【関東】初心者でも挑戦しやすい♪紅葉が楽しめるハイキングスポット

山々が赤や黄色の美しい色に装いを変える秋。気候も涼しくなり、ハイキングをするにはピッタリの季節ですよね。今回は、ハイキング初心者でもトライしやすい、ロープウェイやケーブルカーなどがあるアクセスのよい関東の山をご紹介します! 日帰りで気軽に楽しく、美しい景色を見に出かけてみましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4973
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【茨城県】老若男女トライしやすい「筑波山」

朝昼夕と時間帯によって山肌の色を変えることから「紫峰」と呼ばれる筑波山。「西の富士、東の筑波」と呼ばれ「日本百名山」に選ばれている人気の山です。「男体山」と「女体山」の2つの峰がありますが、「日本百名山」の中では1番標高が低く、それぞれケーブルカーとロープウェイを使って簡単に頂上まで登ることができます。

毎年11月には「筑波山もみじまつり」が行われていて、期間中は土日祝を中心に夜間ライトアップやイベントが開催されていますよ。また山の中腹には、〔筑波山神社〕という夫婦円満や縁結びのパワースポットとしても知られる人気の神社もあるので、そちらも要チェックです。

●所在地:茨城県つくば市筑波
●紅葉時期:11月上旬~11月中旬
●標高:877m

【東京都】駅近でアクセス良好「高尾山」

メディアで取り上げられることの多い高尾山は、都心から電車を使い約1時間でアクセスできる人気の観光スポット。本格的な山登りや景色を楽しむことができますが、メインの1号路はリフトやケーブルカーを使えば初心者でも登りやすく、気軽に頂上を目指せます。1号路以外にもたくさんのルートがあるので、ハイキングに慣れてきたら別のルートを使って何度でも楽しめますよ。

毎年11月には「高尾山もみじまつり」が開催され、土日祝を中心にさまざまな催しや実演販売が行われます。キレイな紅葉に囲まれながら飲む升酒は、格別に美味しく感じられそうですね。1日歩き回ったあとは、高尾山口駅にある〔極楽湯〕に入り、疲れを癒やしてから帰るのもオススメです。

●所在地:東京都八王子市高尾町
●紅葉時期:11月中旬~11月下旬
●標高:599m

【東京都】ペットと一緒に行きたい「御岳山」

パワースポットの宝庫、御岳山(みたけさん)。ロックガーデンや綾広の滝など、水の浄化スポットがたくさんあり、滝行でも人気があります。ケーブルカーには犬を連れて乗ることもできるので、ペットと一緒に山登りを楽しめますよ。また、御岳山の頂上にある〔武蔵御岳神社〕では愛犬の祈祷ができ、ペットお守りを購入することもできます。

紅葉の季節になると「天空もみじまつり」が開催され、「天空芸者ナイト」や「天空忍者屋敷」といったユニークな催しを楽しむことができます。またJR御嶽(みたけ)駅からすぐにある御岳渓谷では、多摩川の清流と紅葉のコントラストが美しい絶景を見ることもでき、こちらもオススメです。

●所在地:東京都青梅市御岳山
●紅葉時期:11月上旬~11月中旬
●標高:929m

【栃木県】迫力ある噴煙が見られる「那須岳」

別名「茶臼岳」とも呼ばれる、栃木県最北端に位置する活火山の那須岳。「日本百名山」にも入る名峰の1つで、山頂まで登れば360℃に広がる壮大な景色が待っています。ロープウェイで9合目まで行くことができるので、初心者の方もハイキング気分で山頂を目指せますよ。

秋には山一面にカラフルな紅葉が広がり、絶景をパノラマで楽しむことができます。帰りには麓にある温泉街でゆっくり湯巡りするのもいいですね。

●所在地:栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳
●紅葉時期:10月上旬~10月中旬
●標高:1,915m

【神奈川県】『ミシュラン』でも紹介された絶景「大山」

都心から約90分でアクセスできる、神奈川県にある大山。ケーブルカーに乗って山の中腹まで行くと、〔大山阿夫利神社〕が。そこから歩いて山頂まで行くと本社の〔大山寺〕があります。紅葉の時期にはライトアップもあり、昼も夜も存分に秋の景色を楽しめますよ。階段に並ぶ石灯篭がより神秘的な空間をつくり上げていて、紅葉を撮るには絶好のスポットです。

ケーブルカーで降りた中腹から山頂までは、歩いて約1時間半ほどの登山道。山頂では市街地や相模湾を見渡すことができます。本格的な登山道もあるので、服装や持ち物はしっかり準備しましょう。

●所在地:神奈川県伊勢原市大山
●紅葉時期:11月上旬~11月中旬
●標高:1,252m

ハイキングで紅葉を満喫しよう!

今回は関東周辺にある、初心者でも挑戦しやすいハイキングスポットをご紹介しました。年中通して景色を楽しめるハイキングですが、紅葉に染まる中でのハイキングはまた格別なもの。今年の秋はハイキングで自然のパワーをいっぱいに感じて、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪

  • 4973
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア