【手作りメッセージカード】簡単でおしゃれなデザインカードや飛び出すカードの作り方

簡単にできる手作りメッセージカード。おしゃれなメッセージカードはもちろん、ちょっとした工夫でできる飛び出すカードまで幅広くご紹介します。誕生日や結婚式など、様々な場面で使えちゃいますよ!

  • 195377
  • 355
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マステでできる!リボン型の可愛いメッセージカード

文房具店にあると可愛くておもわず買ってしまったマスキングテープ。
ただ、使わないとただただ増えていく一方・・・。

せっかく使うなら可愛く使いたいですよね!

そこで、マスキングテープを使った貼って切るだけの簡単ミニカードを作ってみましょう。

材料

・マスキングテープ  ……3柄くらい
・はさみ
・無地のミニカード  ……名刺サイズくらい

マスキングテープは一つだけ無地を入れておくとすっきりした感じに仕上がります!

作り方

真ん中にマスキングテープを縦に貼る。

マスキングテープを左側に柄を合わせて貼る。

マスキングテープを右側に貼る。

カードを裏返して、カードからはみ出しているマスキングテープをハサミで切っていく

マスキングテープを貼った紙をリボンの形に切っていきます。
斜めに切る角度が緩やかであればあるほど、メッセージを書けるスペースがどんどん広くなっていくそう。

これで完成です!
油性ペンで無地にちょっとしたイラストとメッセージを入れてみると、すごく素敵なメッセージカードに仕上がるはず。マスキングテープを使うだけでできるこちらのリボンカード。ぜひ作ってみてくださいね。

また、マスキングテープは通販でも手に入るので、チェックしてみてください。

エンボス加工が可愛い!綿棒でできちゃう簡単メッセージカード

カードの周りにポツポツと可愛らしい丸が押されていてなんとも可愛らしいですね。

エンボス加工をしてあるので、一段とおしゃれに仕上がっています。

使うのは100均に売っている無地の名刺。

お好きな色のインクを使って可愛く仕上げてくださいね。エンボスパウダーをあとでつけるため、インクは速乾性の低いものを使った方が良いそうです。

使用するのはズバリ、綿棒!

優しいタッチで、ポンポン押すだけで可愛く仕上げることができますよ。

こちらがエンボスパウダー。
紙に振りかけ、熱を加えるだけで溶けてぷっくりと凸凹するので、このように紙を加工するにはうってつけ!

インクが乾かないうちに振りかけて、余分な部分に乗ってしまった粉を落としていきましょう。落とした粉は再利用できますよ!

程よい感じでエンボスパウダーが乗ったら、エンボスヒーターで温めていきましょう。
ぷくぷくと膨らむ瞬間も可愛らしくてたまりません!

綿棒で作った可愛らしい丸で素敵な花の模様や線も作れます!
ぜひ、バリエーション豊かに素敵なメッセージカードを作って、思い思いの人に送ってみてください。

▼cocco*stampさんのアイデアはこちら▼

飛び出す!びっくり箱メッセージカード

「エクスプローディングBOX」をご紹介します。

ギフトBOXのふたを開けると、写真やメッセージが飛び込んでくる立体型のメッセージカード。SNSで人気が高まっている注目のメッセージカードなんです!

こんなに可愛い箱からメッセージが飛び出してくるなんて、とても素晴らしいサプライズですね。
このメッセージBOXを簡単に作れるキットもあるそうですよ。

▼紙あそび製作所ペパルさんのアイデアはこちら▼

ペーパークイリングで簡単誕生日カード!

細長い紙を丸めていくつかのパーツを作り、それらを組み合わせて花などの形を作っていくペーパークイリング。

メッセージカードにペーパークイリングを使って作られた作品がちょこんと添えられているだけでとてもおしゃれですよね!

カップケーキはハサミでカットして貼っていますね。炎の部分だけティアドロップになっていて素敵!
ちょっとしたアクセントに、ぜひ使ってみてくださいね。

▼こじゃるさんのアイデアはこちら▼

ペーパークイリングでさらにランチタイムを楽しく!

こちらも、ペーパークイリングで作られたメッセージカードが添えられていますね!
ランチボックスにこんなメッセージカードがあったらとても嬉しいですよね。

材料

・3mm幅ペーパー黄色(ハニー)
・胴体 ………1本
・羽  ………6cm×2
・3mm幅ペーパー黒(ブラックヘッパー)
・触角 ………1.5cm×2
・模様 ………1cm×2

まずはハチの体を作っていきましょう。

黄色い紙を写真のようにくるくると巻いていってくださいね。きつく巻かなくても大丈夫。普通に巻くだけで綺麗な丸ができていきますよ。

羽根の部分はディアドロップで作っていきましょう。

このように部品ができたら・・・・

このように組み合わせて完成です!
ペーパークイリングを使ってパーツを組み合わせれば、このような可愛い動物も作れちゃいます。

同じ要領で、クローバーも作ってみましょう。
そっと糊をつけてメッセージカードにくっつければ、おしゃれなメッセージカードの完成です!

ハンドメイドだとは思えないほどの可愛らしい仕上がりになっていますね。
さらに楽しいランチが楽しめそうです♪

▼こじゃるさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大切な人に心を込めて贈るものだからこそ、見た目も華やかに可愛らしく仕上げたいですよね。
ちょっとした工夫をするだけでぐっと完成度もアップするはず!

素敵なメッセージカードを作って、想いを相手に届けてみましょう。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 195377
  • 355
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード