【大阪】つつじの名所5選!GWのおでかけにもおすすめ

大阪にあるつつじの名所をご紹介します。桜の見頃が終わった後に見頃を迎えるつつじ。大ぶりで色鮮やかな花を咲かせ春を代表する花のひとつでもあります。今回は大阪市内から公共交通機関で行けるつつじの名所を集めました。GWには満開を迎えるのでおでかけにいかがでしょうか♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 54
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1.【堺市】水賀池公園

@hisak1128

泉北高速鉄道「深井駅」から徒歩約5分のところにある「水賀池公園」(大阪府堺市中区深井水池町)には約25,000株のヒラドツツジが植えられています。公園内のつつじは赤色が約10,000株、ピンク色が約10,000株、白色が約5,000株と色とりどりでとても見応えがあります。つつじは1周約800mの池を囲むように咲いているので、ゆったりと歩きながら見ることができます。

@yumity31

満開でカラフルなつつじの前で写真を撮ればSNSでも目を引くような写真になりそうですね。堺市の市の花木にも選ばれているつつじ。水賀池公園の見頃は4月下旬〜5月上旬です。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府堺市中区深井水池町3212

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

2.【堺市】浅香山浄水場

@tomoko_cm

JR阪和線「浅香駅」、南海高野線「浅香山駅」から徒歩約10分のところにある「浅香山浄水場」(大阪府堺市堺区香ヶ丘町)には樹齢80年を超えるヒラドツツジが植えられています。長年浄水場を見守り続けているつつじは「大阪みどりの百選」に選ばれるほど美しく4月末頃に見頃を迎えます。

普段は「浅香山浄水場内」に入ることはできませんが、毎年見頃を迎える4月下旬〜5月上旬にかけて「浅香山つつじまつり」が行われ(2022年は中止が決定)特別に一般開放されます。イベント中は隣接する「浅香山緑道」と合わせると約600mにも渡る距離に植えられている約2,500株のつつじが楽しめます。浅香山緑道には大人の身長よりも遥かに高いところにまでつつじがひしめき合っており、その景色はまさに圧巻です。どこまでも続くつつじの壁をバックに写真を撮れば幻想的な写真になるかもしれませんね。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町5-1-80
※営業時間と定休日はお問合せください。

3.【富田林市】錦織公園

南海高野線「滝谷駅」、近鉄長野線「滝谷不動駅」から徒歩約20分のところにある「錦織公園」(大阪府富田林市錦織)の中にある「河内の里」には約18,600株、8種類ものつつじが植えられています。レンゲツツジやキリシマツツジ、ヤマツツジなどの品種があり、種類が多いので満開の時期が少しずつ違ってきます。一般的には2週間ほどの見頃ですが「錦織公園」のつつじは4月〜5月までの約1カ月ほどと長い間楽しめます。

つつじが咲いているエリアは「つつじの丘」と呼ばれており、くるっと1周できる形になっていて、ところどころにベンチが設けられています。お弁当や近くのカフェのフードなど食べ物を持ち込めば、目の前に満開のつつじが広がるなかピクニックが楽しめますね。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府富田林市錦織1560

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【池田市】五月山公園

@rum.runs

阪急宝塚線「池田駅」から徒歩約15分のところにある「五月山公園」(大阪府池田市綾羽)にはヒラドツツジ、サツキツツジが植えられています。「五月山公園」ではヒラドツツジの見頃が4月中旬〜5月初旬、サツキツツジの見頃が5月中旬〜6月下旬と約2カ月ものあいだ満開のつつじを見ることができます。

公園内のどこを歩いてもすぐにつつじが目に入るほどたくさん咲くので、時間が過ぎるのを忘れてしまいそうですね。五月山は池田市の中心部にあり標高315mで、晴れた日には秀望台と五月平の展望台から街を見渡せます。つつじだけでなく街を一望できるなんて素敵ですね。

五月山公園のすぐ隣には「五月山動物園」があり、無料でオーストラリアの珍獣であるウォンバットやワラビー、アルパカなどを見ることができます。ぜひ美しいつつじとかわいい動物たちに癒されてくださいね。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府池田市綾羽2-5-33

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【岬町】あたご山

南海本線「淡輪駅」から徒歩約10分のところにある「あたご山」(大阪府泉南郡岬町淡輪)には約50,000本のヒラドツツジが植えられています。あたご山からは大阪湾を見渡すことができ、ピンク色や赤色の鮮やかなつつじと青色の海を同時に眺められる、府内でも珍しいスポットです。晴れた日には明石海峡大橋や関西国際空港まで一望でき眺望のよさが人気です。

あたご山では山肌に沿うようにつつじが開花するので、上から下っても下から登ってもどちらも楽しめます。上から下ると赤い橋がかかっていてピンク色や白色のつつじと赤い橋、青色の海を同時に写真に収められます。下から登っていくとあたご山の斜面一面に咲いているつつじを堪能できます。

つつじが山を覆う景色はまさに絶景で息をのむような美しさです。1つのスポットで違った楽しみ方ができるなんて一石二鳥ですね。つつじの見頃は4月下旬〜5月上旬です。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府泉南郡岬町淡輪838-20

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

大阪のつつじの名所で鮮やかな春を楽しもう

GWのおでかけにぴったりな大阪府内にあるつつじの名所をご紹介しました。春を代表する花といえば桜ですが、淡くてかわいらしいイメージの桜と対照的な色鮮やかで可憐なつつじも春を代表する花の1つです。どのスポットも公共交通機関を利用して大阪市内から1時間ほどで訪れることができ、最寄駅からも歩いて向かうことができます。

ちょうどGWの時期に見頃をむかえるつつじ。今年のGWのおでかけに、ぜひ満開のつつじを見に行きませんか?

  • 54
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

PrettyOnline(プリティオンライン)は関西情報満載の女性向けメディアです。グルメ・おでかけ・イベント情報はもちろん、オシャレから恋愛まで、オトナの女性…

PrettyOnlineさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア