大人用としても使える!お弁当袋の手作りアイデアと人気商品を紹介

大人用としても使えるお弁当袋の手作りアイデアを3つ紹介! 100均の化粧ポーチを保冷タイプのお弁当袋にリメイクするアイデアや、おにぎりケースの手作りアイデアなど、気軽にできるアイデアをセレクトしました。また、人気のお弁当袋や商品の選び方もあわせて紹介しています。お気に入りのお弁当袋を使えば、毎日のランチタイムがもっと楽しくなりますよ♪

  • 29793
  • 81
  • 1
  • いいね
  • クリップ

大人も使いやすいお弁当袋のポイントとは?

毎日使うお弁当袋は、デザインがおしゃれなのはもちろん、機能性が高く、使いやすい物を選びたいですね。お弁当袋にはさまざまな種類あり、それぞれサイズや形が異なります。

そこで、大人も使いやすいお弁当袋のポイントを3つ紹介します。お弁当袋を購入したい方や、手作りしようと考えている方は、ぜひチェックしてくださいね!

開口部が大きく、マチがしっかりあるもの

お弁当袋は、開口部が大きく、出し入れしやすい物が便利。

開口部が小さいと、お弁当を出し入れするときに斜めになってしまい、中身がかたよってしまう可能性があります。開口部はファスナー・ボタン・巾着型などさまざまなタイプがあるので、自分が使いやすい物を選びましょう。

また「マチ部分(奥行き)」は必ず確認したいポイントです。お弁当袋には、マチなしとマチありの2種類があります。マチがない物は、中身のサイズに合わせて自由自在に広げられますが、持ち方によっては斜めになってしまいます。

一方、角底マチのあるタイプは、斜めになりにくく、弁当箱などの立体的な物を入れるのに適しています。

小物を入れるポケットや保冷保温機能も大切

内側にアルミシートが貼られているお弁当袋は、ある程度の保冷保温機能が期待できます。梅雨の時期や暑い夏は、お弁当が腐りやすくなるので、保冷機能があるお弁当袋を使いましょう。

また、外でお弁当を食べるときの必需品であるウェットティッシュやティッシュは、できるだけお弁当と一緒に入れておきたいですよね。ちょっとした小物が収納できるポケット付きのお弁当袋を選ぶと便利ですよ!

大人用のお弁当箱のサイズに合う物

お弁当袋のサイズは、大小さまざまで、子ども用と大人用の両方が販売されています。必ず自分のお弁当箱のサイズに合った物を選びましょう。お弁当箱の段数によっても、お弁当袋のマチの幅や袋の高さなどは変わってきます。

また、お弁当を持ち歩くことが多い人には、小さめの水筒やスマホなども収納できる大きめサイズのお弁当袋がおすすめです。

作り方は簡単! 大人用としても使えるお弁当袋の手作りアイデア3選

「お弁当袋を作ってみたいけど、難しそう……」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、大人用としても使えるお弁当袋の手作りアイデアを3つセレクトしました。作り方や材料を工夫すれば簡単にお弁当袋を作れますよ!

また、今回紹介する手作りアイデア以外にも、お弁当袋の作り方にはさまざまな方法があるので、気になる方はこちらの記事をチェックしてください♪

▼ほかのお弁当袋の作り方をチェックする▼

【保冷タイプ】100均の化粧ポーチをリメイクするアイデア

こちらは〔ダイソー〕の化粧ポーチを保冷タイプのお弁当袋にリメイクするアイデア。ポーチの大きさに合わせてカットした保冷シートをホチキスで組み立てて、グルーガンで貼りつけるだけで簡単に作ることができます。

これなら裁縫が苦手な方でも、気軽に試せそうですね! 100均にはさまざまなデザインのポーチがあるので、お気に入りのアイテムを使って作ってみてください♪

▼emi-xさんのアイデアを詳しくチェックする▼

【あづま袋】10分で作れる簡単手作りアイデア

「マチありのお弁当袋を作るのは大変そうだな……」と思っている方には、あずま袋がおすすめ! あずま袋とは1枚の布を縫い合わせて袋状にした物です。使わないときにはコンパクトにたためるので、エコバッグとしても活用できます。

ayuさんは100均の手拭いを使ってあずま袋を手作りしています。布をたたんで直線に縫うだけなので、10分ほどで作ることができますよ! 好きな柄の手拭いを使って世界にひとつだけのあずま袋を作りましょう♪

▼ayuさんのアイデアをもっと見る▼

【おにぎりケース】3つの100均アイテムを使ったアイデア

nikoさんは100均アイテムを使っておにぎりの持ち運びに便利なお弁当袋を作っています。

作り方はシンプル! カットクロスを三角形にカットして、端がほつれないようにアイロン粘着テープで処理します。次に、カットクロスをミニバスケットに貼りつけたら完成です。

丈夫なミニバスケットを使っているので、おにぎりが型崩れするのを防ぐことができますよ!

▼nikoさんのアイデアをもっと見る▼

大人に人気のおすすめお弁当袋3選

ここでは、大人も使いやすいおすすめのお弁当袋を3つ紹介します。デザイン性と機能性を兼ね備えた〔サーモス〕のお弁当袋や、おしゃれな北欧デザインのお弁当袋などをセレクトしました。お気に入りのお弁当袋を使えば、ランチタイムがより楽しみになりそうです♪

デザイン性と機能性を兼ね備えた〔サーモス〕

【送料無料】サーモス 保冷ランチバック 4L ピンク ストライプ RDU-0042 PSR
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔サーモス〕のお弁当袋は、デザイン性の高さと機能性を備えた万能タイプで、男女問わず使えるシンプルなデザインが高く評価されています。

大きめのサイズなのでお弁当箱にプラスして、おにぎりや果物ケースを持ち運びたい方におすすめ! 保冷機能が高い素材が使われているだけでなく、内側には保冷剤を収納できるメッシュポケットもついているのでお弁当がいたむのを防ぐことができます。

また、汚れたら手洗いできるのでお手入れも簡単ですよ♪

北欧好きにはたまらない〔リサ・ラーソン〕

【トートバッグ】Lisa Larsonリサラーソンランチバッグ5種類
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

北欧雑貨でおなじみの〔リサ・ラーソン〕からは、ユニークな表情の動物が描かれたかわいいお弁当袋を紹介します。

5種類ある絵柄はどれも個性的かつおしゃれで、子どもから大人まで使うことができます。家族みんなでおそろいにしたり、日によって使い分けたりするのも楽しいですね。

収納力も高いので、お弁当と一緒に小物類も収納できます。また、ちょっとしたおでかけのときの買い物バッグとしても使えそうですね!

デザインがおしゃれな〔アネス〕

Aness (アネス) 大きめ軽量 保冷保温ランチバッグ ランチトート ファスナー付き アルミシート お弁当バッグ レディース #p098
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔アネス〕にはさまざまなデザインのお弁当袋がそろっています。こちらは、運動会やアウトドアに大活躍するファミリーサイズのお弁当袋。2Lのペットボトルも入れることができます。

内側の保冷保温効果のあるアルミシートがお弁当の温度を保ってくれるところもうれしいですね♪

お気に入りのお弁当袋でランチを楽しもう

今回は、大人用としても使えるお弁当袋の作り方やおすすめ商品などを紹介しました。お弁当袋には保冷保温機能がついたタイプや、水筒やスマホが入る大きめサイズの物など、さまざまな種類があります。使うシーンや自身の好みに合わせて、お気に入りのお弁当袋を見つけましょう!

また、100均アイテムや手拭いを使えば簡単に手作りできるので、ぜひ試してみてくださいね♪

  • 29793
  • 81
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード