【お散歩シリーズ #3】大人女子も楽しい下北沢で、限定本を片手にスープカレー♪

休日には若者で賑わう下北沢ですが、駅周辺を少し離れると、大人でものんびり楽しく過ごせる場所がたくさんあります。今回は、ビールを飲みながら本を選べる本屋に注目。個性豊かな街の雰囲気を楽しみながら、下北沢をのんびり歩いて、まもなく訪れる春の気配を感じましょう。

  • 2895
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

下北沢駅南口からお散歩開始♪

小田急線と京王井の頭線が走る下北沢のイメージといえば、「若者の街」。街には古着屋や小劇場、ユニークな雑貨屋や飲食店など、多種多様な商店が集まり、独特な雰囲気があります。

そんな下北沢は、かつては坂口安吾をはじめとする文士が集まる街でもあったそう。そのためなのか、下北沢には本を扱うお店が意外と多いんです。集まるのは、遊べる本屋として有名な〔ヴィレッジ・ヴァンガード〕、クイズ作家が運営するブックカフェ〔RBL CAFE〕、教養が広がる専門書を多く取り扱う〔ダーウィンルーム〕など、好奇心を刺激されるお店ばかり。

今回は、そんなユニークな本屋のなかでも、ビールを飲みながら本選びができる〔本屋 B&B〕をお目当てに、下北沢周辺をお散歩します♪

下北沢駅近くの雑居ビルに〔B&B〕を発見!

下北沢駅の南口を出て、徒歩約3分。時計が目印の雑居ビルの地下1階に〔本屋 B&B〕はあります。

おしゃれなお店の入り口には「BOOK AND BEER」の文字が。そう、ここは生ビールを飲みながら本を選べる本屋なんです! さっそく中に入ってみましょう♪

店内にはたくさんの本がずらり。昨年の12月に現在の場所へ移転したばかりだそうで、以前より1.5倍ほど広くなったのだとか。広々とした店内を歩いてまわるだけで、心が踊ります。

店の奥まで行くと、レジカウンターを発見。どうやらここで本とドリンクが購入できるようです。

メニューにはやはり《生ビール》の文字が! しかもワインもあります。しかしこの日はとても寒く、ビールは断念。からだを温めるためにホットドリンクを注文することにしました♪

今回選んだドリンクは《ハーブジンジャーコーディアル》のホット。同じく下北沢にある〔mahina pharmacy store(マヒナファーマシーストア)〕のコーディアルを使用しているそう。ジンジャーが効いていて、冷えた体もポカポカと温まっていく気がします。

そんな下北沢らしいドリンクを楽しみながら、さっそく本選びをはじめます。気になったのは、料理や道具の修理、裁縫のアイデアを取り入れられる本など。まだまだ寒い日が続きますが、春に向けて新たな事に取り組みたい気分になります♪

〔本屋 B&B〕では、他の書店では見かけないようなZINEやリトルプレスの本も多く取り扱っています。他ではなかなか手に入らない、レアな本との出会いもあるかもしれません。

なかでも、吉本ばななさんの《下北沢について》(全10冊)というエッセイを綴った小冊子は〔本屋 B&B〕が手がけたものなのだとか! 取り扱いのある実店舗も〔本屋 B&B〕をはじめとした下北沢のお店のみ。下北沢でしか出会えない本なので、見つけたらぜひ手にとってみてくださいね♪

ほかにも、家具の販売や、本にまつわるトークイベントやセミナーも毎日開催しています。居心地のいい空間で、本を通して新しい世界に出会えそうです。

ランチはやっぱりカレー!  

本選びを楽しんでいたら、あっという間にランチタイムが終わる時間になっていました。

「カレーの街」と言われることもある下北沢。カレー好きの私は、迷うことなくカレーを食べる事に決定しました! お散歩してお腹が空くとなんだか食べたくなるんですよね。

特に下北沢はスープカレーのお店が多め。今回以前から気になっていた〔ポニピリカ〕へ行く事にしました。遠くからでも目立つ看板にテンションが上がります♪

入り口のある2階へ登ると、個性的なアートが目に飛び込みます。下北沢っぽい......!

店内に入ると、アジアンテイストの家具がそろい、エキゾチックな雰囲気が漂います。

この日は平日だったため《ランチカレー(平日限定)》を注文することにしました。スープは3種類の中からエビをチョイス。スープを口に入れると、エビの濃厚な味とスパイスの香りが口いっぱいに広がります。このスープカレー独特のうまみはなんなのでしょうか! 食欲がとまりません。

ちなみに、スープカレーを頼むたびに戸惑うのがその食べ方です。〔ポニピリカ〕のおすすめの食べ方は、まずスープをひと口味わい、ライスを適量すくってからスープにひたすという手順だそう。これならスープもはねづらくなりますね♪ ほかにも、ご飯をスープカレーの中に全て入れて、おじや風に楽しむのもいいそうです。 

お皿のご飯をすべて食べ終えると、看板にも描かれていたトレードマークのおじさんが現れました。なんともいえないかわいさ......。このお皿は、購入することもできますよ♪

よく見るとスタバ! 本格コーヒーをテイクアウト

腹ごなしにふたたび南へ向かって歩きます。コーヒーを飲めるお店を探しながら、のんびり10分ほど歩くと店舗もまばらに。そろそろ引き返そうかと思ったタイミングで、いい感じのカフェを発見しました♪ 

お店に近づいてみるとびっくり。ここはスタバでした! しかしただのスタバではないようで〔Neighborhood and Coffee〕というコンセプトカフェのようです。

さっそくコーヒーをテイクアウト。華やかな香りと深いコクで、本格的な味わいです。スターバックス リザーブ®という稀少な豆を使っているので、いつものスターバックスのコーヒーの味と比べてみるのも楽しいかもしれませんね♪

おわりに

下北沢は、駅の周辺から少し離れるだけで閑静な住宅街が現れる街でもあります。混雑する場所を避けてお散歩すれば、そこまで疲れずに、静かにのんびりと街を楽しむことができますよ。「これぞ!」といったお店も見つけることができるかもしれません。

「本屋」「カレー」「コーヒー」のキーワードだけでも、いろいろなお店に挑戦できそうな予感。下北沢には、大人になってからでも、何度も通いたくなる魅力があふれていました。


〔本屋 B&B〕
●住所 東京都世田谷区北沢2-5-2 BIG BEN B1F
●電話 03-6450-8272
●営業時間 12:00〜23:00
●定休⽇ 年中無休(年末年始および特別な場合を除く)

〔スープカレー ポニピリカ〕
●住所 東京都世田谷区北沢2丁目8−8
●電話 03-6804-8802
●営業時間 日〜木11:30〜22:00 金・土11:30〜23:00
●定休⽇ 不定休

〔Neighborhood and Coffee 代沢5丁目店〕
●住所 東京都世田谷区代沢5丁目8−13
●電話 03-5431-5250
●営業時間 月~木 8:00~22:00 金土 8:00~23:00 日祝 08:00~22:00
●定休⽇ 不定休

●ライター・写真・イラスト 宇治田エリ


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 2895
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード