo」と思われるワイヤレスイヤホンをチェックします。

商品ページに記載のあったシルバーと色が明らかに違うほか、「Lenovo」のロゴがあるはずの位置には「thinkplus」の文字がプリントされています。ちなみにLenovo公式オンラインショップを確認しましたが同商品は確認できませんでした

耐熱グラス

提供:LIMIA編集部

海外からの配送は飛行機や船、トラックなどさまざまな手段が用いられるため、割れもののような繊細な扱いが必要な商品も丁寧に運んでくれるのか検証しようと思い、耐熱グラスを注文しました。

到着した時点で外箱が凹んでいたので一抹の不安を抱きましたが、気泡緩衝材とダンボールで手厚く梱包してくれていたこともあり商品自体は傷ひとつなく無事に届きました

ニットセーター

提供:LIMIA編集部

続いては縫製など商品の品質が顕著に現れるファッション品のニットセーターです。

色味に関してはセラー側のレタッチ具合や見る際のモニター設定上ある程度の差異が生まれることは覚悟の上で注文しましたが想定内です。肩の部分の形状がやや異なるほか、首の後ろにあるはずのタグがないなどの違いが見られました。

提供:LIMIA編集部

また、裏側の縫い目には粗さを感じました。外から見えない部分で目立たないので、個人的には許容範囲です。

腕時計&アクセサリーセット

提供:LIMIA編集部

ファッション小物では、細部の造形が品質を分ける腕時計&アクセサリーのセットを注文。

作りはしっかりしていて格安商品にありがちなチープさがなかったのは嬉しいポイントです。しかし、腕時計の文字盤にある「C」が滲んで消えかけているのと、小さいブレスレットに大理石模様が見つかりませんでした。

フェイスマッサージャー

提供:LIMIA編集部

女性を中心に人気の美容グッズでフェイスマッサージなどができるローラーは、見た目通りの形状で、欠けたり動かなかったりもありません。

成分は天然石と書かれているものの発泡ポリスチレンで簡易的に梱包されていただけだったため、配送状況によっては割れていた可能性もあると考えると少し残念なポイントです。

エアーソファ

提供:LIMIA編集部

家具のジャンルからは、空気を入れて膨らませるソファを注文しました。文字通り空気を入れるだけでソファの形になってそのまま使用できます

実際に膨らませてみると梱包の際にできたシワがなかなか取れず、アリエクスプレスで見た画像のようにはなりませんでした。しかし、品質に問題はなく、破れるといったトラブルもなく使用できています。

荷物の受け取り連絡を忘れずに行う

商品を受け取って初期不良などの問題がなかったら、配達確認のサインをアリエクスプレスで送ります

もし、商品が届かなかったり、説明と違うものが届いたりした場合、アリエクスプレスではセラーとチャットでやり取りをすることができます。

LIMIA編集部
口コミでは言葉が通じなかったとあったので、セラーの国の言語を使うくらいの配慮はした方がよさそうです。

セラーとのやり取りで問題が解決しない場合は、紛争申請をすることで返品や払い戻しをしてもらえるので、臆せず買い物を楽しめそうです!

詳しい買い方については以下の記事で解説しているので、これからアリエクスプレスを使いたい方はチェックしてみてください。

AliExpress(アリエクスプレス)は慎重に利用すればお得な通販サイト

提供:LIMIA編集部

アリエクスプレスのような世界中で利用される通販サイトでは、どうしても偽ブランドや粗悪品を販売するセラーが出てきてしまうもの。

魅力的な商品の数々をお得に買える一方で、トラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。実際、今回の買い物では6品中2品を不良品として返品する結果になりました。

しかし、万が一の際はアリエクスプレスが仲介役となって返金や商品の再送などを行ってくれるため、対処法さえ知っておけば心置きなく買い物を楽しめます。

とはいえトラブルに遭わないよう自衛することも大切なので、アリエクスプレスでは怪しいブランド品に手を出さない、セラーや商品の評価が高いところを選ぶなど、しっかりと比較しながら慎重に利用しましょう。

AliExpress(アリエクスプレス)の特徴

  • 商品をとにかく安く購入できる
  • めずらしい商品のラインアップ
  • 画像検索で商品を探せる
  • 万が一に備えたバイヤープロテクション
  • 複数の支払い方法から選べる

商品をとにかく安く購入できる

アリエクスプレスの特徴は、とにかく安い商品たちです。多くの商品が安く提供されています。

安さの理由は、セラーが製造者であるもしくは製造者から直接的に仕入れを行ったり、大量生産で安価に製造されたものという点にあります。小売店などの間に入る業者が少ないため、価格を抑えての販売が可能です。

特に節約志向の強い利用者にとって、価格の安さは非常に魅力的な特徴といえます。

めずらしい商品のラインアップ

アリエクスプレスは、他ではなかなか見つからないユニークな商品の宝庫です。

日本でなじみのある通販サイトでは見つけることができない種類の商品を豊富に取り扱っており、電子機器やアクセサリーをはじめとした幅広い品揃えがあります。

画像検索で商品を探せる

アリエクスプレスのWebサイトやアプリは、世界中の言語に対応するなど使いやすく設計されており、なかでも特に画像検索機能を使うと探しやすいです。

その場で写真を撮るか、画像をアップロードすると似ている商品を簡単に探すことができます。「特定の商品を探しているけどブランド名も商品名もわからない」といったシーンで活躍するでしょう。

万が一に備えたバイヤープロテクション

アリエクスプレスでは、購入者を保護するバイヤープロテクションがあります。

バイヤープロテクションとは、購入後に起こりうる「配達期間内に商品が届かない」「説明と実際の商品が全然違う」などの事態に備えた保証制度です。セラーとの話し合いで解決に至らなかった場合にアリエクスプレスが仲介し、返金の有無や金額のジャッジを下します。

ただし、バイヤープロテクションは期間が決まっているため、期間を過ぎないように気を付ける必要があります。

複数の支払い方法から選べる

アリエクスプレスは、国際的なユーザーをターゲットにしており、さまざまな支払い方法を提供しています。

  • クレジットカード
  • PayPal
  • Apple Pay/Google Pay
  • コンビニ払い

上記は、日本語に対応したアリエクスプレスで利用できる支払い方法です。

クレジットカードの入力に抵抗がある人でも、PayPalやApple Pay/Google Payなどが利用できます。クレジットカードを持っていない高校生でも、現金払いが可能なコンビニが利用できるのは嬉しいポイントです。

アリエクスプレスの支払いについては、以下の記事で詳しく解説しています。

AliExpress(アリエクスプレス)でトラブルを避けるための注意点

  • Top Brandのマークを確認
  • セラーの評価をチェック
  • 商品や購入者レビューをチェック

さまざまなセラーや商品があるからこそ、なかには対応がよくないセラーブランド品を模して作られた粗悪品などもあります。

ここでは、アリエクスプレスでトラブルを避けて買い物するための注意点を解説します。

Top Brandのマークを確認

アリエクスプレスでは、Top Brandマークがついているセラーを探すと良いでしょう。

Top Brandマークは、メーカーの公式ストアもしくは肯定的なフィードバックを受け、高い評価を維持しているセラーに与えられるもので、セラーとしての信頼性の高さを表しています。

アリエクスプレス公式サイトでは星形のロゴマークが目印と書かれていましたが、LIMIA編集部が利用している中ではTop Brandロゴマークのついたセラーが見つかりませんでした。

アリエクスプレスがTop Brandと紹介しているセラーにもロゴマークがなかったため、現在は使われていない可能性もあります。

※参考:トップブランドのご紹介 - アリエクスプレス

セラーの評価をチェック

アリエクスプレスのストアページでは、セラーの評価を確認することができます。評価されている項目は以下の3つです。

  • 商品は説明通りだったか
  • コミュニケーションは円滑だったか
  • 配送は速やかだったか

これらの評価は、商品を購入しようとしている場合に役立ちます。

評価が著しく低い場合は、セラーのサービス品質に問題がある可能性を示しているため、注意が必要です。

商品や購入者レビューをチェック

セラーの評価だけでなく、商品の評価も大切です。

商品ページを下にスクロールしていくと画像つきのレビューや説明が書き込まれており、購入する際の判断材料となります。

アリエクスプレスのオリジナル翻訳が自動で適用されますが、やや不自然な日本語になってしまうためGoogle翻訳やDeepLを使って翻訳するのがおすすめです。

AliExpress(アリエクスプレス)でお得に買うならセールを活用

アリエクスプレスでは、毎月のようにセールを開催しています。

そのため、今すぐ買いたい商品でない場合は、少し待ってセールを狙った方がお得に買えるかもしれません。特に、3月のAliExpressアニバーサリーセールや、中国で大きなイベントでもある11月11日の独身の日セールなどは狙い目のセールです。

開催中のセールや年間セール予想については以下の記事で解説しているので、気になる方はあわせてチェックしてみてください!

AliExpressの評判に関するQ&A

提供:LIMIA編集部

ここからは、アリエクスプレスの評判に関する疑問をQ&Aで解説します。アリエクスプレスの評判で疑問があればチェックしてみてください。

Q1. アリエクスプレスは安全?

A. アリエクスプレスの通信は暗号化されています

アリエクスプレスでは、接続が保護されているため入力したパスワードやクレジットカード番号などが第三者に見られることはありません。

Q2. アリエクスプレスが安い理由は?

A. 小売業者などを挟まず直接的に販売するためです

アリエクスプレスでは中間業者を挟まずに製造者から直接的に商品を購入でき、中間マージンをカットすることで、商品が安くなっています。

Q3. アリエクスプレスの問題点は何?

A. セラーによって振り幅が大きいところです

親切なセラーがいれば、何日も返事が来ないセラーもいます。セラーの評価はストアページから見られるので、同じ商品でもどのセラーから買うかを決める際の参考にするといいでしょう。

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年12月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 4084
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア