帽子をかぶっておしゃれに紫外線対策しよう!おすすめ10選

紫外線対策の1つに、帽子をかぶるという方法があります。帽子ならコーデに気軽に取り入れることができるため、年齢を気にせず紫外線対策に取り組めます。サッとかぶるだけで、ワンランク上のおしゃれを演出できるのもポイント。今回は、おすすめの帽子10選をご紹介します。

  • 2049
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

紫外線対策に帽子をかぶるメリット

帽子をかぶることで、ギラギラと降り注ぐ紫外線から頭を守ることができます。髪の毛があるため油断している方もいるかもしれませんが、頭皮は体の中でも日焼けしやすい部分です。頭皮へのダメージが切れ毛や枝毛、ひいては薄毛を引き起こすこともあるのです。帽子は顔の紫外線対策にも有効なので、外出時には積極的にかぶるようにしましょう。コーディネートのアクセントにもぴったりです。

紫外線対策におすすめの帽子とは

紫外線対策として帽子をかぶるなら、濃いめのカラーを選ぶのがおすすめです。ブラックやブルー、レッドなどは、紫外線を効果的にカットできるといわれています。ただし、ホワイトやイエローなどの薄いカラーがNGというわけではありません。UV機能が備わっている帽子なら、薄いカラーでも紫外線をある程度防ぐことができます。加えて、つばが広いものや通気性のよいものがおすすめです。

個性的なデザインが魅力! 紫外線対策に使える帽子

くしゃっとしたデザインと明るくさわやかなカラーリングが印象的な帽子です。オーストラリアやアメリカ、ヨーロッパなど世界中で愛されているブランドのアイテムで、「他人とかぶりたくない」、「こだわりを演出したい」という方にもおすすめ。調節用の紐がつけられているためフィット感がよく、気軽にかぶって外出を楽しむことができます。カジュアルなワンピースとの相性ばっちりです。

紫外線対策もかわいく! レースがおしゃれな帽子

軽量なペーパー素材を用いて作られた、シンプルながらも華やかなデザインの帽子です。エレガントなレースがあしらわれており、さらに内側にもあしらわれているため、つばの部分を折り返してチラ見せすればおしゃれ上級者を演出できます。コーディネートの主役としても使うことができ、ホワイトのワンピースやトップスと合わせれば清潔感のある雰囲気に仕上がります。

海での紫外線対策に! 自分好みのデザインが楽しめる帽子

レジャーシーンにもマッチするおしゃれなデザインの帽子です。つばが広めに作られているため、降り注ぐ紫外線対策ができます。中にワイヤーが入っているため、つばの部分を自分好みの形に整えることができるのも魅力です。カラーバリエーションが豊富にあり、レッドやアイボリー、カスタード、ブラウン、スカイブルー、ネイビーなど全16種類から選ぶことができます。

肌触りも抜群! 首元の紫外線対策にも使える帽子

さまざまなコーディネートに合わせやすいシンプルなデザインの帽子です。つば広タイプなので頭皮や顔はもちろん、首元の紫外線対策にもぴったり。加えて、吸水性と速乾性に優れた特殊なクール素材が使われているのも特徴で、汗をかいてもすぐに放出するためソフトな肌触りをキープできます。汗や蒸れにより髪の毛がへたってしまう心配もほとんどありません。

カジュアルデザインの帽子で気軽に紫外線対策

ペーパー素材を用いて作られた、やわらかな手触りとゆるやかに広がるつばが特徴的な帽子です。エレガントな雰囲気の編み目が風通しをよくし、内側に取りつけられた布地がフィット感を高めています。さらに内側には紐もついており、風で飛ばされないようサイズを調節することも可能です。ナチュラルなデザインのワンピースなどと合わせて紫外線対策してみてはいかがでしょうか。

バリエーションが豊富! ラフに紫外線対策できる帽子

自分らしいおしゃれを楽しみたいという方におすすめの、全17種類のカラーバリエーションから選べるニットタイプの帽子です。丸みのあるフォルムがキュートで、後頭部の部分が少し“くたっ”となっているのもポイント。かぎ編みなので通気性がよく、頭が蒸れる心配もなく、紫外線対策ができます。カラーバリエーションには、インディゴブルーやピンク、ライトパープル、ベージュ×ホワイト、レッドなどがあります。

紫外線対策をしながら、お嬢さんっぽい雰囲気が楽しめる帽子

ナチュラルでさわやかなコーディネートを楽しみたい方にぴったりの麦わら帽子です。ペーパー素材が用いられているため軽く、UV機能が備わっているため、暑い夏でも気持ちよくかぶって紫外線対策ができます。コーディネートに取り入れやすいデザインで、パステルカラーのものは“お嬢さん”な雰囲気を演出します。さりげなくあしらわれたリボンモチーフがとてもキュートです。

気分は女優! おしゃれな帽子で紫外線対策

つば広タイプで紫外線対策にぴったりの、まるで女優のようなデザインのおしゃれな帽子です。素材にはポリエステルが用いられており、かぶらないときはコンパクトに折りたたんで持ち歩くことができます。さらに内側に面ファスナーが設けられており、サイズ調節が可能です。カラーバリエーションはブラックやピンク、カーキ、ライトベージュなど全9種類です。

紫外線対策は男性にも必要! つば広タイプの帽子

海水浴や釣り、ガーデニングが趣味の男性におすすめの麦わら帽子です。井草を用いて作られており、男性用の帽子の中ではつばが広めなので、紫外線対策ができます。あご紐がついているため、風で飛ばされてしまう心配もありません。通気性にも優れており、アメリカンテイストでおしゃれという点もうれしいポイントです。

子どもの紫外線対策に! コットン100%の帽子

肌触りのよいコットンを用いて作られたベビーサイズの帽子です。後頭部の部分がメッシュ素材になっているため風通しがよく、頭皮に熱がこもるのを防ぐぎながら紫外線対策ができます。さらに、あご紐がついているのもポイントの1つ。丸ごと手洗いできるので、汚れたらサッと洗い、清潔な状態をキープできます。カラーバリエーションはブルーとブラックの全2種類です。

紫外線対策にぴったり! 帽子をかぶって外に出よう

コーディネートのアクセントとしても使える帽子は、紫外線対策にもぴったりのファッションアイテムです。頭皮はもちろん、顔に降り注ぐ紫外線もある程度カットできるため、いつものコーディネートにマッチするものを用意しておきましょう。より効率よく紫外線対策をするなら、日傘や日焼け止めなどのアイテムと組み合わせて使うのがおすすめ。外を歩く機会が多い方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 2049
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード