話題のワンストップリノベーションとは?安心できるその特徴とメリットをご紹介!

近年、リノベーションに携わっている企業が多く見られますが、その中でも「ワンストップリノベーション」というリノベーション会社の新しい形に注目が集まっています。現在、中古住宅を購入し、リノベーションによって新築と同等の住宅を手に入れる手法が話題となっています。ここでは、リノベーションを計画する前にぜひ知っておきたい、ワンストップリノベーションの特徴やメリットについてご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2875
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リノベーション会社の進化形!「ワンストップリノベーション」

間取りなどを自由に設計できる、好立地に住まいを設けられるなど、リノベーションにはさまざまなメリットがあります。しかし、これまでは「中古住宅探し」と「リノベーション」は別々の会社に依頼するケースが主流であり、二重三重の手間がかかることによって、スムーズにリノベーションを済ませられないケースが多く見られました。

そのデメリットを解消してくれる方法が「ワンストップリノベーション」です。ワンストップとは、ひとつの窓口であることを意味しています。つまり、中古物件探しからリノベーション工事、ローンの計画や申し込みに至るまで、すべてをひとつの業者内で行うことができるというサービスです。

ワンストップリノベーションのメリット

ワンストップリノベーションにはさまざまなメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのかチェックしていきましょう。

■【メリット1】予算を立てやすい
まず、ワンストップにすることによって総合的な予算を立てやすいといったメリットがあります。一般的なリノベーションでは、初めに中古住宅の購入手続きをしてからリノベーション計画へと移りますが、物件購入とリノベーションを別々の会社に依頼すると、初めの物件購入への予算ばかりに目が行きやすくなります。

その後のリノベーションへの予算も考慮しながら物件探しを行うことは非常に難しいため、物件購入の時点で予算オーバーとなり、後に行うリノベーションの予算を大幅に減らす必要が出てくるケースは多く見られます。そうなると、当初予定していた「自分仕様の快適な暮らし」において、多くの点で妥協する必要があるでしょう。「もっと安い物件にして、もう少しリノベーションに予算を回したい」と感じても、一般的には物件購入を後から取り消すことはできません。

このように、物件探しとリノベーションを別々の業者に依頼すると、それぞれへの予算を立てづらいといったデメリットがあります。一方、ワンストップリノベーションを利用すれば、物件探しの段階からリノベーション内容を見越した総合的な予算計画を立てやすくなります。

■【メリット2】中古物件購入時の仲介手数料が安くなる
中古住宅を購入してリノベーションをする場合には、中古住宅を紹介してくれた不動産業者に「仲介手数料」を支払う必要があります。仲介手数料は通常、「物件価格の3%+6万円」とされており、決して安い金額とは言えません。

ワンストップリノベーションであれば、この仲介手数料が通常に比べて低めに設定されます。その分浮いた予算を工事費用など別の部分に回すことができるので、この部分は大きなメリットと言えるでしょう。

■【メリット3】ひとつの窓口でスムーズにプランニングできる
ワンストップリノベーションの魅力は、何といっても「ひとつの窓口ですべての計画・手続きを進められる」点でしょう。不動産業者、設計業者、施工業者など、それぞれの業者に出向いて打ち合わせをするという手間を考えると、ワンストップリノベーションでは多くの手間を省くことができます。

時間と労力を短縮することができる手法なので、忙しくてなかなか時間が取れない方にもぴったりでしょう。

■【メリット4】一体型のローンが利用しやすい
一般的には、物件費用とリノベーション費用のローンはそれぞれ別々に組む必要があります。そうなるとローンを組むだけでも二重の手間になるばかりか、月々の支払いの管理も大変です。

その点、ワンストップリノベーションを選べば、これら2種類のローンを一本化することができます。ローンの全体像が見えやすいので、資金計画を明確に練ることができるでしょう。

おわりに

ワンストップリノベーションは、物件探しから工事、ローン手続きまですべてひとつの窓口で相談できる便利なサービスです。まずは一括見積もりを利用し、ワンストップリノベーションを提供している企業を探すことから初めてみましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 2875
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア