1月4日生まれはこんな人|誕生日で見る2022年の運勢は?

『1月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 40
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『1月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月4日生まれの人の基本的な性格

1月4日生まれの特徴と宿命

初日の出に新しい年の抱負をちかった日からはや3日経ち、そろそろ日常生活のなかで具体的な行動にうつしていかなければ、と思いはじめるころの1月4日。この日を誕生日に選んで生まれきた人は、これまで人類が築き上げてきた経験への憧憬が深く、歴史や伝統文化など、いにしえのものに強い関心をしめします。

小さいころからお城や遺跡がすきで、見学に行くとなかなかその場から離れられなかったり、七五三などの伝統行事に着物を着せてもらうと、決して着心地が良いわけでもないのに、うれしそうに目をきらきらさせていたかもしれません。

古代のものにロマンを感じるので、想像力もたいへん豊かなものをもっています。お話も上手で、まわりにいる人をひきこむような物語をしてくれるでしょう。歴史小説家や、社会科の教師になる人も多いといわれています。

空想することが大好きなので、そこにひたりすぎてしまうと、ときどき声をかけられてもふりむかないことがありそうです。そのため、周囲から「いつもぼんやりしている」とか、「話をちゃんと聞かない」などと言われてしまうこともあるかもしれません。場面や状況に応じて、周囲にも注意を向ける必要がありますが、それだけひとつのことにたいして集中する力の強い人なのです。

1月4日生まれの長所と短所

同年齢と比べると、とても落ち着いた雰囲気をもっています。外でわいわい遊ぶよりも、屋内で絵を描いたり読書をしたりする方を好むようです。それでいて、協調性もあり、わりと誰とでもフランクに話すことができます。礼儀正しく、いつもやさしくてきれいな言葉を選んでつかうことができるので、対人関係に不安をかかえているような、人とうちとけにくい相手からも信頼されるでしょう。

会話では、同年齢に比べるとやや大人びた言葉遣いをするため、「かっこつけている」と思われて敬遠されることがあるかもしれません。ものごとのコアなところに目を向けるので、いわゆる「オタク」という評価をうけたりすることもありそうです。しかし、協調性があってやさしい性格なので、価値観を共有できるすてきな親友にめぐまれるでしょう。

1月4日生まれの個性と適性

1月4日生まれの得意なこと

伝統的なことに関心をもつことから、礼節や礼儀を重んじ、目上の人にたいして丁寧なふるまいや言葉遣いをすることができます。わざわざ作法をおしえられたわけでもないのに、周囲の大人を見ているうちに身につけてしまうようです。

自分にとって価値あるもの、美しいと評価したものを己の一部として取り入れることに関しては、天才的な能力を発揮するようです。

1月4日生まれの苦手なこと

まわりの人と仲良くしたいという気持ちはあるのですが、自分のペースを乱されるような集団行動は苦手です。周囲の動きに無理して合わせようとすることは、本人にとってたいへん疲れることのようです。

にぎやかな場所もあまり好まず、イベント会場や都会の喧騒なども、ストレスを増す原因になります。自分のおかれている環境について、すこし不注意なところもありますので、乗り物を運転するときや、人が多くて落ち着きにくい場所では、けがやトラブルにまきこまれないように気をひきしめたり、よく気のつく人と行動をともにしてもらうと良いでしょう。

1月4日生まれに向いている習いごと

日本古来のもの、伝統的なものに関心を示すので、剣道や柔道、華道、茶道など、「道」がつくような習いごとや、着付け、日本舞踊などが向いているでしょう。空手など礼節を重んじるようなものも良いですね。

「なぜ」とか「どうして」などと、原因を追究していく過程も好きなので、本人にとってプレッシャーにならなければ、興味をもった科目について先取り学習をさせてみるのもありです。やや「ぼんやりさん」にみえる面がありますので、はげしい運動やスピードが要求されるもの、ケガをしやすい動きが多いものは、あまりおすすめしません。

もしも本人がやりたがっていたら、準備運動や注意事項の確認はもちろんのこと、指導者やまわりの人に、目をくばってもらうようにあらかじめ頼んでおくと良いかもしれませんね。

1月4日生まれに向いている職業

歴史や伝統文化に関連した職業に適性があります。たとえば、遺跡の発掘などの考古学の分野、博物館の学芸員、研究職、着物や和風小物に関連した職業、三味線や和太鼓、琴等の和楽器、伝統工芸等の職人などが考えられます。豊かな想像力にもめぐまれているので、歴史小説などを書いてみてもいいかもしれません。

また、先祖から受け継ぐという点や、「土に由来するもの」というところから、都市開発や不動産関連にも縁がありそうです。

1月4日生まれは、にぎやかな集団行動は苦手なたちですので、大企業ではなく、小規模あるいは家族経営の会社、少数精鋭の集団や自営業のほうが向きます。たいへん丁寧な仕事をし、取引相手のことを考えた対応をするので、社会から良好な評価を受けるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

早いうちからたくさんの本を読ませたり、博物館や美術館などをおとずれたりして、珍しいもの、美しいものに多くふれさせてあげましょう。イマジネーションのための材料が、どんどん自分のなかに蓄積されていきます。想像力は、相手を思いやったり、歴史的な事実をふまえて将来に活かすための、種まきにもなるものです。すぐれた文化に接するたびに、ますます心豊かな人間に育ってくれるでしょう。

ただし、空想や想像の世界から「この世に帰ってくること」、もたいせつです。物語として文字にしたり、絵を描いてもらうなどして、なにかの形で現実にアウトプットさせてることもためしてください。

1月4日生まれの2022年の運気

全体運

冬のあいだは、あれこれ空想の世界にひたる日々が続きそうです。「なんで」、「どうして」としつこく聞いてくることがあるかもしれませんが、ある程度はうけとめてあげましょう。しばらくすると、なにか本人なりの「大発見」があるようです。わからないことがわかったり、新しい法則を見つけたりして、とても楽しい時間を過ごせる日もやってきます。

春先は、環境の変化もあって、気持ちが不安定になったり、自分らしくのびのびとふるまえずに、きゅうくつな思いをすることになりそうです。その期間を経ると、初夏にはがらっと興味、関心の方向性を変えるかもしれません。なんでも自分で決めたがりますが、下手な口出しをせず、見守りながら支えてあげると良いでしょう。

秋には、良い実りが得られそうです。勉強にもよく身が入り、成績も伸びます。段階をおって成長する様子が家族にもわかるので、楽しみですね。

11月には、「棚からぼたもち」、のようなラッキーな出来事がありそうです。年末のやすみをむかえるころには、またいっそう勉強面で成果があらわれます。本人と相談のうえではありますが、ゆとりがあれば次年度の予習を始めてみても良いかもしれません。

lukia☆先生のアドバイス

5月の連休のころに、本人のなかで将来にかかわるような大きな心境の変化がありそうです。今まで続けていた習いごとをやめて新しいことをはじめたい、などと言い出したり、唐突に部屋のなかや自分の持ち物断捨離しはじめるなど、家族が戸惑うような言動がみられるかもしれません。

しかし、人は、成長するにしたがって興味や関心の対象を変化させたり、環境に触発されて新しいことにチャレンジしたくなったりするものです。これもひとつの成長のあかしだととらえて、よく本人の話を聞いてあげましょう。

夏休みから秋にかけては、本人のテンションも、そしてそれによって行動したり勉強したりした結果も、上昇気流に入ります。今まで何度挑戦してもできなかったものができるようになったり、まわりから正当な評価を受けたりするなど、うれしく感じることが増えて、充実した日々が過ごせるでしょう。そのためにも、春先の大きな心の変化のきざしは、しっかりうけとめてあげてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「旗」です。

国旗などのマークが刺繍されたポロシャツや靴下、ハンカチなどを身に着けたり使ってみたりすると、幸運をよびこむことができるでしょう。お気に入りのスポーツチームなどがあったら、チームのフラッグを部屋やリビングなど目につきやすいところに飾ってみるのもいいですね。良い気をその空間にまねきいれることができます。

試合や発表会などがあるときには、小さいものでも良いので手作りの旗を用意して応援してあげると、実力を発揮してくれるでしょう。都市部ではあまり見かけなくなりましたが、旗にちかいものとして、こいのぼりを飾るのも良いですね。また、旗そのものではなくても、「はためくもの」も、気分転換に効果的です。気分が落ち込んでいるときには、大きなシーツを洗濯して、一緒にバルコニーに干してみましょう。風に気持ちよさそうにはためく様子を見て、リフレッシュできそうです。

ラッキーナンバーは、「13」です。何かを選ぶときに迷ったら、13のつくもの、1か3のつくもの、または13の倍数の26や39などをチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月4日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月4日、5月4日、9月6日、11月6日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月3日、6月4日、8月5日、10月6日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月4日、7月5日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月4日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ブルースター

誕生石

ガーネット

1月4日は何の日?

1月4日の歴史上の出来事

1698年 ロンドン・ホワイトホル宮殿が火事により焼失
1879年 平安時代から実施されていた梟首刑/晒し首廃止
1894年 露仏同盟が成立
1896年 ユタ準州が昇格し、アメリカ45番目の州・ユタ州に
1936年 アメリカの音楽雑誌『ビルボード』が世界初の音楽ヒットチャトを発表
1948年 ビルマ/現在のミャンマーがイギリスから独立
1948年 日本とアメリカの間で国際電話が開通
1958年 ソ連の人工衛星スプートニク1号が大気圏で消滅
2004年 NASAの火星探査機「スピリット」が火星表面に着陸
2006年 東京三菱銀行とUFJ銀行とが合併、三菱東京UFJ銀行/現:三菱UFJ銀行が誕生
2010年 ブルジュ・ハリファ/世界一高い超高層ビルがアラブ首長国連邦のドバイで、完成

1月4日の記念日

初売り
鏡開き
官公庁御用始め・仕事始め
取引所大発会
ミャンマー独立記念日

1月4日生まれの偉人・有名人

1月4日生まれの偉人

アイザック=ニュートン/科学者
桂太郎/内閣総理大臣
ヤーコプ=グリム/作家
夢野久作/小説家
ルイ=ブライユ/点字の開発者ジェームズ・ボンド/鳥類学者
山田風太郎/小説家

1月4日生まれの有名人

子門真人/歌手
宮本亜門/演出家
竹内力/俳優
中村達也/ミュージシャン
那州雪絵/漫画家
松尾潔/音楽プロデューサー
柿崎順一/芸術家、フラワーアーティスト
胡桃沢ひろこ/タレント
水田竜子/演歌歌手
石崎琴美/カーリング選手
小原日登美/レスリング選手
落合真理/スポーツキャスター
二橋純/ミュージカル俳優
植村花菜/歌手
近藤くみこ/お笑いタレント/ニッチェ
加藤シルビア/アナウンサー
JILLE/歌手
芦野祥太郎/プロレスラー
衛藤美彩/歌手
上村莉菜/アイドル/櫻坂46

1月4日生まれの漫画・アニメキャラ

朝霧桃子/魔法少女サイト
天城一彩/あんさんぶるスターズ!
石神千空/Dr.STONE
出馬要/べるぜバブ
大筒木インドラ/NARUTO
奥山真澄/のだめカンタービレ
北城権兵衛/シニガミ×ドクター
久見幸次/斉木楠雄のΨ難
小松ぼたん/あんさんぶるガールズ!
下一桁ひよ子/絶対☆霊域
住吉道生/ALL OUT‼
津崎青葉/ジンキー人機ー
手塚国風/COOL RENTAL BODYGUARD
遠矢正宗/NORN9 ノルン+ノネット
鳥居夏実/ぬらりひょんの孫
さくら/ベイビー・プリンセス
アタシノ/トリコ
アンジェリーナ・クドウ・シールズ/魔法科高校の劣等生
イヨ/アニマル横町
ガラン/七つの大罪
キャメロン・ウェルズ/メルヘン・メドヘン
クランツ=マドゥーク/ブラックキャット
クロッカス/ONE PIECE
ソルエン/ふしぎ遊戯 玄武開伝

  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、共働きの育児夫婦に役立つ情報をお届けしています。暮らしのノウハウ・共働き夫婦についてや育児マンガなど、読んで共感したり、気付…

マイナビ子育て編集部さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア