千葉の公園でピクニック♪休日を満喫できる素敵なスポットを紹介!

過ごしやすい気候の中で、散歩をしたりお弁当を食べたりするのはとても気持ち良いですよね。みなさんはお気に入りのスポットはありますか? 今回は、千葉県内にあるおすすめの公園を紹介します。さまざま特徴がある公園をピックアップしたので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3811
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【千葉市】で休日を楽しむなら♪

泉自然公園

まず最初にご紹介する千葉のおすすめ公園は、千葉市にある〔泉自然公園〕。四季折々の景色を感じられる自然豊かな公園で、春になるときれいに咲き誇る桜は、「日本さくら名所百選(※)」に選ばれるほどの絶景。公園内にお花見広場があるので、のんびりお花見してみてください。桜の季節以外も、大きな広場でピクニックを楽しめますよ。

「泉自然公園」は、2018年春に新エリアがオープンしました。その名も「フォレストアドベンチャー・千葉」と「手ぶらBBQ&デイキャンプ広場」。

「フォレストアドベンチャー・千葉」では、公園の自然を最大限に生かしたアスレチックが豊富にそろっており、子どもから大人までみんなで楽しむことができます。コースは「アドベンチャーコース」「ディスカバリーコース」「キャノピーコース」「キッズコース」と分かれているので、自分に合ったコースで遊べますよ♪

「手ぶらBBQ&デイキャンプ広場」は、土日祝限定でバーベキューやデイキャンプが楽しめます。ポイントはなんといってもその名の通り手ぶらでOKなところ。手軽に楽しめるのが嬉しいですね!

※日本さくらの会公式HPより

千葉公園

続いて紹介する千葉のおすすめ公園は、JR千葉駅から徒歩10分とアクセスが良い〔千葉公園〕です。公園内には遊具広場や運動広場があり、子どもたちが思いっきり遊べる空間が整備されています。また、お花見広場もあり、桜が咲くころには花見客でにぎわうスポットです。もちろん桜の時期以外にピクニックも!

〔千葉公園〕では季節ごとにお花を楽しめるのも魅力の1つです。桜をはじめ、ハスやボタンなどを見ることもできるので、一年を通して楽しめます。また、公園内にある池ではボートに乗ることができ、池の近くには喫茶店もあります。スポーツ施設があるのも特徴で、バスケやバレーができる体育館、野球場、プールがあります。運動不足解消に公園に訪れてみるのもいいですね。

花島公園

続いて紹介する千葉のおすすめ公園は、〔花島公園〕です。花見川のそばにあり、自然を感じられるサイクリングコースがあったり、野鳥観察ができたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

公園内は、「水ゾーン」「緑ゾーン」「コミュニティふれあいゾーン」の3つに分かれていて、テーマに合わせたそれぞれのゾーンで異なる楽しみ方ができるのもポイント! 芝生の広場がたくさんあるので、お子さんを自由に遊ばせることもできますし、大人はゆっくり休憩することができます。園内の中島池は、夏には「ハンゲショウ」や「スイレン」などを見ることができますよ!

亥鼻公園

続いて紹介する千葉のおすすめ公園は、こちらも千葉市の〔亥鼻公園(いのはなこうえん)〕です。春には桜、秋には紅葉を楽しめ、秋に開花するウスギモクセイは、甘い香りを漂わせて季節を感じさせてくれます。

公園の中でも一際目を引く〔千葉市立郷土博物館(千葉城)〕は、「武器と武具」に関する常設展をはじめ、時期によって異なるさまざまな企画展を見ることができるんですよ! また、園内の一角には「いのはな亭」という茶室と茶店があります。茶店の名物「いのはな団子」を、お散歩やピクニックのお供にぜひ食べてみてください。

【佐倉市】で休日を楽しむなら♪

佐倉ふるさと広場

次に紹介する千葉のおすすめ公園は〔佐倉ふるさと広場〕です。存在感のある風車と季節の花々のコラボがとっても素敵なスポットで、オランダの草花を楽しめる「オランダ庭園」や「シェアガーデン」も見どころの1つです。

秋はコスモスが咲き誇るのを見ることができ、風車とのフォトジェニックな景観は一見の価値あり! 他にも、春に開催される「佐倉チューリップフェスタ」では、色とりどりのチューリップを見ることができます。オランダの衣装を貸し出してくれるので、家族旅行の思い出に写真を撮ってみてはいかがですか? 夏の見どころは「風車のひまわりガーデン」。広場一面に咲くひまわりは圧巻です。

佐倉城址公園

続いてご紹介する千葉のおすすめ公園は、〔佐倉城址公園(さくらじょうしこうえん)〕です。佐倉城跡の中にある公園で、佐倉城の遺構が多く残されているお城好きにはたまらないスポット。佐倉城は「日本100名城」に選ばれており(※)、佐倉城址公園管理センターで「100名城スタンプ」を押してもらうことができます。

6月上旬から中旬にかけては、紫や白に咲き誇るハナショウブを見ることができます。天気の良い日にお散歩をしながらゆっくり堪能してみるのもいいですね。他にも季節によってさまざまな花を楽しむことができるので、のんびり休日を満喫したいという方におすすめの公園ですよ♪


※公益財団法人日本城郭協会公式HPより

【船橋市】で休日を楽しむなら♪

ふなばしアンデルセン公園

続いて紹介する千葉のおすすめ公園は、〔ふなばしアンデルセン公園〕です。こちらでは常時100種類5万株の草花を見ることができ、たっぷり自然と触れ合える公園です。カラフルなお花たちは見ていて飽きることがありません♪ 公園内には、バーベキューができるスペースがあったり、池でボートを漕ぐことができたりと楽しみ方は無限大! もちろん休日のピクニックにもおすすめです。

アスレチックも充実しているのでお子さんも思う存分楽しむことができます。さらに、園内の「子ども美術館」では、8つのアトリエで陶芸や織物、料理など、さまざまなワークショップを体験することがきるんです! ワークショップだけでなく、実際に童話の登場人物の1人になって演劇体験をすることもできます。普段なかなか経験できないことがたくさんそろっているので、休日の家族旅行先にぴったりですね♪

行田公園

次に紹介する千葉のおすすめ公園は〔行田公園(ぎょうだこうえん)〕です。千葉県の中でも比較的東京に近い、船橋市にある〔行田公園〕は、約12ヘクタールもある広々とした公園です。

公園は東西に分かれており、東側には広大な芝生が広がり、子どもたちが駆け回ったりボールで遊んだりできる空間になっています。また、サイクリングロードが整備されているので、公園の自然を楽しみながらサイクリングもできますよ。西側は日本庭園があり、のんびりお散歩するのにおすすめ! 西側にも芝生広場があるので、東西どちらでもピクニックを楽しめます♪ 春には桜が咲くので、芝生広場でゆったりお花見なんてこともできるのでおすすめです。

【浦安市】で休日を楽しむなら♪

高洲海浜公園

続いてご紹介する千葉のおすすめ公園は〔高洲海浜公園〕。海に近いため、海沿いの散歩道をゆっくり散歩するのがおすすめ。ウォーキングコースが整備してあったり、芝生の広場もあるのでピクニックもできます。公園は平地にあるのですが、一角に丘があり展望台もあるんです! とっても見晴らしが良いので、ぜひ登ってみてくださいね。潮風を感じながらのんびり過ごしてみませんか?

浦安市運動公園

次に紹介する千葉のおすすめ公園は〔浦安市運動公園〕です。JR舞浜駅から徒歩10分とアクセスが良く、浦安市は千葉の中でも東京に1番近い市なので、都内からのアクセスも抜群です! また、東京ディズニーリゾートのすぐ隣にあるので、前を通り過ぎたことがあるという方も多いかもしれません。公園内にはアスレチックがある「冒険広場」や「こもれび広場」などがあり、散歩やピクニックにピッタリ! 総合体育館もあるので、しっかり運動したいという方にもおすすめの公園です♪

【柏市】で休日を楽しむなら♪

柏の葉公園

続いて紹介する千葉のおすすめ公園は〔柏の葉公園〕です。広々とした公園には、桜の広場やバラ園、日本庭園、総合競技場、ボート場など、さまざまなエリアがあります。中央広場内ではバーベキューもできるので、休日に仲間と集まって楽しむのにピッタリですよ。天気の良い日に芝生の広場でのんびりくつろげば、日頃の疲れも癒やされそう。桜の下でお花見をしたり、ひなたぼっこをしたりと、思い思いの時間を過ごせるはずです。週末にはフリーマーケットが開催されることもあるので、日程を確認して行ってみてくださいね!

千葉の公園で素敵な休日を満喫しよう!

今回は、きれいなお花を見ながらピクニックを楽しめる公園から、アスレチックやバーベキューなど、アウトドア派の方も楽しめる公園まで様々なスポットをご紹介してきました。

気になった公園はありましたか? 豊かな自然を思いっきり楽しめる千葉県の公園で素敵な休日を過ごしてくださいね!

  • 3811
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア