<節約>プロパンガス(LPガス)会社をのりかえよう!”0円”でガス代が「超オトク!」になる方法

「毎月のガス料金が高い」とお悩みではありませんか?プロパンガス(LPガス)は都市ガスとは異なり、同じエリアで同じガス会社を使っていても、ガス料金はバラバラ。アナタのお隣は都市ガスくらい安いガス料金なのに、アナタは都市ガスの2倍以上も高いガス料金をボッタクられている!なんてこともよくあることです。そんなに不公平なことが起こる理由と、ガス料金を節約できるサービスをご紹介します。毎月の生活費を節約してオトクになりたい方、必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1044
  • 6
  • いいね
  • クリップ

そもそも「プロパンガス(LPガス)」って何なの?

皆さんはご自宅のガスが「都市ガス」か「プロパンガス(LPガス)」かご存知ですか?

わかりやすく言うと、地中に埋められたガス管を通ってご家庭にガスが運ばれているのが「都市ガス」で、ガスを入れたガスボンベをご家庭に配送しているのが「プロパンガス」です。

ですので、戸建住宅でプロパンガスを利用している方は家の前か家の近くにガスボンベが置いてあるはずです。

Adobe Stock

都市ガスとプロパンガスの原料・性質の違いや、それぞれのメリット・デメリットは割愛しますが、1つだけ大きな違いがあります。

それは「ガス料金の決め方」です。

都市ガスは、ガス会社が行政に届出をして承認を受けて料金が決まる認可料金。
プロパンガスは、ガス会社が独自に料金を決めることができる自由料金。


極端な言い方をすれば、都市ガスはぼったくれませんが、プロパンガスはぼったくれます。

アナタがプロパンガスを利用中で、毎月のガス代が高すぎる…と思っているなら、本来は払わずに済んだガス料金を"払いすぎている"可能性があります。

もしガス料金を払いすぎているとしても、ご安心を。

プロパンガスはガス会社を乗り換えるだけで、毎月のガス代を平均30%も安くすることができます。

なんでプロパンガス料金はこんなに高いの?

プロパンガスは自由料金なので、ガス会社が"不当に"ガス料金を高くしている場合がある、ということはお分かりいただけたと思います。

でもそもそも、プロパンガスは何でこんなに高くされてしまうのでしょうか?

それはプロパンガスが「値上げ」が非常に多いからです。
プロパンガスは料金設定を高くしておくこともできますが、最初は安い料金設定にしておいて、後から料金設定をドンドン値上げすることもできるのです。


最初から高いガス料金設定だと言われたら、「もっと安くならないのか」と相談できるかもしれません。

でも後から「ガスの輸入価格が上がったから値上げします」と言われたら、「その値上げを止めてくれ」とはなかなか言いませんよね。

そうやってプロパンガス料金を何度も値上げをされて、結果的に高すぎる料金設定にされてしまっているご家庭が非常に多いのです。


しかし、全てのプロパンガス会社が高い料金設定というわけではありません。

一部のガス会社は都市ガスに近い水準の適正料金で、しかも"不当な値上げはしない"でガスを供給してくれます。

そういった優良ガス会社へと乗り換えるだけで、毎月のガス代を平均30%お安くすることができます。

優良ガス会社へ乗り換えるだけ!ガス代が平均「3,000円オトク」に

優良ガス会社へのりかえるだけで、ガス代が平均30%安くなるとお伝えしてきましたが、具体的に何円ガス代がオトクになるかお話ししましょう。

ガス会社変更が盛んな関東で、毎月ガスを10㎥使うご家庭を例にして説明します。

2019年4月の家庭用プロパンガスのガス代は、全国平均で7,761円(離島を除く)。
そして、適正料金でプロパンガスを利用した場合のガス代は、4,644円。

その差額は3,000円以上!

3~4人家族のご家庭だと、平均10㎥以上はガスを使うと思いますので、多くのご家庭で毎月3,000円以上、年間3~40,000円もガス代をお安くできます。

でも急に「優良ガス会社を探せ」と言われても、一般ユーザーには難しいですよね。

そこで利用したいのが、ガス会社変更のお手伝いをしてくれるWEBサービスです。

そういったガス会社変更サービスでは、ネット上(又は電話)でガス料金の診断・相談をして、内容に納得できた場合のみガス会社変更を進めることができます。


数あるガス会社変更サービスでオススメなのは「ガス屋の窓口」というサービスです。

料金相談~ガス会社変更・アフターサポートまですべて完全無料で利用可能。
解約手続きなど、手続きも全て代行してくれます。

90,000世帯の変更実績を持つ"業界最大手"のWEBサービスで、案内料金が安いのはもちろん、手厚い料金保証サービスもあるので安心してガス会社を変更できます。

個人的には「保証書」がきちんと発行されるのもポイントですね。

WEBサービスの中では保証をきちんと提供していなかったり、書面発行をしない会社も多いですから。

アナタがもし「ガス料金が最近ちょっと高いかも?」とお思いであれば一度、WEB料金診断を試してみるのもオススメです。

【90,000世帯】の実績!ガス屋の窓口が選ばれる3つの理由

理由①【ガス屋の窓口】が厳選した約90社の優良ガス会社から、アナタに最適なガス会社を案内してくれる

ガス屋の窓口では「イエローカード制度」を設け、「サービス水準」「不当値上げをしない」「適正なガス料金」などの条件をクリアした優良ガス会社のみと業務提携をしているそうです。

そんな厳選された優良ガス会社から、アナタの要望に最適な会社を紹介してくれます。

多くの方は「ガス料金を安くしたい」「値上げのない会社がいい」などをお望みだと思いますが、「ガス器具を買いたい」「配管など施工を安く済ませたい」といった要望にも応えてくれます。

しかも、ガス屋の窓口独自の料金保証付きですから、ガス屋の窓口が案内してくれるガス会社を使っていれば、安心・安全・安価にプロパンガスを利用することができるということです。

多数の実績があるからこういったサービスができるんでしょうね。

理由② ガス会社変更後も無料でフルサポート

ガス屋の窓口は、ガス料金が割高なガス会社から”適正料金の優良ガス会社”への乗り換えをサポートしてくれます。

が、ガス屋の窓口の本領発揮はガス会社を”変更した後”にあります。
そう、不当値上げを防ぐ「料金保証」のことです。

最初だけ安い料金のガス会社は星の数ほどありますが、安い料金を続けてくれるガス会社はほんの一握り。

そんなプロパンガス業界で「永久料金監視保証」という永久的な料金保証サービスが受けれるのは、ガス屋の窓口だけです。

万が一何かあっても、ガス屋の窓口に電話すれば、ガス屋の窓口がガス会社に交渉してくれるので、ガス会社変更後も安心ですね。

理由③ 完全無料サービス!解約手続きなども全て代行!

ガス屋の窓口を利用するにあたって、費用は一切かかりません。
完全無料でアフターサポートまで、きっちりガッチリ行ってくれます。

実績が豊富なだけあって、どんな質問や相談をしても的確な回答をくれます。
アフターサポートを任せるなら、こういう経験豊富な会社に任せたいですね。

また、ガス会社変更の申し込みは「新しいガス会社に申し込むだけ」でカンタンにできます。
解約手続きなどの面倒な手続きは、ガス屋の窓口側ですべて代行してくれるので、手間なく電話一本でガス会社変更を進められます。

プロパンガス(LPガス)料金を節約して、”オトク”な生活をしませんか?

毎月かかる「プロパンガス(LPガス)料金」も、ガス会社を変更すれば節約できます。
知らずに“損”をするよりも、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

【おまけ】ガス屋の窓口のサービス紹介動画

プロパンガス・LPガス料金案内「ガス屋の窓口」サービスの流れ

プロパンガス・LPガス料金案内「ガス屋の窓口」よくあるお問い合わせ

  • 1044
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ガス・電気などの生活インフラについて執筆している、WEBライターです。京都在住。我が子を溺愛。子供の服がどんどん増えていく…(._.)ちなみに甘党。健康診断の結…

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア