おしゃれなラウンジチェアおすすめ10選|リビングでリラックス♪

リビングでゆったりとリラックスした時間を過ごすための椅子、「ラウンジチェア」。今回は、おすすめの人気ラウンジチェアを10種類紹介します! おしゃれなデザイナーズチェアや、人気のパパサンチェア、高級感あるデザイン、オットマン付きなど、幅広く集めました♪

  • 16910
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ラウンジチェアの特徴

ラウンジチェアは、仕事をするための椅子ではなく、ゆったりとリラックスした時間を過ごすための椅子です。そのため、座面はお尻側が低く落ちていて、膝側が上がっているものが多いです。これにより、体は重力によって自然と背もたれにもたれかかるかたちになり、楽な体勢を維持することができます。

ラウンジチェアと言えばイームズ!

ラウンジチェアを調べたときに出てくるのがイームズラウンジチェアという言葉。このイームズというのは、デザイナー夫婦の名前で、正確にはチャールズ&レイ・イームズといいます。

イームズは1950年代のアメリカで多くの家具デザインを手がけ、その中でも最も有名なもののひとつがイームズラウンジチェアです。

今ではイームズラウンジチェアのデザインは広く一般的になり、見た目の上ではそれほど目新しいものには映りませんが、その当時になめらかな曲線を描くチェアデザインは画期的であり、1950年代のインテリアスタイルを、イームズ=ミッドセンチュリースタイルと呼ばれるほど後世に影響を与えました。

1.ゆったりと包み込むようなデザイナーズチェア

数々の椅子のデザインを手がけた有名デザイナー、アルネ・ヤコブセンによって手掛けられたこのスワンチェアー。デザイナーズチェアだけあって価格も高いですが、相応の魅力があることも確かです。色も9色の中から選べますので、お気に入りの一脚が見つかるはず!

2.アンティークラウンジチェアでコーヒーを一杯。

アンティーク調でエレガントなラウンジチェアです。椅子の脚の素材にはチーク材を、皮張りの部分には水牛の皮を贅沢に使っています。長年使っていくうちに味わいが出てきます。座面も奥行50cm、幅50cmと一般的な椅子よりも大きくなっているため、ゆったりと座ることができます。

3.アジアンなラウンジチェア・パパサンチェア

アジアン家具で人気のラウンジチェアと言えばこちら、パパサンチェアです。普通に座るだけでなく、足を上げてあぐらをかいたり、丸くなって寝ることもできる大きめのラウンジチェアは、リビングで癒しの時間を与えてくれることでしょう。

4.オットマンもついたラウンジチェア

イームズ EAMES eames ラウンジチェア オットマン リプロダクト ジェネリック レイ チャールズ
商品情報を楽天で見る

アメリカのモダン家具を代表するデザイナー、チャールズ&レイ・イームズが手掛けたラウンジチェア。オットマンもセットで付いていますので、足を上げてゆったりとした時間を過ごすことができます。積層材の曲線美、牛革の高級感。どれをとっても逸品です。

5.可愛らしいフォルムが特徴的なオレンジスライスチェア!

オレンジスライスチェア/ピエールポーリン デザイン/色 オレンジ/デザイナーズ家具 一人用 一人掛け ソファ イス 椅子 Orange Slice Chair Pierre Paulin アウトレット
商品情報を楽天で見る

この椅子の名前であるオレンジスライスチェアは、まるでオレンジをスライスしたときのような形という意味で名づけられました。可愛らしい曲線美は、リビングをカジュアルに演出してくれること間違いなし。フランス生まれのデザイナー、ピエールポーリンの作品です。

6.パッチワーク調のカラフルなラウンジチェア

【クーポンで500円引き】 シェルチェア シェルチェアー イームズチェア イームズチェアー リプロダクト パッチワーク ファブリック アームチェア ダイニングチェア リビングチェア ラウンジチェア カフェ チェア 椅子 おしゃれ チャールズ&レイ・イームズ
商品情報を楽天で見る

華やかなパッチワークデザインのこのラウンジチェアは、リビング・ダイニングに明るい彩りを与えてくれます。パッチワーク生地の組み合わせもさまざまですので、家族内で、これはお父さんの椅子、これはお母さんの椅子など、決めるのも楽しそうですね。

7.ひろびろゆったり。木目が美しいラウンジチェア

ラウンジチェア ダイニングチェア チェア 椅子 イス ウォールナット リビング 北欧 木製 ダークブラウン NC-2818DBR
商品情報を楽天で見る

ウォールナット材の背もたれのラウンジチェア。木目が美しく、高級感がただよう上品なデザイン。座面の横幅が64cm、奥行きが47cmと広々としていますので、椅子の上であぐらをかいてもゆったり座れます。脚はラバーウッドを使用。

8.レトロモダンなデザインのラウンジチェア

【100円OFFクーポン配布中】代引不可 【送料無料】カラメリ チェア ソフトレザー KRM-010DB パーソナルチェア 椅子 インテリア 家具 おしゃれ ナチュラル 大人気 ソファ チェア いす カジュアル シンプル azm消費者還元
商品情報を楽天で見る

昭和から続く喫茶店にありそうな、どことなくレトロモダンなデザインのラウンジチェアです。体がすっぽり入る一人用のこのラウンジチェアは、自分だけの時間を楽しむのにぴったり。ゆっくりコーヒーを飲みながら本でも読みたくなりますね。

9.国賓級のおもてなしを。王の椅子。

このラウンジチェアは、1929年にスペイン国王夫妻がバルセロナ万博のためにドイツに訪問されたときに、国王夫妻をお迎えするためにデザインされました。そのため王の椅子とよばれています。高級な本革仕上げに、しなやかなフォルムのステンレス製の脚。見ているだけで美しいラウンジチェアです。

10.イームズチェアの復刻版!

【※緊急実施※48時間限定!全品エントリーP最大9倍!1/24(金)20:00〜】イームズDAWアームシェルチェア 木脚 デザイナーズ家具 イームズチェア ダイニングチェア 北欧テイスト モノトーン パッチワーク【EM-29】
商品情報を楽天で見る

有名なイタリアの家具デザイナー、チャールズ・レイ・イームズのラウンジチェアです。洗練された座面、背もたれのフォルムだけでなく、脚の接続部分に至るまで、さすがイームズと言いたくなりますね。パッチワーク柄も千鳥格子柄もどちらも落ち着いたデザインで、部屋のインテリアを邪魔しません。

あなただけのお気に入りのラウンジチェアを!

いかがでしたでしょうか?どれも目移りしてしまいそうな素敵なラウンジチェアばかりでしたね。デザイナーズのラウンジチェアはやはり高価ではありますがそれだけのデザイン性や品質があります。のんびりとリラックスした素敵な時間を過ごすために、ちょっとだけ良いラウンジチェアを手に入れてみてはいかがでしょうか?

  • 16910
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード