おいしい一杯を引き出そう!おすすめティーポット10選

紅茶や日本茶、ハーブティーなどのお茶の風味を最大限に引き出したいのであれば、ティーポットにもこだわるのがおすすめ。陶器製やガラス製などの素材やデザイン、サイズなど、一言でティーポットといってもその種類はさまざまです。そこで今回は、おすすめのティーポット10選をご紹介します。

  • 3546
  • 15
  • 0
  • クリップ

ここがおすすめ、ティーポットの魅力

ティーポットの魅力は、何といってもお茶のおいしさを引き出してくれるという点にあります。陶器やガラス、セラミックなど使われている素材もさまざまなので、デザインや質感、サイズなどにこだわればキッチンインテリアとしても活躍してくれますよ。いつものティータイムを、上品にかわいく演出してくれるアイテムでもあります。

ティーポットのおすすめの選び方

ティーポットを選ぶ際は、お茶のうまみを引きだしてくれるものを選ぶことが大切です。例えば、茶葉のおいしさを引き出すためには丸い形のティーポットを選ぶのがおすすめ。丸いティーポットであれば、茶葉とお湯を入れたときに茶葉の浮き沈みが激しくなり、うまみが効果的に引き出されます。加えて、お茶をおいしく保つ保温性にもこだわりましょう。

シンプルで手にしっくりなじむおすすめティーポット

白一色のシンプルなデザインが特徴のティーポットです。北欧で生まれたガラス製品メーカーが手がけたアイテムで、どんなインテリアにも合わせやすいのが大きな魅力。また1,000mlの大容量サイズで、紅茶や日本茶、ハーブティーなどのお茶をたっぷりと淹れることができますよ。シンプルテイストのテーブルウェアとのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コンパクトなデザインのおすすめティーポット

こちらは500mlとコンパクトで、使いやすいサイズのティーポットです。ステンレス製のストレーナーがついているので、そのまま茶葉を入れてお茶を楽しむことができます。カラーバリエーションはネイビーのほか、ホワイトやグレー、レッドやイエローなどの全6種類がそろっています。専用ケースに入っているのでギフトとしてもおすすめですよ。

陶芸品の温かみが感じられるおすすめティーポット

有田焼の風合いや温かみはそのままに、北欧テイストを思わせる優しいシルエットに仕上がったティーポットです。同シリーズの湯飲みやマグカップとそろえると統一感が出せて、テーブルコーディネートを楽しむことができますよ。ご家庭用に用意するのはもちろん、さまざまなお祝いごとのギフトとしてもぴったりなアイテムです。

鮮やかなカラーリングがおすすめのティーポット

フランス生まれのキッチンウェアブランドが手がけた、真っ赤なカラーリングのティーポットです。丸みを帯びたかわいらしいフォルムが、素朴な温かみを感じさせてくれますよ。そこに飾るだけで、キッチンを華やかに明るく見せてくれます。ステンレス製の茶こしは目が細かく、さまざまな種類の茶葉に使用することができます。

使いやすいガラス製のおすすめティーポット

こちらは、耐熱ガラス製のティーポット。ガラスならではの透明感が、テーブルを明るく演出してくれます。右手でも左手でも使いやすいデザインで、蓋が滑りにくいのもポイント。丸洗いしやすいので、お手入れも簡単です。茶こしは長めに作られており、茶葉のおいしさを効率的に引き出してくれます。透明なガラス製なので、お茶の濃さを一目で確認できます。

大容量サイズのおすすめティーポット

1,500mlと、圧巻の大容量サイズを誇るガラス製ティーポットです。紅茶やハーブティーをたっぷり作るのはもちろん、ホームパーティーなどのおもてなしにも活躍してくれますよ。ティーパンチなど、華やかなおもてなしドリンクなどを作る際に活用できます。耐熱性なので、アイスティーはもちろんホットドリンクを入れる際にも重宝します。

ポップなカラーリングがかわいいおすすめティーポット

明るくポップなカラーリングが目を引く、茶こしつきのティーポットです。容量は750mlとやや多めで、ご家族で紅茶や日本茶、ハーブティーなどのお茶を楽しむことができますよ。カラーバリエーションはグリーンのほか、ピンク、オレンジ、ブルーの全4種類がそろっています。カラフルな色合いなので、キッチンやテーブルを華やかに見せてくれます。

山水画がエレガントなおすすめティーポット

山水画のモチーフがあしらわれた、和風なデザインのティーポットです。どことなく優雅なたたずまいで、毎日のティータイムが少しだけ華やぎます。家族3~4人分の紅茶や日本茶を淹れるのに適しています。同シリーズのカップや湯飲み、ディッシュなどをそろえて、テーブルコーディネートを楽しむのもおすすめです。

ハーブティーにもおすすめのティーポット

耐熱ガラス製のティーポットです。サイズは600mlと使いやすい大きさで、毎日のティータイムで使うのにぴったりです。耐熱ガラス製なので、ホットドリンクを作ったり電子レンジで加熱したりする際にも活躍します。紅茶や日本茶はもちろん、花茶やハーブティーなどを淹れて、茶葉が美しく開いていく様子を楽しむこともできますよ。

レトロかわいいおすすめティーポット

レトロでどこか懐かしい雰囲気がある、「タラベラ柄」のティーポットです。「タラベラ柄」とはメキシコの伝統的な柄のことを指し、陶器などで見かけることができます。カラーバリエーションはシックなネイビーと、かわいらしい色味のレッドの全2種類です。お家でのティータイムにはもちろん、オフィスでも使えるレトロかわいいデザインです。

おすすめティーポットで、お茶がもっとおいしく

お気に入りのティーポットがあれば、毎日のティータイムがもっと楽しく華やかになるはず。素材やデザインなどにこだわれば、キッチンやテーブルをより明るく、上品に演出することもできます。ここでご紹介したおすすめのティーポット10選を参考にして、いつものティータイムを彩るすてきなティーポットを探してみてくださいね。

  • 3546
  • 15
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー