金沢を観光しよう♪モデルコースや穴場、グルメなどを紹介

金沢を観光するなら知っておきたい情報をまとめ! 金沢観光のモデルコースやまだ知られていない穴場、金沢ならではのグルメなどを紹介しています。これから金沢へ観光に行かれる方はもちろん、行こうか迷っている方もぜひ読んでみてください♪ 金沢を思いっきり楽しみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2650
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日本でも有数の観光地、金沢を楽しむ

今、観光地として金沢が注目を集めています! 2015年に北陸新幹線が開通し、東京から行きやすくなったことから、観光スポットとして見直され始めているんです。

以前は東京から4時間近くかかってやっといける場所でしたが、今では約2時間半でいくことができます! 1時間半の短縮はありがたいですよね。うまく計画すれば、日帰りで金沢を観光することもできそうです♪ 

この記事では、金沢を楽しく観光できるようにさまざまな情報をまとめています。これから金沢を観光されるという方はもちろん、行こうか迷っているという方も参考にしてみてくださいね♪

金沢を観光するならグルメも味わおう

金沢のグルメといえば、金沢の台所とも呼ばれる『近江町市場』ですよね。金沢の観光名所とも呼ばれる近江町市場では、新鮮な魚介類や金沢ならではのご当地食材など、さまざまな食べ物が手に入ります。

もちろん、お土産として持ち帰ることもできますが、おすすめなのは買ってその場で食べる「食べ歩き」です。 魚介の串焼きや名物のコロッケなど、おいしい食べ物がたくさんありますよ♪ 

また、鮮魚を活かしたお寿司屋さんも立ち寄りたいグルメスポットのひとつ。握りや海鮮丼のほかに、時期がよければカニも食べられちゃうんです☆ ぜひ『近江町市場』に立ち寄ってみてくださいね。

金沢を観光する際のモデルコースを紹介

金沢の観光では、ほとんどの名所に歩いていくことができるんです。車がなくても十分に観光できるのはありがたいですよね♪ ただ、効率的に歩かないと名所を回り切れない可能性もあります。金沢観光のモデルコースを紹介しますので、参考にしてみてください!

▶絶対におさえておきたい名所をめぐるコース

1.金沢駅を出発! 鼓門などの撮影は忘れずに

1.2㎞ 徒歩15分

2.近江町市場で昼食をとろう!

1.0㎞ 徒歩10分

3.ひがし茶屋街で散策!

1.5㎞ 徒歩20分

4.兼六園と金沢城をじっくりと堪能

0.5㎞ 徒歩5分

5.金沢21世紀美術館で文化に触れよう☆

1.0㎞ 徒歩10分

6.長町武家屋敷跡を歩いて歴史を満喫♪

以上が、最低限おさえておきたい金沢の名所を巡るコースです! 合計で5.2㎞の道のりなので、すこしタフなウォーキングにはなりますが、うつくしい街並みを楽しみながらの散策も気持ちがいいですよ♪ 

もちろん、タクシーやバスは走っていますので、疲れたときは迷わず利用しましょう!

金沢の穴場な観光スポット☆

ご存知の方も多いかと思いますが、金沢は金箔の国内シェアにおいて9割を占める、「金箔の町」なんです! 9割を占めるってすごいことですよね。ほとんどの金箔が金沢で作られていることになります。

2018年4月に『箔巧館』という金箔総合ミュージアムがリニューアルオープンをしましたので、ぜひ金沢の金箔を体験してみてはいかがでしょうか♪ リニューアルから日にちが浅いので、まだほかの観光客に知られていない可能性もあります。気兼ねなく楽しめるチャンスかもしれませんよ☆

金沢を日帰りで観光するなら!

金沢は先ほどもお話しした通り、各名所まで歩いていくことができるので、日帰りでも十分に楽しむことができます。各地を効率よくまわることが大切になりますので、モデルコースを参考に、事前にしっかりと計画を立てておきましょう♪ 

また、日帰りであれば食べられる量にも制限があるはず。海鮮を楽しむのか、お酒を楽しむのか、あらかじめ決めておくのがおすすめです。近江町市場では食べ歩きが楽しめるので、ついついいっぱい食べてしまうことも……行きたいお店を決めて、お腹をしっかり調整しておきましょう!

冬の金沢観光ってどんな感じ?

金沢は日本海に面しているので、冬になると気温がかなり下がります。日照時間は東京よりもはるかに短く、それに伴って平均気温も半分くらいしかないので、とにかく寒い! 

また、雨と雪がよく降るので、「天候は不安定で気温も低い」のが冬の金沢です。しかし、観光にはぴったりの季節でもあります! 

日本海に面しているので海の幸は最盛期を迎えますし、日本三大名園のひとつである『兼六園』は冬との相性が抜群なんです♪ 園内に降り積もった雪が作り出す幻想的な空間は、感嘆の一言。夜にはライトアップされ、また違って一面を見せてくれるので、ぜひ夜にも訪れてみてください。

金沢 観光 夏

夏の金沢観光といえば、『加賀友禅燈ろう流し』。夜の浅野川に約1200個の灯ろうが流れ、その景色はまさに浮世離れの絶景です。現世と浮世の境目があいまいになる神秘的なぬくもりに包まれていて、思わず見惚れてしまうことでしょう。

6月上旬に開催される催しであり、金沢の初夏を告げる風物詩ともいわれています。夏に金沢を訪れるなら、ぜひ日程を合わせていってみてください♪

バスを使って上手に金沢を観光しよう!

金沢では、各観光スポットの距離が近いということもあり、さまざまなバスが用意されています。

例えば、『城下まち金沢周遊バス』ではひがし茶屋街や兼六園周辺エリアをめぐることができますし、『金沢ライトアップバス』では金沢市内の主なライトアップスポットをバスでめぐることができます♪ 2つとも500円で1日フリー券が購入できるので、いろいろなスポットをめぐりたいという方はフリー券がおすすめですよ。

また、『定期観光バス』ではバスガイド付きの半日コースなども楽しむことができます。専門家の話を聞きながら観光できるのはうれしいですね☆

金沢 観光 子供

子供を連れて金沢観光を楽しむなら、『忍者寺』がおすすめです! 本来の名前を妙立寺というのですが、さまざまなカラクリが仕掛けられていることから、『忍者寺』と呼ばれるようになりました。

隠し階段や落とし穴など、子ども心をくすぐる仕掛けがいっぱいありますので、ぜひ子供と一緒に楽しんでほしい観光スポットです☆ ただ、未就学児の子供は拝観できませんので、その点だけ注意してください。

金沢 観光 3時間

金沢の主要な観光スポットは、市街地に集まっていますので、3時間だけでも十分にめぐることができます! 例えば、金沢城・兼六園・金沢21世紀美術館は互いに違い場所に位置しているので、それほど時間をかけずにめぐることができますよ♪ 

そのほかにも、近江町市場は金沢城にむかう途中にあるので、ついで感覚で立ち寄ることができます。近江町市場ではランチや食べ歩きなどもできるのでおすすめです。 

ただ、3時間だとひがし茶屋街と忍者寺はめぐり切れないかもしれません。真逆の場所に位置しているので、もし時間が限られているのであれば、どちらを優先するのか考えておくといいですよ!

金沢を観光するならモデルコースを参考に効率よく!

いかがだったでしょうか? 金沢は大きな観光地ではないので、徒歩でも十分に回ることができます。しかし、効率よく回らなければ回り切れない可能性もあるので、モデルコースや行きたい場所へのアクセス方法をしっかりと把握しておきましょう♪ 

バスはたったの500円でフリーパスが買えるので、念のために買っておくのがおすすめです。ぜひ、この記事を参考に金沢を堪能してみてくださいね。

  • 2650
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア