いつものティータイムが劇的に変わる!おしゃれな湯呑み10選

お茶を飲んでほっと一息つく時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれる大切なひととき。おしゃれな湯呑みを使ったり、急須や土瓶などにこだわったりすることで、よりすてきな時間を演出できます。そこで今回は、おしゃれな湯呑みを使うメリットや選び方のポイントに加えて、おすすめしたい10のおしゃれな湯呑みをご紹介します。

  • 43021
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれな湯呑みを使用するメリット

湯呑みは日本人の文化になくてならない大切な茶器です。近年ではおしゃれなデザインの湯呑みが増えており、自分用としてはもちろん来客用に購入する方も増えています。また、北欧ブランドの湯呑みをはじめ、海外アーティストとコラボした湯呑みなどは住宅やインテリアの欧米化が進む日本で高い注目を集めています。「毎日でも使いたくなる」「お茶がおいしく感じられそう」「準備が楽しくなる」など、おしゃれな湯呑みは心を豊かにするメリットであふれているのです。

基本ポイントを押さえつつ、おしゃれな湯呑みを選ぼう

お茶は湯呑みのサイズによって色を変えます。深さのある湯呑みは色が濃く見えるため、お茶を視覚的にも楽しみたいなら浅い茶器がおすすめです。例えば、煎茶を楽しむなら明るい緑がわかりやすいよう、白い湯呑みや汲み出し茶碗を選ぶと良いかもしれません。白い陶器の茶器はデザイン性が高いものが多いのでおすすめですよ。一方、番茶やほうじ茶などを飲む際にはサイズが大きくてナチュラルな色合いの湯呑みがおすすめです。飲み口が反っているものは持ちやすく、高台があると茶器の底に手を添えられるので熱さを気にせずお茶を楽しめます。マグカップタイプの湯呑みもあるので、洋風なデザインが良いという方でもお気に入りを見つけられるはずです。

シンプルなのにおしゃれ! デザイン性が高い波佐見焼(はさみやき)の湯呑み

幾重にも巻かれた麻糸と白い陶器のコントラストが美しい、〔白山陶器〕の「麻の糸シリーズ」です。和風なデザインながら、コーヒーやウイスキーなど“洋”の使い方をしても様になります。麻糸と陶器の境目につけられた角度は、飲みやすさと持ちやすさを考えて調節されています。カラーはセピアとインディゴの2色。どちらもシックで落ち着いたテイストが魅力です。

やわらかな色合いがかわいい。美濃焼のおしゃれな湯呑み

満開の花がデザインされた白い湯呑みです。白といっても深みのある乳白色なので、上品で温かみのある印象を与えます。茶器の表面にはツヤがありますが、凸凹しているので滑りにくくなっています。形は和風ですが、デザインや色が洋風なので和食器とも洋食器とも相性が抜群です。なお、同シリーズのプレートはソーサーとしても役立ちます。

今までにないデザイン! ニット編&ラタン編柄のおしゃれな湯呑み

愛知県瀬戸市の陶器型メーカー〔M.M.Yoshihara〕の手彫り技術が生み出した湯呑みです。全行程が職人の手によって作られており、ニットやラタンといった異素材のテクスチャーを陶器に表現しています。温かみのある「knit wear」と、アジアンチックな「lattan」の2種類から選ぶことができ、それぞれホワイト・グリーン・ピンク・ブルーの4色展開です。

有田焼ブランド〔JAPAN SNOW〕のおしゃれな湯呑み

現代の住居空間に合う、モダンで美しい湯呑みです。デザインのモチーフは不老長寿の象徴として用いられることの多い“松”。白に松の葉が散るデザインは、シンプルながら洗練された印象を受けます。安定感のあるスタイルなので使いやすく、汚れが落ちやすいので後片づけも楽々です。吉祥文様である松を模しているためプレゼントにも最適です。

ほっこりする色づかい。〔白山陶器〕のおしゃれな湯呑み

白山陶器 湯呑 セピアライン 湯呑み
商品情報を楽天で見る

黄色、青、緑のラインが特徴的な〔白山陶器〕の「セピアラインシリーズ」です。カラフルな色づかいながら1色1色が落ち着いた色合いなので、優しい印象を受けます。陶器の部分はややマット調で手触りが良く、ラインが盛り上がっているので手で触ると凸凹しています。安定感のある寸胴形も魅力のひとつですよ。なお、同シリーズの土瓶と組み合わせて使用できます。

クールでおしゃれな色づかい。北欧を感じさせる〔白山陶器〕の湯呑み

青とグレーで描かれた帯模様がすてきな〔白山陶器〕の「キルトシリーズ」です。クールで落ち着いた色合いで描かれているため、シンプルながらも洗練された印象を受けます。シャープな寸胴形はどこかモダン。北欧食器のような温かみのある雰囲気も感じられるため、日々の暮らしに自然となじみます。なお、同シリーズの土瓶と組み合わせて使用できます。

益子焼と「Lisa Larson」のコラボが生んだおしゃれな湯呑み

LISALARSON MASHIKONO YUNOMI リサラーソン デザイン 益子のゆのみ【ラッキーシール対応】
商品情報を楽天で見る

日本を代表する焼き物・益子焼と、スウェーデンを代表する陶芸家「Lisa Larson(リサ・ラーソン)」とのコラボが実現しました。深みのある色合いと手触りが心地いい益子焼に、彼女の描く愛嬌のある動物たちが見事に融合。湯呑みだけでなく、コーヒー用のマグカップやお酒用のタンブラーとしてもおすすめです。日本と北欧のコラボが織りなす汎用性の高いひと品です。

ナチュラルな色合いがレトロでおしゃれな湯呑み

花柄があしらわれた、大きめサイズのマグカップです。手作業で作られているので、色の濃淡などひとつひとつに味があります。手になじんで持ちやすく、普段使いしやすいひと品ですよ。カラーはオレンジ・ベージュ・ブルー・レッドの4色です。ナチュラルな色合いなのでほかの食器との相性が良く、お部屋にもすっと溶け込みます。

水玉模様がかわいい。プレートとセットになったおしゃれな湯呑み

波佐見焼のカップに、同じ絵柄のプレートと木のスプーンがセットになっています。シンプルな水玉模様は和洋どちらにも合うので、プレートに和菓子や洋菓子を並べて、ちょっとしたティータイムを楽しむのもおすすめです。軽くて使いやすいほか、器同士の重なりも良いので収納場所に困ることはありません。2デザインがセットになっているので、プレゼントにもおすすめですよ。

茶こしが一体化したおしゃれな湯呑み

《きゅのみ》は、茶こしが一体化した湯呑みです。茶こしに茶葉を入れてお湯を注ぐだけなので、手軽にお茶を楽しめます。茶こしは付属のフタに置いておけばOK。テーブルを汚す心配もありませんよ。シンプルで洗練されたデザインの茶器はおもてなしにもぴったりのひと品です。美しい白にお茶の色が映え、視覚からもお茶の良さを感じられます。

おしゃれな湯呑みでお茶をもっと楽しむ

お茶を飲んでリラックスする時間は、一日の中でも貴重な時間です。そんな時間を少しでも特別なものにしたいなら湯呑みにこだわることが大切。おしゃれですてきだと思える湯呑みは使うたびに持ち主の心を弾ませ、リラックスした気持ちにしてくれるはずです。ご紹介した10のアイテムを参考に、ぜひ暮らしを彩る湯呑みを探してみてくださいね。

  • 43021
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード