100均の五徳4選!待望のポケスト専用五徳も登場!焚き火にも調理にも使える便利なキャンプギア

100均のアイテムを使って、焚き火台などの五徳を自作するという方も多いのではないでしょうか。アイデア次第でいろんな用途に使える便利グッズが豊富にそろう100均で、キャンプで役立つ五徳を紹介します。アルストで使える五徳やポケスト専用五徳など話題の商品をピックアップしました。気になる口コミも紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 21
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【2022年11月最新】ダイソーのイチオシ新商品情報!

人気100円ショップのひとつ、ダイソーでは月や季節に合わせて新商品が発売されます。まずは、新商品の中から、おすすめの商品をピックアップしました。

本格シーズンが始まるキャンプギアをランキング形式で紹介! 1位はどんな収納グッズでしょうか?

YouTuberのライフスタイルジャーナルさんがダイソーの「nomaボックスホルダー」をイチオシ。ダイソーのブックエンドと組み合わせることで、「浮かせる収納」を作っているそう。

読者アンケートでイチオシ情報が届いたのは、ダイソーで購入できる「キャッチフック」です。キッチンや洗面所に貼りつけておいて、スポンジやタオルをくっつけるだけ! 邪魔にならずに浮かせる収納が叶う便利グッズです。

定番の便利グッズの新情報として、つっぱり棒の活用術、糸つきようじについても新着記事をお届けします。

100均の五徳はキャンプに便利! 口コミはどう?

出典:イチオシ | 100均の五徳が便利!

SNSでも話題のキャンプギアが充実している100円ショップ。

今回は、そんな100均で手に入る五徳を紹介します。

アルストなどに使える五徳をはじめ、待望のポケットストーブ専用五徳まで、キャンプ好きなイチオシストがおすすめするアイテムを厳選!

また100均の五徳を実際に使用している方がどんな感想を述べているか気になりますよね。100均の五徳の良い口コミと悪い口コミを以下にまとめました。

100均の五徳の良い口コミ

#DAISO に売ってた、#ポケットストーブ 用の五徳…メッチャ使いやすい(*⁰▿⁰*)
今まで小さな焼き網みたいなのを五徳として使ってたけど、これならズレて落ちたりもしにくいし、ポケストと一緒に #メスティン に収納も出来て、コンパクト!
デイキャンプ用の一軍ギア入り決定
#キャンプギア
#100均(Twitterより引用)

急遽100均で購入した五徳、もう何回も使ってるけど全然傷まないね!
薄いし、軽いから携帯にも便利やしめちゃ優秀(*´ω`*) (Twitterより引用)

ダイソーの五徳、買ってみました。ポケットコンロ用との事。
メスティンごはんで使用頻度高いのですが爪部の4点で支えてるのでちょいと不安定を覚えてますがこれならバッチリですね。#ダイソー(Twitterより引用)

このように100均の五徳に関する良い口コミが発見できました。種類もそろっているので、お手持ちのギアに合わせて選べそうですね。

100均の五徳の悪い口コミ

アルストとシェラカップでコーヒー入れるのを試してみた。100均五徳は250mlシェラカップだと安定感が悪いので、小さいバーベキュー網も買ってこようかと思っている次第。(Twitterより引用)

100均の五徳に関する気になる口コミがありました。シェラカップなどギアのサイズによってはフィットしないという場合も。五徳の対応サイズやお手持ちのギアを予めチェックして購入を検討してくださいね。100均の五徳4選

出典:イチオシ | 画像出典:YouTube/ねこいろちゃんねる【Laugh&Camp】さん(https://www.youtube.com/watch?v=NUd1BqkMQSo)

100均の五徳を紹介します。メスティンに収納できるコンパクトサイズや、待望のポケットストーブ専用五徳など、話題の商品をまとめました!

【キャンドゥ】満を持してついに発売! 「ポケスト用五徳」は安定感ばっちり

出典:イチオシ | 画像出典:YouTube/hurricane_camp / ハリケーンキャンプさん(https://www.youtube.com/watch?v=yF4ztCGtCWU)

ポケットストーブの五徳をDIYしている方も多いですが、DIYは苦手な方必見です! ついに発売となったキャンドゥの「ポケットストーブ用五徳」を、キャンパーのハリケーンキャンプさんが紹介してくれました。かちっと安定して嵌るので、シェラカップなどもしっかり置けるのだそう。

●おすすめポイント:シェラカップなどもしっかり置ける!

ポケットストーブに取り付けることができるキャンドゥの「ポケットストーブ用五徳」です。自作したりする方も多かった五徳が、ついに発売になりました……!

奥行き7.5cmのポケットストーブに対応しています。素材は鉄(クロームメッキ)製で、本体サイズは直径9cmとなっていました。

ポケットストーブに取り付けることで、シェラカップなどの小さなギアも安定して置くことができます。

●まとめ

小さいものを乗せる時はストーブを少し折りたたんだ状態で乗せてしまう方も多かったと思いますが、それが気になる方にぴったりですね!

幅がストーブにぴったりなので、少し押し込んであげるとかちっとはまるのでずれることなく安定してくれます!

DATAキャンドゥ┃ポケットストーブ用五徳

もっと詳しい記事はこちらをご覧ください。

【ダイソー】「ポケスト用五徳」があればキャンプがグンとラクに!

出典:イチオシ | 画像出典:YouTube/ねこいろちゃんねる【Laugh&Camp】さん(https://www.youtube.com/watch?v=NUd1BqkMQSo)

ソロキャンプなどでポケットストーブを使われる方は多いですが、専用五徳がなく自作したり他のものを流用している方がほとんどでしたよね。そんな方に待ちに待ったダイソーの「五徳(ポケットストーブ用)」を、キャンパーのねこいろちゃんねるさんが紹介してくれました。ようやく専用品が登場し、シェラカップやマグカップなど小さいものも安定して置くことができるんだとか。

●おすすめポイント:ポケットストーブ専用!

待ちに待ったダイソーの「五徳(ポケットストーブ用)」です。これまで自作したり他の物をなんとか流用する人が多かったのですが、ついに専用品が発売になりました!

シェラカップやマグカップなど、ポケストより小さい物を温める時もこれがあれば安定して置けますよ。小さい物でも少し畳んで加熱する必要もないので、安心です。主にソロキャンプメインの方にぴったりですね。

●まとめ

ダイソーの「五徳(ポケットストーブ用)」はポケスト専用なので、もちろん畳んだ状態のポケットストーブにスタッキングすることもできますよ! 試してみてくださいね。

DATAダイソー┃五徳(ポケットストーブ用)

もっと詳しい記事はこちらをご覧ください。

【ダイソー】プチプラ五徳がキャンプで活躍! 焚き火も焼き鳥もできちゃう

勢いの止まらないダイソーのキャンプグッズ快進撃。その中でも、他社製品とは違う仕様で支持を集めているのがアルコールバーナー用の五徳です。YouTuberのソロキャンパーゆるはるさんがアレンジも加えてレビューしてくれました!

■この商品のイチオシポイント!

・三角形を組み立てるとアルコール用の五徳になる商品。 2段階サイズ調整が可能(0:08~)
・複数点購入すれば、四角形以上の組立も可能! 4角形×2段のため、3商品購入(0:27~)
・1段目を組んで網を乗せ、その上に2段目を乗せればBBQグリルが完成(0:39~)
・串を使った調理にちょうど良い溝が複数箇所ある(1:20~)
・焼鳥や牛串なら、一度に3~4本調理可能(3:13~)
・小枝を使って焚き火もできる!(5:36~)

DATA

ダイソー┃アルコールバーナー五徳

もっと詳しい記事はこちらをご覧ください。

【ダイソー】待望のミニ五徳が登場! メスティンに収納できて便利なんです

SLOWCAMP/スローキャンプさんがご紹介してくれたのは、ダイソーの「燃料用五徳」です。以前も発売されていたのですが、「メスティンの中に入れて持ち運びしたい」という要望を受けてコンパクトになったんだとか! 新しくなったポイントを教えてくれました。

SLOWCAMP/スローキャンプさんのチャンネルはこちら!

■この商品のイチオシポイント

・以前のものよりもコンパクトになって登場(1:32~)
・前は入らなかったメスティンに入れて収納できるように(1:45~)
・多少のぐらつきはあるけれどケトルやメスティンも問題なく載せられる(2:25〜)
・2つ用意して組み合わせて使うこともできる(4:56〜)

DATA

ダイソー┃燃料用五徳

サイズ:60×110mm

耐荷重:2kg

もっと詳しい記事はこちらをご覧ください。100均の五徳に関するQ&A100均の五徳に関するQ&Aをまとめました。その他おすすめの商品など気になる情報を紹介します。

100均にはガスコンロやカセットコンロの五徳収納に使えるアイテムがある?

出典:イチオシ | 画像出典:YouTube/ライフスタイルジャーナルさん(https://www.youtube.com/watch?v=opYJ0_-Fac8)

セリアの「ピタッコ 透明粘着フック」が、五徳の浮かせる収納に使えるんだとか! YouTuberのライフスタイルジャーナルさんがイチオシしてくれました。扉の裏に設置させて、鍋蓋の収納場所としても使えるそう。

●おすすめポイント:五徳の浮かせる収納に◎

セリアの「ピタッコ透明粘着フック」を使ったキッチン収納をご紹介します。

扉裏に設置すれば、鍋蓋の収納スペースになり、小サイズの「ピタッコ」は、五徳の浮かせる収納として使えます!

●まとめ

五徳を浮かせておくことで、コンロ周りの掃除が楽になりますよ。試してみてくださいね!

DATAセリア┃ピタッコ 透明粘着フック

もっと詳しい記事はこちらをご覧ください。

100均にはイワタニの「ジュニアコンパクトバーナー」の五徳にフィットするアイテムがある?

イワタニのジュニアコンパクトバーナーと、100均の焼き網を合わせて使用すると安定感がアップするんだそう! 焼き網も種類が豊富なので、お気に入りを見つけてくださいね。100均の五徳はキャンプで活躍する◎100均の五徳を紹介しました。

気になる商品は見つかりましたか? 100均の五徳はキャンプで活躍する話題のアイテムがそろっています。

100均へ行く前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

【ワークマン】”進化系ギア”3選!はコレ【カーケア用品】本格派!超滑水&超撥水でツヤツヤに【セリア】想像以上のコスパ!冬キャンの必需品

  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「イチオシ」はみんなの「買って良かった!」をシェアする、レコメンドサイトです。各分野の専門家やインフルエンサーが「イチオシスト」となり、モノやサービスにまつわる…

イチオシさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア