【お散歩シリーズ#4】海と富士山が見える街「江ノ島・鵠沼海岸」でローカル気分を味わおう

春の陽気に誘われて、神奈川県・藤沢市にある「江ノ島」と「鵠沼海岸」へ。夏とは違い、春の海辺はのんびり気分を味わうのにぴったりです。定番の江ノ島はもちろん、すこしディープな鵠沼海岸にも注目。ローカル気分で街を歩きます♪

  • 3486
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

江ノ島駅からお散歩開始♪

江ノ島・鵠沼海岸 お散歩マップ

湘南モノレールの湘南江の島駅、江ノ島電鉄の江ノ島駅、小田急線の片瀬江ノ島駅と3つの最寄駅がある江ノ島は、休日や夏季にはたくさんの観光客で賑わいます。

江ノ島といえば、三大弁財天のひとつである江ノ島神社や、展望台が有名。しらす丼やタコせんべいなどの江ノ島グルメも一度は食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな観光スポットも押さえながら、ローカル気分を味わいたい! ということで、すこしディープな鵠沼海岸を目指して、江ノ島駅からお散歩を開始します!

江ノ島電鉄・江ノ島駅

「江ノ電」という略称で親しまれている江ノ島電鉄は、鎌倉駅と藤沢駅を結ぶ人気のローカル線です。江ノ島駅から一度海岸に出たら、まずは海を見たいところ。海岸をお散歩するなら、隣の腰越駅を下車するのもおすすめです。

江ノ島周辺をお散歩

江ノ島の海岸へ。夏はジリジリと暑く混雑しているイメージが強い江ノ島ですが、オフシーズンの江ノ島は空気が澄んでいて、遠くの景色もきれいに見渡すことができます。

波の音を聴きながら、江ノ島へ向かって海岸沿いをそぞろ歩き。なんだか映画のヒロインになった気分です。

海岸から見る江ノ島の景色を楽しんだら、長さ389mあるという弁天橋を渡り、島へと向かいます。その目的は、なんといっても......

富士山! 弁天橋から見る富士山は何度見てもすてき。海の上にそびえる富士山は江ノ島だからこそ見ることができる光景です♪

島内は山になっており、坂道が多め。道も細く混雑するため、今回は軽めに回ります。小腹が減ったら食べたくなるのが、タコせんべい。すこし寒い日は甘酒を買って飲んだり、暑い日はビールを片手にお散歩するのも良さそうです♪ 

参道を登ると、江ノ島神社が! 一度経験したことがある人はわかると思いますが、ここからの道のりが長いんですよね。この日も平日にも関わらず混雑していたので、鳥居だけ見て戻ることに。

片瀬江ノ島駅から鵠沼海岸駅へ!

今回のお散歩は、小田急線・鵠沼海岸駅周辺がメイン。今回は電車で向かいましたが、片瀬江ノ島から鵠沼海岸駅までは1駅なので、歩いてみるのもいいかもしれません♪

鵠沼海岸駅を降りると、青い石畳が印象的な、レトロな雰囲気がただよう商店街があります。その名も「マリンロード」といい、およそ120年もの歴史をもつ商店街なのだとか。江ノ島の商店街とは打って変わってのどかな印象です。

ローカル感溢れる商店街で、まったりお店めぐり

駅から商店街に出て、海側へ向かう道を進むと、さっそくお店を発見! 西海岸風の佇まいに、マリン気分が高まります♪ こちらのお店は〔スタジオレオン〕という名前だそう。お店なのにスタジオ?  と思いつつ店内へ。

インテリアに映えそうなかわいい雑貨や、日本ではあまり見かけない雑貨も並び、商品をひとつひとつ見ているだけで楽しい気分になります♪

ホームパーティーでも活躍しそうな、おしゃれなデザインの紙ナプキンも発見! 

さらに奥へ入ると、人懐こいラブラドールレトリーバーがお出迎えしてくれました♪ 名前はアンちゃんというそうです。

ところで、なぜ「スタジオ」なのでしょうか? お店の方にうかがうと、なんと注文住宅やリフォームを手がける設計事務所だということが判明! お家づくりに興味があっても、お家づくりの相談は敷居が高く感じるもの。〔スタジオレオン〕では、そんなお客さまでも気軽にお店に入って相談できるようにと、雑貨の販売もしているのだとか。

すっかり雑貨屋だと思っていたので、驚きです! お家づくりやリフォームを考えている方はぜひ相談もしてみてくださいね♪

続いて発見したのが〔Figue〕というお店。こちらもかわいい雑貨がたくさんありそうな予感がします♪

店内には、店主自らが現地で買い付けているというヴィンテージの北欧雑貨を中心に、デザイン性が高く心踊る商品が並びます。

食器類も豊富! 味のあるヴィンテージ雑貨の数々に心弾みます。

テキスタイルがかわいい布製品の数々もすてき。ユニークな新品雑貨も扱っているそうで、アクセサリーやベビーグッズなどもそろい、お土産選びやプレゼント選びにも利用したくなるお店です♪

ふたたび海へ

商店街から徒歩約10分で鵠沼海岸へ出られるということで、ふたたび海へ向かうことに。

途中で、唐揚げ屋さんを発見。その名も〔中津からあげ 総本家もり山〕。小腹が減っていたので、迷わず購入します。揚げたての唐揚げはジューシーでやわらか。これはたまりません♪

途中で住宅街に入り、道を抜けると国道134号線につきあたります。

国道を渡り、鵠沼海浜公園へ入ります。

公園を抜けると、ふたたび富士山が! 今日はなんだかトクした気分です♪

サーフィンをする人々や、散歩をするローカルの人々を眺めながら、しばしのんびり。風も穏やかで、暖かい日差しの中、波の音に癒されます。ああ、海の近くに暮らしたいなぁ......。

「せっかくのんびりしにきたんだから、読書をしたり、映画を見たりしたい」という方は、鵠沼海岸駅からほど近い〔シネコヤ〕で過ごすのもおすすめですよ♪

おわりに

定番の江ノ島周辺のお散歩だけでなく、今回は一駅となりの鵠沼海岸駅まで足を伸ばしてみました。鵠沼海岸の、のんびりとしたローカルな雰囲気は、お散歩好きにはたまりません♪ 

「今日はのんびりするぞ!」と決めた日は、海辺でとことんのんびりとした1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。


〔スタジオレオン〕
●住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2丁目3−5 1F
●電話 0466-33-6546
●営業時間 不定

〔Figue〕
●住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-6-1 1F
●電話 0466-77-8672
●営業時間 11:00~19:00
●定休⽇ 毎週月曜日

〔中津からあげ 総本家もり山 鵠沼海岸店〕
●住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2丁目2−9
●電話 0466-52-6947
●営業時間 11:00~20:00
●定休⽇ 不定休

●ライター・写真・イラスト 宇治田エリ

▼【お散歩シリーズ】をもっと読む♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3486
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード