ニトリの座布団&長座布団10選!カバーもまとめてご紹介

床に座るときに使う座布団は、お尻や膝、腰の負担を和らげてくれる和室などで使われているアイテムです。素材や形状によって座り心地が異なり、デザインによってインテリアのアクセントとして活用することもできます。〔ニトリ〕では、さまざまな種類の座布団が販売されていますが、たくさんあるとどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、座布団を選ぶときのポイントやおすすめの人気座布団をピックアップします!

  • 7702
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔ニトリ〕には座布団や長座布団のラインアップが豊富

〔ニトリ〕では、普通の座布団や長座布団をはじめ、円座クッションや厚みのあるフロアクッションなどさまざまな形状・サイズのアイテムが販売されています。

またデザインも豊富で和室や畳に合うかわいい和風柄、北欧インテリアにもなじむシンプルなものなどたくさん!

座布団カバーの種類も豊富なので、模様替えを手軽に楽しむことができます。自分の好みに合った座布団を見つけてくださいね♪

座布団の選び方や選ぶポイント

座布団にはいろいろな素材や形状があって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。購入する前に、座布団の選び方やポイントをチェックしておきましょう。

ポイント1.サイズを選ぶ

座布団は規定のサイズがあります。もっともポピュラーなのが、八端判(はったんばん)と呼ばれる59×63cmサイズの座布団です。昔から和室でよく使われているのが八端判サイズです。

最近では、八端判よりも少し小さめの銘仙判(めいせんばん)と呼ばれる55×59cmサイズの座布団も人気です。こちらは、マンションや狭いお部屋でも置きやすいサイズになっています。

あまり小さいとお尻にフィットしなかったり、大きいと座りやすいけどスペースを取ったりするので、お部屋と自分の体に合ったサイズを確認しましょう。

ポイント2.素材を選ぶ

座布団は中に詰めている素材によって座り心地が変わってきます。

お手頃価格で購入できるのがクッションのような弾力のポリエステル素材です。軽くて持ち運びが便利ですが、ペタッとしやすいためインテリア感覚でたまに使うにはおすすめです。

昔から愛されているのが弾力のある木綿素材です。弾力があって座り心地がよく、座った後も形が元に戻りやすいので長く使うことができます。

そして最近人気なのがウレタンフォームです。低反発ウレタンは、やさしく沈み込んでお尻にフィットしてくれます。体圧が分散されるため腰痛対策にもなります。高反発は弾力性があってヘタりにくいのが特徴です。

デザインも大切ですが、座り心地や目的に合わせて素材もチェックしてみてくださいね。

〔ニトリ〕の座布団10選

〔ニトリ〕では円形タイプや通気性のあるものなど、さまざまな形状や素材の座布団が販売されています。使用シーン別に、おすすめのアイテムをご紹介しています。選ぶときの参考にしてくださいね。

〔ニトリ〕でおすすめの座布団4選

座布団は、昔は権力者や高僧など身分の高さを表す象徴として使われていました。大正時代になると、人の集まる場所で使われるようになりましたが、家庭で使うようになったのは終戦以降だといわれています。

そして今ではおしゃれで機能的な座布団がどんどん増えており、インテリアのアクセントとして使うこともあります。〔ニトリ〕ではたくさんの座布団が販売されていますが、人気アイテムをご紹介していきます!

〔ニトリ〕の座布団1.低反発で包み込まれるような座り心地

ソフト低反発シートクッション(GR) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

ゆっくりと沈む込む低反発座布団の魅力は、お尻にフィットするため長時間座ってもお尻が疲れにくいところです。〔ニトリ〕のソフト低反発シートクッションは、鮮やかなグリーンで北欧風のカラーアクセントになります。

〔ニトリ〕の座布団2.蒸れない座布団をお求めに方に

もっと空気が通るシートクッション(Nブレス2) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

座布団に長時間座っていると、どうしても蒸れてしまいますよね。〔ニトリ〕のシートクッションは、蒸れないメッシュ素材を使用しているため通気性抜群!3次元の立体構造により、通気性とクッション性のアップを実現しています。

〔ニトリ〕の座布団3.高反発でしっかりとした座り心地

あぐらもかける厚型フロアクッション(モノ 55R) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

高反発タイプの座布団はしっかりとお尻を支えてくれます。〔ニトリ〕の厚型フロアクッションは、あぐらもかける大きさなのでゆったりと座ることができますよ。

〔ニトリ〕の座布団4.車で使いやすい丸型! 痔の対策にも

円座クッション(ジェノア H) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

運転時の腰痛対策には、車に座布団を置くのがおすすめ。円形タイプならサッと置けてお尻にフィットしてくれますね。穴の空いた円座タイプなら痔の傷みが軽減できます。「お尻が痛くて運転できない!」なんて日も安心です。

〔ニトリ〕でおすすめの長座布団4選

長座布団の発祥は長野県。雪が多い長野ではこたつを使うことが多く、昔は普通の座布団を並べて使っていました。

しかし座布団を並べると、座布団と座布団の隙間から風が入って温度が下がってしまいます。そこで考案されたのが長座布団なのです。

長座布団の魅力はこたつ用だけでなく、ごろ寝できたり赤ちゃんのオムツ替え時に使えたりと使い勝手が豊富なところです。〔ニトリ〕では、ごろ寝に最適な長座布団などさまざまな種類が販売されています。

〔ニトリ〕の長座布団1.赤ちゃんのお世話にも使えちゃう

低反発ロングシートクッション(長座布団)本体(テイハンパツ) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

長座布団は、赤ちゃんのオムツ替えやお昼寝などの子育てシーンに大活躍!〔ニトリ〕の低反発ロングシートクッションは、厚さ10mmの低反発シートを使用しているため赤ちゃんを寝かせていても安心です。

〔ニトリ〕の長座布団2.たっぷりスペースでごろ寝に最適

ごろ寝クッション(ジェノア H) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

サッとごろ寝したいときにおすすめなのが、〔ニトリ〕のごろ寝クッションです。120cmの長さで、少し横になってテレビや読書するのにぴったり。丸めて収納できるので、使わないときはクッションや枕として使えます。

〔ニトリ〕の長座布団3.和室に使いやすいいぐさ6つ折りマット

いぐさ6つ折りマット(ラピスH 80X180) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

和室や畳にぴったりなのが、いぐさ素材の長座布団。涼しい素材で夏も快適にごろ寝ができます。6つ折りでコンパクトに収納できます。

〔ニトリ〕の長座布団4.リビングでのごろ寝におすすめ

多機能TVマット(メッシュBR2) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

〔ニトリ〕の多機能TVマットは、好きな姿勢でテレビや読書を楽しめる長座布団♪
畳めば座椅子のように使えて、広げればごろ寝もできちゃいます。頭の方が少し高くなっているので耳を塞ぐことなくテレビの音が聞こえます。

〔ニトリ〕の座布団カバー2選

座布団の汚れを守るためには座布団カバーが必須ですよね。座布団本体は丸洗いできないものが多いため、座布団カバーを付けて本体の汚れを防ぐことが大切です。

また座布団カバーがあれば手軽に模様替えが楽しめるのも魅力の一つ♪季節や気分に合わせていろいろな柄を楽しんでみましょう。

〔ニトリ〕の座布団カバー1.おしゃれなデザインで気分もUP

フロアクッション(座布団)カバー(シェニリーフBR) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

大人の落ち着いたインテリアにぴったりなのがリーフ柄です。高級感を出しながらもお部屋をおしゃれに演出してくれます。落ち着いた色合いなので、洋室にも和室にもおすすめです。

〔ニトリ〕の座布団カバー2.長座布団に使える

ロングシートクッションカバー(長座布団カバー)(ホーム2NV&BR) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

大きい長座布団はインパクトがあるため、無地のシンプルなカバーを選ぶとインテリアを邪魔しません。グレーやグリーンなど、北欧カラーを選べばおしゃれですね♪

〔ニトリ〕の座布団で快適な暮らしを演出

〔ニトリ〕の座布団は、カラバリ豊富で機能的なアイテムがたくさんありましたね。どんな座布団がいいのか迷っても、お手頃価格なので試しやすいのもうれしいところです♪手軽に使える座布団で、おしゃれで快適な暮らしを演出しましょう!

また、こちらで紹介した以外にも〔ニトリ〕のアイテムは品ぞろえ豊富♪ 「もっとほかの座布団も見てみたい」「〔ニトリ〕のあのアイテムが気になる!」という方は、ぜひこちらから〔ニトリ〕の商品をチェックしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

【全員プレゼント】東証一部上場企業のリフォーム会社紹介サービスで安心の無料見積もり一括比較

  • 7702
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード