ベロアの洗濯方法を解説!失敗しない方法は?シワやほこりの対処方法も

ベロアの洋服を自宅で洗濯する方法を解説します! 洗い方や干し方のコツを押さえれば、自宅で簡単にベロアの洋服が洗濯できますよ♪ シワやほこりがついてしまった場合の、対処方法も紹介します! 自宅でベロアの洋服を洗濯したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 4023
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ベロアの洋服は自宅で洗濯できる?

「ベロアの洋服って普通に洗濯しても大丈夫?」と悩まれる方も少なくないのではないでしょうか?

ベロアとは、「上品な光沢があり、表面に細かな起毛がある生地」の総称のことで、ポリエステルや綿などの素材からできています。そのため、基本的には家庭で洗える洋服です。

ただし、特殊な編み方をしているデリケートな生地なので、やさしく洗濯する必要があります。この記事では、ベロアの洋服を自宅で洗濯する方法や、普段からできるお手入れ方法を紹介しますよ♪

失敗しないために! ベロアの洋服を洗濯する準備

家庭でベロアの洋服を洗濯するためには、事前準備が必要です。

ベロアの洋服は伸縮性があるので、シワがつきにくく、縮みにくい生地です。けれど、やさしく洗わないと大切な起毛が折れたり、抜けたりしてしまいます。洗濯で失敗しないために、しっかりと準備と確認をしておきましょう♪

ベロアの洋服の洗濯絵表示を確認

まずはベロアの洋服についている洗濯絵表示を確認しましょう。「水洗いOK」マークか「手洗いのみOK」マークがついていれば、自宅で洗うことができます。「手洗いのみOK」マークは、洗濯ネットに入れることで洗濯機洗いが可能ですよ♪

「水洗いNG」マークがついている場合は、自宅で洗うことができない洋服なので、クリーニング店にお願いするようにしてくださいね。

おしゃれ着用洗剤と洗濯ネットを用意

ベロアの洋服をやさしく洗濯するために、おしゃれ着用洗剤と洗濯ネットを用意しましょう♪

おしゃれ着用洗剤は、衣類のダメージ予防におすすめの中性洗剤。デリケートなベロアの洋服を洗うのに最適です。また、柔軟剤も使えば、ふんわり仕上げることができますよ。

洗濯ネットは、ジャストフィットするサイズを用意しましょう。洗濯ネットに入れることで、洋服へのダメージを軽減できたり、シワを防ぐことができたりしますよ!

ベロアの洋服を自宅で洗濯する方法

それでは、ベロアの洋服を洗濯する方法を紹介します!

普段行っている洗濯機洗いの方法と、ほんの少しやり方を変えるだけなので難しいことはありません♪ 手順に沿って洗濯すれば、自宅でも簡単にベロアの洋服が洗えますよ。事前準備が終わったら、取り掛かってくださいね!

1. 洗濯ネットに入れて摩擦から洋服を守る

ベロアの洋服を裏返して、軽く畳んでネットに入れましょう。裏返すことで、洋服への摩擦や、毛玉がつくことを防いでくれます。

洗濯ネットに入れるときは、摩擦を起こさないために、洋服を1着ずつ入れるようにしてくださいね♪

2. おしゃれ着用洗剤でやさしく洗濯

ベロアの洋服を洗濯機で洗うときは、洗濯機のコース選択も大切なポイントの1つ。おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を入れて、「ドライモード」や「手洗いコース」などの、やさしく洗えるコースを選んでください。洗濯槽の動きが少ないため、普通のコースよりもやさしく洗うことができますよ♪

脱水時間が調整できる洗濯機であれば、短めに設定するのが◎。脱水の機能は、洋服に一番大きな負担がかかるので、1分ほどで済ませましょう。

3. 日陰でつり干しする

脱水が終わったら、すぐに洋服を干しましょう。濡れた状態で放置すると、起毛が倒れたまま乾いてしまい、肌触りが悪くなってしまいます。

洋服のシワを伸ばし、撫でて毛を立たせたら、風通しのいい日陰でつり干ししましょう♪ ベロアの洋服は、直射日光に当てると日焼けするおそれがあるので、注意してくださいね。

普段からできるベロアの洋服のお手入れ方法

せっかくきれいにしたベロアの洋服に、シワやほこりがついてしまったらもったいないですよね。洗濯方法の次は、普段からできるお手入れの方法を3つ紹介します! お手入れも簡単な方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください♪

1. ハンガーに掛けて収納する

生地の肌触りや光沢を左右する起毛を保つために、ベロアの洋服はハンガーに掛けて収納しましょう。ベロアの洋服を畳んで収納すると、生地表面の起毛がつぶれてしまいます。洋服同士の間隔を空けて、ぎゅうぎゅうにならないように気をつけてくださいね!

2. シワやニオイにはスチームアイロンをかける

もしもシワやニオイがついてしまったら、スチームアイロンをかけましょう。スチームは汗のニオイを取り除くのに有効です♪

アイロンが洋服に直接触れないよう、数センチ浮かせて蒸気を当てるようにかけてください。ベロアの洋服は熱に弱いので、直接当てると生地が縮み、起毛が折れるおそれがあります。

家庭にスチームアイロンがない場合は、霧吹きで代用しましょう! 霧吹きで洋服を軽く湿らせたら、手でシワを伸ばして、風通しのいい日陰で乾かしてください。

3. ほこりがついたらセロハンテープで取る

ベロアの洋服は、ほこりやゴミがつきやすい生地です。もしも洋服にほこりがついてしまった場合は、セロハンテープを使いましょう♪

セロハンテープを何度か手や腕に貼り付けて、粘着力を弱くしてから洋服にそっと当ててください。粘着力が強いままだと、起毛が抜けてしまうので気をつけてくださいね。

自宅でベロアの洋服を洗濯してみよう♪

以上、自宅でベロアの洋服を簡単に洗濯する方法を解説しました! いかがでしょうか?

ベロアの洋服が、自宅で洗濯できるのはうれしいですよね! 普段の洗濯と少しやり方を変えるだけで、大切なベロアの洋服を長持ちさせられますよ。

ぜひ、ベロアの洋服を自宅で洗濯してみてください♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 4023
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード