カトラリーもおしゃれに♪おすすめブランドからプチプラ商品まで紹介

テーブルコーディネートにこだわると欲しくなるのがおしゃれなカトラリーですよね! おしゃれなブランド品やプチプラでも使いやすい、おすすめのカトラリーブランドを紹介します。カトラリーの選び方も参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8097
  • 48
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食卓を彩るカトラリーの選び方

素敵なカトラリーをそろえよう! と意気込んだものの、どういった視点でカトラリーを選べばよいのか迷う人もいるでしょう。

まず、自分の好みのテイストや、おしゃれと感じられるものを選ぶのが大前提ですが、他にもカトラリー選びで外せないポイントをご紹介します。

素材で選ぶ

カトラリーの素材として古くから重用されているのが銀です。中世ヨーロッパの貴族が、食事にヒ素が盛られていないか確認するため、カトラリーに銀を採用したのが起源です。

凝った装飾の銀製カトラリーに憧れを持つ人も多いでしょう。

ただし、純銀は高価でカトラリーに使用するには重量がネックといえます。そのため、現在は洋白銀器とよばれる、合金を銀でコーティングしたカトラリーが銀の代用品として主流となっています。

他に、錆に強く食器洗い機も使用可のステンレス製や、重量が軽く扱いやすいアルミ製などのカトラリーが現代の生活スタイルにマッチしていて人気があります。SNS映えするホーローや木製のカトラリーもテーブルコーディネートの良いアクセントになりますね♡

使いやすさで選ぶ

カトラリーは食事をする道具の1つ。使いやすさは欠かせないポイントです。使いやすさの基準には、サイズや重さなどがあります。

まず、口に入れたときのサイズ感や口に運べる食品の量が自分に合っているか、確認しましょう。現在使っているカトラリーのサイズを測って目安とするのがおすすめです。

また、カトラリーの柄が太すぎたり、細すぎたりすると持ちにくく感じてしまいます。ほかにも重すぎる、長すぎる、と感じるものはおすすめできません。カトラリーを選ぶ際には手にしたときに自分がどう感じるかを大切にしてください。

カトラリーのおすすめブランド

カトラリーのおすすめブランドとおしゃれな商品をご紹介します。

機能美ともいえるモダンな〔柳 宗理〕

柳 宗理 フルーツスプーン・フォーク 計14点セット #1250 F-14PC 日本製
商品情報をAmazonで見る

〔柳 宗理〕はモダンでシックなプロダクトブランドとして確固たる地位を築く生活雑貨ブランドです。シンプルながら、使いやすさと美しさを計算しつくした機能美と、こだわり抜かれた丁寧な製法で世界各国にコアなファンを獲得しています。

艶消しのマットな質感がとてもおしゃれな〔柳 宗理〕のカトラリーは、ステンレス製で扱いやすいところも人気の理由といえます。

思わず笑みが生まれる〔エクボ〕

【equbo.】カトラリーセット 12ピースカトラリー 春だからインテリア 新生活のインテリア
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

上質で日本人が使いやすいカトラリーを発表する〔エクボ〕からは、かわいらしいカトラリーセットをおすすめします。

思わず笑みがこぼれるようなおいしく楽しい食卓をめざして、カトラリーにもエクボを施しています。口に入れたときにわずかに感じられるくぼみですが、口当たりがやさしく、作り手の思いが感じられる1品です。

フランス製の〔ジャンデュボ〕

[jeandubost - ジャンデュボ]ライヨール パリスコレクション ラギオールのプティセット(パリスレッド、パリスブルー、ミルク)スプーン、フォーク、バターナイフのギフトセット【★あす楽対応】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

おしゃれな〔ジャンデュボ〕はフランスのテイエール地方で200年の歴史をもつナイフやカトラリーのブランドです。

今回ご紹介するこちらのカトラリーセットは、クラシックなデザインなので、レトロ好きにおすすめです。小さめサイズなので、子どもでも使いやすいでしょう。

そのままカトラリーレストとして使用できる木製のトレーも素朴で良い味を醸し出しています。カラフルでカジュアルな持ち手がかわいらしく、食卓に置くと楽しい雰囲気になりそうです♪

職人が1本1本作る〔クチポール〕

クチポール(Cutipol) GOA ディナー6点セット(ディナーナイフ/フォーク/スプーン 各2本) 化粧箱入り (ブラック×シルバー)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

〔クチポール〕はポルトガルを代表するカトラリーブランドです。100年の歴史なかで、伝統を守りつつ、常に改良と革新的なデザインで進化を遂げてきました。

熟練の職人が1本1本丁寧に作り上げる〔クチポール〕のカトラリーは、洗練された曲線と光沢に定評があります。

なかでも今回ご紹介する〔GOA〕シリーズは、さまざまなタイプの食器や料理と相性がよく、スタイリッシュな見た目と使いやすさから人気のシリーズです。

安くておしゃれなプチプラ商品も紹介

高級なブランド品でなくても、おしゃれなカトラリーが見つけられるといいですよね! プチプラ品の中から良質なカトラリーを選ぶためのポイントをご紹介します。

●シンプルなデザイン
●ステンレス製か確認

プチプラ品でも長く使えるカトラリーを選ぶときは、柄と口に入る部分が分かれていないシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。柄と口に入る部分が別素材のものに比べて、経年劣化して分裂することがないので結果としてコスパが◎です。

金属性のカトラリーは食事の際の口当たりや味に影響を与えるものなので、材質の確認は必須といえます。プチプラの場合、メッキの質が上質ではない場合があるので、ステンレス製かどうか、またメッキの場合は純度についても確認をしておきましょう。

材質によっては食洗機が使用できるかもあわせて確認すると良いですね。

〔ダイソー〕や〔セリア〕で販売

100均の〔ダイソー〕や〔セリア〕でもおしゃれなプチプラカトラリーの種類が豊富です。価格が安いからこそ挑戦できるおもしろいデザインのものや、子どもが喜びそうなデザインのカトラリーが見つかるでしょう。

パーティーやピクニック向けの使い捨て可能なプラスティックカトラリーも色やデザインが多種多様なものがそろっています。大量にカトラリーが必要なときはのぞいてみてはいかがでしょうか。

お気に入りのカトラリーを見つけよう

テーブルコーディネートに欠かせないおしゃれなカトラリーを探すときは、デザインだけでなく素材や使いやすさにこだわりましょう。高価なカトラリーブランド品も良いですが、使いやすく安いプチプラ品や100均にも素敵なカトラリーが豊富にそろっています。

食事が楽しくなりそうなお気に入りのカトラリーを見つけて、いつもの食卓をおしゃれに彩りましょう。

  • 8097
  • 48
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア