スープカップおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな陶器やプラスチックなど

スープ好きの方は、カップにもこだわってみませんか? お気に入りのスープカップがあれば、自宅で作るスープもカフェメニューのようなおしゃれ料理にさま変わり♪ 見た目に重厚感のある陶器製のものや、軽くて持ちやすいプラスチック製のもの、スタッキングできるものなど、さまざまなアイテムが販売されています。

そこで、今回はおしゃれなスープカップをLIMIA版のランキング形式で10個セレクトしました。また、100均のおすすめスープカップも紹介! こちらの記事を参考に、毎日の料理が楽しくなるようなお気に入りのスープカップを見つけてみてください。

  • 23904
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スープカップとは? マグカップとの違いは?

スープカップとは、スープを飲むための深い容器。マグカップと形状が似ているので混同されがちですが、マグカップと比べ容量があり、飲み口も大きく広がっています。ちなみに一般的なマグカップの容量は300ml前後で、スープカップは450ml以上のものが多くあります。

また、お味噌汁を入れるお椀と違い、スープカップには取っ手があるのも特徴です。配色も汁椀は赤や木目調のものが多いのに比べ、スープは白を基調としたものが多いので、やはりお味噌汁とスープは料理によって器も使い分けた方がベターでしょう。

スープカップの選び方

それでは、スープカップの選び方を紹介します。スープカップは安価なものが多く気軽に購入できるアイテム。しかし、実際に活用してみると使いづらく、結果、食器棚で眠る邪魔なものになってしまうことも。そんなことがないように、機能性や素材、使用環境をよく考えて、スープカップを選んでみてください。

サイズは用途で選ぶ

スープの楽しみ方は食事の時間帯や好みの加減で異なりますよね。ヘルシーな夜食として使用したいと考えている方は、小さめのものを選ぶといいでしょう。市販のカップスープの湯量はだいたい150mlなので、その程度のサイズ感のアイテムを選ぶといいでしょう。

ランチやディナーでたっぷりと楽しみたいという方は、450ml以上の大き目なサイズがおすすめ。具入りのものもしっかりと盛り付けることができ、十分にスープを注ぐことができます。

食べ方で重さを決める

スープカップの重量も大切なポイントです。磁気や陶器製のものは、ほかの素材のアイテムと比べ、重いものが多いのでしっかりとした安定感があります。ただ、持ち上げて使うという方は、重いものを選ぶと、こぼしたり、落としたりするおそれがあり、火傷の心配も。お子さんがいらっしゃる家庭では、とくに重さに気をつけてください。

プラスチックやステンレス製、木製のものは軽量なアイテムが多く、扱いやすいのが特徴。また、落としても破損しづらいので、忙しい朝に、サッと使いたいという方におすすめです。ただ、食卓の高級感を演出したい方は、なるべく重いものを選ぶといいでしょう。

使い勝手や口当たりで素材を考える

スープカップに使用される素材には磁器や陶器、天然木、プラスチックなどがあります。

美しい光沢と滑らかな手触りを特徴とするのが磁器、温かみのある雰囲気とザラザラした手触りを特徴とするのが陶器です。天然木を使用したものは熱伝導率が低いため、最後まで温かいスープが楽しめます。プラスチック製は前述しましたが、重量の軽いものが多く、落としても破損しづらいので子ども用のスープカップにおすすめです。

また、最近はステンレスを使用した持ち運びできるステンレスカップも人気のようです。

配色は白がおすすめ

スープカップの配色はスープのうつくしさを引き立たせる大切なポイント。洋風のスープをよく飲む傾向にある人は、白のアイテムを選ぶのがおすすめ。シンプルな配色のため、食卓をコーディネートしやすく、スープの色味を引き立たせやすいでしょう。スープカップの色味で困ったら白を選んでおくのが無難といえます。

食器のトーンを北欧テイストでまとめている方は木目を活かしたものや淡い暖色系のものがよくあうでしょう。モダンタイプが好きな方は、黒や紺など深みのあるものがおすすめです。

子ども用にはキャラクターアイテムが◎

野菜が苦手の子どもに野菜がたっぷり入ったスープを作って栄養をカバーするという方も多いようです。もし、心当たりがあれば、スープカップにキャラクターがデザインされたものを選んでみてはいかがでしょうか? 子どもが気に入っているスープカップなら、料理もきっと楽しくなるはずです。お子さんと一緒に、選ぶといいでしょう♪

機能性にも注目

スープカップには、スープを美味しく飲むための工夫や、収納に便利なもの、家事の手間が省けるものなど、さまざまな機能が備わったアイテムがあります。代表的なスープカップの便利機能を紹介するので、お気に入りのものを見つけたら、その機能性にも注目してください。

スタッキング

食器の収納スペースはなるべく有効活用したいですよね。家族が多い方は、スープカップの収納もなるべくコンパ口におさめたいもの。ストッキング(重ね積み)できるスープカップなら、食器棚の高さにあわせて3〜4個程度、上に積んでいけるので省スペースすることができますよ。

保温性

暖かいスープの温度をなるべく長時間保つなら、保温性に注目して商品を選んでみるといいでしょう。たとえば、真空断熱構造構造のものなら、食器の熱を外に放ちにくく、保温性に優れています。また、木製のものも保温性があるのでおすすめ。フタ付きのアイテムなら、見立てもおしゃれで、保温性も高まりますよ♪

レンジ・オーブン対応

夜に作ったスープを次の日の朝に飲むこともありますよね。その際、電子レンジに対応しているスープカップなら移し替える手間も省けて便利です。また、元のスープにチーズをのせたり、具を足してオーブンに入れると、簡単に味変えもできてレパートリーが広がります。スープカップをお探しの方は、電子レンジやオーブンに対応しているか、チェックするようにしましょう。

食洗機対応

自宅に食洗機がある方は、食洗機対応のものを選ぶと食器洗いの手間がラクになりますよ。濃厚なスープは食器に汚れがこびりつきやすいので、なるべくラクできる食洗機対応のアイテムを選ぶといいでしょう♪

【LIMIA版】スープカップおすすめ人気ランキング10選

それでは、おすすめスープカップをLIMIA版のランキング形式で紹介します! スープを飲む楽しみがさらに膨らむようなおしゃれなアイテムを選びました。用途や機能性を踏まえて、好みのアイテムを探してください。

シンプルながらもおしゃれなスープカップ

少しグレーが混ざった白の磁器製スープカップです。丸くて小さなハンドルがついたシンプルなデザインのカップで、食器棚にもきれいに収まるコンパクトサイズです。やや厚みがあるため、熱いスープやドリンクなどを飲むときにぴったり。スープやドリンクをやさしく口元まで運ぶことができます。電子レンジや食洗機に対応しているのもポイントです。

サイズ(口径×幅×高さ):8.3X10.6X5.5cm
容量:180ml
重量:約190g
材質:磁器
スタッキング:○
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:○

やさしい風合いのおしゃれなスープカップ

手作り感のあるコロンとしたフォルムがかわいらしいスープカップです。ハンドル部分が少し広めに作られているため、手の大きい男性でも持ちやすいカップといえます。セットの木製スプーンを一緒に使えば、より温かみのある雰囲気を演出できます。カラーバリエーションは白・赤・茶の3つ。同シリーズとしてシチューボールやグラタン皿、カレー皿などもあります。

サイズ(口径×幅×高さ):12×14.7×7.7cm
容量:450ml
重量:約190g
材質:ストーン
スタッキング:×
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:○

使い勝手のいいおしゃれなスープカップ

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、料理をおいしそうに引き立ててくれるスープカップです。素材には不純物が少ない土を使用しており、つるんと滑らかな純白のカップに仕上がっています。和洋中さまざまな料理に使用でき、かつ高級感があるため来客用としてもおすすめ。さらに、汚れ落ちがよくお手入れが楽なのもうれしいポイントです。

サイズ(口径×幅×高さ):10.5×13.5×5.8cm
容量:320ml
重量:約260g
材質:磁気
スタッキング:×
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:○

保温性抜群な二重構造耐熱ガラスのスープカップ

スープカップ 「二重構造耐熱ガラス」 COOL & HOT 79988
商品情報を楽天で見る

耐熱ガラスが二重構造になっているので、ガラスの間にできた断熱層によって熱いスープを入れても、熱が持ち手に伝わりづらいスープカップ。冷たいスープや飲み物を入れても、結露しないので、テーブルを濡らしてしまうこともありません。透明の容器なので、スープを注げば宙に浮いているような見た目になります。モダンなデザインが好きな方におすすめの機能的なアイテムです。

サイズ(口径×幅×高さ):11.7×6.8cm
容量:330ml
重量:約160g
材質:耐熱ガラス
スタッキング:×
保温性:○
電子レンジ:-
オーブン:-
食洗器:-

ビンテージ感がおしゃれなスープカップ

ハンドルが上部についているユニークなデザインが特徴のスープカップです。ザラザラした手触りが心地よく、しのぎの縦縞模様が温かみのある雰囲気を演出してくれます。また、この模様により引っ掛かりができ、手に持ったときに滑りにくいという魅力もあります。柔らかなベージュで、どのスープとの相性もばっちり。ほっこりと和やかな雰囲気をお楽しみください。

サイズ(口径×幅×高さ):16.0×6.0cm
容量:400ml
重量:-
材質:陶器
スタッキング:×
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:○

ギフトにもおすすめのおしゃれなスープカップ

デザイン性が高く、インテリアとしてもおすすめのスープカップです。カラーはローズピンクやインディゴブルー、トフィーブラウンなど12色あり、パッケージにもこだわっているためギフトにもぴったり。内側の底には「どこよりも我が家が最高」「すこし愛して、ながく愛して」などのことわざが英語で記されているので、ギフトを贈る相手に合わせて選んでみるとよいかもしれません。

サイズ(口径×幅×高さ):10.0×13.5×5.5cm
容量:330ml
重量:約277g
材質:陶器
スタッキング:○
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:○

和のテイストを大切にしたおしゃれなスープカップ

手にぴったりとなじむ天然木を使用したうるしのスープカップです。和風モダンな雰囲気で、食卓を上品に見せることができます。やさしい手触りと口当たりのよさ、また熱伝導率が低いため熱いスープやドリンクが冷めにくいという魅力もあります。幅に余裕のあるハンドルがついているため、お年寄りや子どもにもおすすめです。

サイズ(幅×高さ):11×6.5cm
容量:-
重量:-
材質:天然木
スタッキング:×
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:×
食洗器:-

子ども用におすすめなおしゃれスープカップ

天然木を使用したナチュラルなスープカップです。コロンとキュートなデザインのカップとスプーンがセットになっており、赤ちゃんの離乳食を入れるカップとしても使用できます。スプーンにも天然木を使用しているため、口に入れたときにヒヤッとなる心配がありません。さらに、5文字まで名入れができるのもポイント。出産祝いや誕生日ギフトにいかがでしょうか。

サイズ(幅×高さ):11×5cm
容量:-
重量:-
材質:天然孟宗竹
タッキング:×
保温性:-
電子レンジ:×
オーブン:×
食洗器:○

強さと軽さを両立したおしゃれなスープカップ

われにくく軽い、シンプルなデザインの磁器製スープカップです。スープはもちろん、サラダやシリアルを入れる食器としてもおすすめで、食卓のテイストを選びません。表面に適度な光沢をもたせ、裏面はマットで上品に仕上げるというこだわり。汚れ落ちがよく、お手入れに時間をかけたくないという方にもぴったりです。ファミリーにうれしい3個セットです。

サイズ(幅×高さ):12×6.3cm
容量:420ml
重量:約195g
材質:軽量強化磁気
タッキング:○
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:○
食洗器:○

大容量サイズのおしゃれなスープカップ

容量が約450ccという大満足サイズの磁器製スープカップです。厚みがあるため口当たりがやさしく、スープをよりおいしく食べられます。寸胴型のカップの両側にハンドルがついているのが特徴。両手で持つこともできるため、子どもにも安心して持たせることができます。具材たっぷりのスープを入れてもこぼれる心配がほとんどありません。

サイズ(口径×幅×高さ):10.6×17.2×7.1cm
容量:450ml
重量:約367g
材質:磁気
タッキング:×
保温性:-
電子レンジ:○
オーブン:○
食洗器:○

100均にもおしゃれなスープカップ多数!

100均にもさまざまな種類のスープカップが販売されています。素材や大きさなどのバリエーションが豊富で、素材も充実しているので、スープカップをお探しなら100均も要チェックですよ♪ 100均のスープカップに関するアイデアはこちら。

おしゃれなスープジャーもチェック

お弁当用にスープを持ち運びしたいという方も多いと思います。そんな時は、スープジャーを活用しましょう。保温性が高く、電子レンジを使用しなくても、温かいスープをすぐに飲むことができますよ。最近は、おしゃれなデザインのアイテムも多くあるので、スープジャーをお探しの方はこちらの記事をチェックしてください。

まとめ

今回は、素材やデザインの異なるおしゃれなスープカップをランキング形式で10個紹介しました。磁器や陶器、天然木などが主に使用されており、素材ごとに手触りや雰囲気がガラッと変わります。ひとつひとつでサイズも違うため、使用する人や用途にあわせて選ぶのがおすすめ。おしゃれなスープカップをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 23904
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード