スーツケースが一目でわかる!タグやテープなどおすすめの目印5選

スーツケースにわかりやすい目印があると、旅行時に探すのがとってもラクになりますよね。今回は、スーツケースの目印としておすすめの便利グッズ5選を紹介します! おしゃれなタグやステッカー、カバーなどをチョイスすれば、スーツケースを自分好みのデザインにアレンジすることができますよ♪

  • 23636
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スーツケースに目印をつけるメリット3つ

泊りの出張や旅行には欠かせないスーツケース。団体で旅行するときなど、他の人と偶然同じスーツケースで間違えてしまった、なんてことも起こりかねません。他にも、スーツケースをいろいろなトラブルから回避したいですよね! そんな方は、スーツケースに目印をつけるのがおすすめですよ。

スーツケース に目印をつけると、次のようなメリットがありますよ♪

他の人のスーツケースと取り違えない

飛行機での移動の際、長いフライトから解放された後に待ち構えているのが、荷物の受け取り。

自分と似たようなデザインのスーツケースが並んでいると、うっかり取り違えてしまうなんてことが起こるおそれも。自分だけの目印をつけておけば、他の人とのスーツケースの取り違えを防げますよ。

時間がない時にすぐに一目でわかる

目印をつけると、自分のスーツケースを素早く見つけることができます。ビジネスパーソンの方など時間がない方は荷物の受けとりの時間すら惜しいですよね。

自分なりの目印をスーツケースにつければ、同じようなスーツケースが流れてくるベルトコンベアの中でも自分のスーツケースを見失いません。

スーツケースに愛着がわく

自分だけにわかる目印がついたスーツケース。例えばワンカラーでシンプルだったスーツケースも、カラフルな自分好みのデザインにアレンジすることができます。

また、旅先で買ったステッカーや行った国の国旗のステッカーを貼れば、当時の思い出がよみがえってくるかもしれないですね。

自分好みの愛着あるスーツケースをデザインしてみてはいかがでしょうか。

スーツケースにおすすめの目印5選

目印といっても、何をつけたらいいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。今回は商品紹介も交えつつ、おすすめの目印を5つ紹介します。

【おすすめ目印①】マスキングテープ・ガムテープ

カモ井 mt マスキングテープ カーサ CASA 単色 幅100mm 長さ10m 日本製 [MT カモ井 幅広 無地 柄 ラッピング 和紙テープ デコレーション コラージュ シール ラッピングテープ かわいい ギフト]
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

自分でスーツケースをデコレーションしたい方におすすめなのがマスキングテープ、ガムテープ。こちらのようにある程度太めのものを選んで、全体にクロスさせたりして重ねて貼ったりするとわかりやすくておしゃれですよ。

【おすすめ目印②】ステッカー・シール

シルエットステッカー 10cm〜80cmまで選べるサイズ!アニマルシリーズ パンダ ぱんだ 熊猫 かわいい デカール ステッカー 車 スーツケース カッティングシート オーダー キズ消し ウォールステッカー 補修 オシャレ シール アニマル オリジナル 目印
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

貼るだけで簡単に目印になるステッカー。シンプルに表面にそれぞれ一か所ずつ貼っても、たくさんのステッカーを重ねづけしてもおしゃれですよ。詳しいステッカーの貼り方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

【おすすめ目印③】タグ

防弾少年団 BTS 公式 グッズ BT21 ワッペン ネーム タグ COOKY
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

取りつけるだけで簡単に目印に。ステッカーやマスキングテープのようにセンスが問われることもありません。もしスーツケースを紛失してしまっても、裏に個人情報を書く欄があるので届けてもらえる可能性が高まりますよ。

【おすすめ目印④】ベルト

☆ 500円ぽっきり価格 ☆ワンタッチで簡単装着【スーツケースの目印に♪】ワンコイン★スーツケースベルト【クリックポストOK!!】 総額5,000円以上【送料無料】2本までクリックポスト送料200円でお届け可能♪【RCP】 【マラソン201307_最安値挑戦】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

こちらも取りつけるだけの簡単な目印。手持ちのスーツケースの補色のベルトをつけると目立つのでおすすめです。また、荷物が多い方や荷物を預けた際に雑に扱われたりして、スーツケースが開いてしまうのを防ぎたい場合にもおすすめ。

【おすすめ目印⑤】スーツケースカバー

ぐーんと伸びてピタッとフィット!キャリーバッグ用カバー/柔らかでしなやかな高級感ある伸縮素材 スーツケース用 キャリーケース用 カバー スーパーストレッチ 2way 北欧風 新生活 出張 旅行 海外
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

スーツケースのデザイン自体を変えて目印にできるスーツケースカバー。スーツケース自体の保護もできるので、一石二鳥ですね。

手持ちのスカーフやハンカチも目印に使える♪

上で紹介した5つ以外にも、スカーフやハンカチを使って目印にする方法があります。ここでは、スーツケースに使えるスカーフやハンカチの結び方について説明します。

慣れてしまえば簡単におしゃれな目印にすることができますよ♪

スカーフの結び方

まず、スカーフを巻くときの基本の折り方からお話しします。

①スカーフの裏面を上にして、角が上にくるようダイヤの形のように置きます。上の角をスカーフの長さの1/3の位置に合わせて折ります。反対の下側も同様に下の角から1/3の長さの位置に角を合わせて折ります。

②左右の角の対角線に向かって上下ともに折りこみます。

③最後に半分に重ねて折れば完成です。

次にスーツケースにスカーフを巻く方法をお話しします。

①先ほど折ったスカーフを縦に半分に折って、折ったところを先にしてスーツケースの持ち手に通します。

②折れていないほうを折り目の中に通して、形を整えたら完成です。

また、持ち手にスカーフをぐるぐると巻く方法もあります。詳しい結び方はこちらの記事を参考にしてみてください!

ハンカチ・バンダナの結び方

まずはハンカチ、バンダナの基本的な結び方を解説します。

①スカーフの裏面を上にして、角が上にくるようダイヤの形のように置きます。

②左右の角を中央に持っていきます。

③さらに中央に向かって左右の端を折ります。

④左右の端をそれぞれ端から1/3の長さのところで折ります。

ハンカチやバンダナはリボン結びにしてハンドルに結ぶのがおすすめ。

①ハンカチをハンドルに通して短い方で輪を作ります。

②輪に長い方を前から後ろに回してリボン結びをします。

③リボンをきれいに整えたら完成です。

スーツケースに目印をつけてオリジナリティを出そう

いかがでしょうか。スーツケースにつける目印は、タグなど簡単に取りつけられるものに加えてスカーフなど、個性が出せるアイテムがさまざまですね。おしゃれな目印でスーツケースを飾りましょう♪ 出張や旅行がもっと楽しくなること間違いなし!

  • 23636
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード