食器の収納もおしゃれにしたい!おすすめ収納ケース10選

かさばる食器をすっきりとみせてくれるのが収納ケース。これらのアイテムはキッチンのインテリアとしても活躍してくれるのもうれしいポイントです。そこで今回は、おすすめの食器収納ケースを10選ご紹介します。この機会に、お気に入りのアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

  • 36013
  • 251
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食器を収納ケースに入れるメリット

食器が多いと、キッチンの周りがなかなか片付かずにかさばってしまうもの。さらに食器の落下や破損といったリスクも考えられます。そこで必要なのが、食器の収納ケースです。収納ケースがあれば食器をすっきりと収納することができ、必要なときにすぐ食器を取り出すこともできます。落下や食器同士の衝突による破損も防止することにもつながります。

食器の収納ケースで魅せるキッチンのレイアウト

食器の収納ケースは、キッチンのおしゃれなインテリアとしても活躍します。インテリアとしても映えさせたいのであれば、「どんな素材の収納ケースを選ぶか」「魅せる収納と隠す収納のどちらがいいのか」といった点を考えながら選んでいくのがおすすめ。さらにキッチン全体のテイストや、家事の動線を考慮して選ぶことも大切です。

「縦の収納」がカギの食器収納ケース

高さ200cm、幅100cmの大型収納ケースです。カラーはホワイトとブラウンの2種類から選ぶことができます。ガラスの種類はホワイトが「スリガラス」、ブラウンが「スモークガラス」となっています。耐久性に優れたアルミ素材が使用されているので、永く使えるのがポイント。省スペースで多くの食器を収納できるのも魅力です。

木目調があたたかな食器収納ケース

こちらは、木の質感が印象的な収納ケースです。上段や下段の棚には食器を収納できる他、レンジラックや料理器具の収納場所としても活用できます。オープン収納スペースに加えてスライド棚や引き出し、ガラス扉スペースなど、収納できる場所はたっぷり。食器類はもちろん、保存食材や調味料、家電製品なども収納できる安心のサイズです。

木目調があたたかな食器収納ケース

天然木と真っ白なスチール素材の組み合わせが印象的なディッシュストレージです。シンプルかつ爽やかなルックスなので、どのテイストのインテリアにも調和する優れものの収納ケースです。最小限のスペースで、お気に入りの食器をしっかりと収納できるのも魅力です。食器を収納するだけでなく、書類や電話を置くスペースにしたりサイドテーブルにしたりといった活用方法も。

スリム&スタイリッシュな食器収納ケース

「収納スペースが欲しいけれど、キッチンを狭めたくない」とお悩みの方は多いかもしれません。そんな方におすすめなのが、こちらの収納ケースです。ゴミ箱の上のデッドスペースを有効活用する、新しいタイプのデザインに仕上がっています。スリムでスタイリッシュなシルエットなので、無駄なくおしゃれなキッチンを演出することもできます。

アンティーク調のデザインが美しい食器収納ケース

ホワイトを基調にした、どこかシャビーシックな雰囲気の収納ケースです。スリムで曲線的な猫足と、全体に施されたクラシック塗装が何とも印象的。アンティーク調のデザインなので、あるだけでキッチンスペースを華やかに演出してくれますよ。お気に入りの食器やちょっと特別な茶器を収納して、キッチンスペースにちょっとした彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしにちょうどいいコンパクトな食器収納ケース

キッチンはもちろん、リビングに飾ってもちょうどいいコンパクトなサイズの収納棚です。「部屋があまり広くない」という方や「一人暮らしなので大きな収納棚はいらない」という方におすすめの一品。使用頻度が高い食器は、取り出しやすいように上段のガラス扉へ。使用頻度が低い&隠したい食材のストックは下段の木製扉へというように使い分けることができます。コンパクトでありながら、たっぷり収納することができますよ。

木の質感がナチュラルな食器収納ケース

引き出し収納をはじめ、稼働式の収納棚やガラス扉の収納スペースが付いたアイテムです。上段のガラス扉には、透明度の高い強化ガラスが使用されているのも特徴。高い透明感と耐久性を備え、お気に入りの食器をディスプレイする感覚で収納することができますよ。食器を収納できる他、電子レンジや炊飯器などの家電を置くラックとしても活用できます。


すきまスペースを有効活用する食器収納ケース

シンク棚のスペースを有効活用できる、ラックタイプの収納ケースです。棚の高さは全部で13段階に、幅は50cmから75cmの間で自由に調節することができるのがポイントです。収納するアイテムに合わせて高さ・幅を調節して、限られたスペースを無駄なく活用することができます。棚板は自由に取り外しができるので、排水ホースを挟んで設置することも可能です。

シンプル&コンパクトな食器収納ケース

一人暮らしの方にちょうどいいサイズの収納ケースです。ホワイト一色のシンプルなデザインで、他のインテリアを邪魔しないのがポイント。上段のガラス扉にはカップやお皿を、下段の扉には隠しておきたい食品ストックや大型のポットなどを収納することができます。コンパクトなサイズなので、キッチンはもちろんリビングに置いても場所を取りません。

5~6人分の食器もヘッチャラ、大型食器収納ケース

こちらは、落ち着いたモダン調デザインのアイテム。寸法は高さ178cm、奥行き40cm、幅90cmでやや大型です。5~6人分のお皿やグラス、カップを収納できる大満足の収納力で、大活躍してくれること間違いなしの一品。シックなデザインなので、キッチンテイストに合わせてインテリアとしてもお楽しみいただけます。

食器の収納ケースで、キッチンをもっと快適に

食器の収納ケースは、かさばる食器をすっきりとまとめてくれるアイテムです。さらに、サイズやデザインによっては、キッチン・リビングのインテリアとしても活躍してくれるので、お部屋の個性を演出する際にも欠かせません。家族構成やお部屋のインテリアのテイストに合わせて、ぴったりな食器収納ケースをセレクトしてみてくださいね。

  • 36013
  • 251
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード