キッチンシンク・流し台だけのリフォームや交換は可能?

キッチンシンクは長く使えば使うほど、汚れも目立ってきます。シンクは交換したいけど、キッチン全体のリフォームをするほどではないと考えている場合に、キッチンシンク単体でのリフォームは可能なのでしょうか。

今回は、キッチンシンクのリフォームに関してご紹介します。

シンク交換だけのリフォームは可能?

結論から言うと、シンク交換のみのリフォームは不可能です。ただ、シンクと繋がっているユニットを交換するといったようなリフォームは可能です。

システムキッチンの場合

システムキッチンである場合、天板とシンクが一体となってしまっているため、シンクを交換しようとした場合、天板ごとの交換が必要です。キッチンのタイプやメーカーなどによっては、天板の交換が出来ないタイプのものも存在するので、見積り時に確認しておくべきでしょう。工事の内容としては、

・シンク・天板剥がし
・シンク・天板の据え付け
・仕上げ

という流れとなります。

分割キッチンの場合

システムキッチンではない、流し台とコンロスペースが分かれた、旧来の分割キッチンの場合は、流し台ごとの交換が必要です。流し台ごとの交換をするということで、その工事内容は

・古い流し台の撤去
・水道工事
・新しい流し台の設置
・仕上げ

と、水道工事を同時に行う必要が出てきます。

まとめ

いかがでしたか?キッチンシンクのみのリフォームは条件を満たせば、リフォームすることも可能です。一方で、リフォーム代金が安い傾向にあるため、工事費用を高く見積もり、キッチン全体の交換をすすめてくる悪徳業者もいます。一括見積りをした上で、リフォーム費用の比較を行い、適正な価格でキッチンリフォームを行えるようにしましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 13205
  • 16
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー