10月始まりも!今から使える2018年モデルの手帳特集

秋になったら始めたいのが、来年の手帳選び。まだまだ先のことと思ってはいけません。年末年始はなにかと忙しいですし、気付けば売れ残りの手帳しか無い! なんてことも。そんな人にオススメなのは、今から使える2018年手帳。7月始まりや10月始まりは、来年のスケジュールを今から記入できて便利ですよ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15480
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

来年の手帳、もう選びましたか? ひとくちに手帳と言っても、マンスリーやウィークリー、バーチカルなどいろいろなタイプがあります。期間限定や数量限定のものも多く、つい迷ってしまいますよね。

今回は、既に販売されている手帳の中で、10月始まりなどの今から使える手帳をご紹介します。

〔いろは出版〕《SUNNY SCHEDULE BOOK》

まずは、かわいらしくポップな色使いが目を引く〔いろは出版〕販売の《SUNNY》シリーズ。持っていて、気分が上がってくる様なデザイン。
今までの手帳だと、ビジネスマン向けの9時〜17時を書き込むためのフォーマットになっているものが多かったと思います。(平日重視の手帳だと、土日の書き込む部分が少なかったり……。)そんな今までの手帳にモヤッとしていた女性にぜひともおすすめしたい一冊です。

SUNNYシリーズは機能的でありながら自由度の高いのが魅力的です。女性が感じる、「手帳に欲しい!」と思うポイントがいろいろなところに散りばめられています。

タイプは1週間のセミバーチカル。縦割りの中は空欄になっているため、子どもの送り迎えや習い事などを記入できます。土日の欄も平日と同じサイズなのもGOOD! タイトスケジュールな方は時間軸として、1日の予定が変則的だという方はTO DOリストやメモとしても利用できますよ。

《SUNNY SCHEDULE BOOK》は、カラーバリエーションも豊富です。手帳ページ以外にも140ページに渡るノートも付録しており、日記やレシピのメモなど有効にスペースが使えそうですよね。

また、「目標」ではなく「WISH」リストがあるというのもポイント。「TO DO」のようなプレッシャーを感じず、気軽に「2018年にやってみたいこと」「読んでみたい本」「行ってみたい場所」「食べたいスイーツ」などをリストアップできます。

予定の管理や日々の記録に終わらない、毎日を軽やかに過ごすアイディアをいっぱい詰め込める手帳です。

モレスキン社《18ヵ月ダイアリー》

手帳好きの方は、聞いたことがあるのでは? イタリアのブランド〔MOLESKINE(モレスキン)〕の人気シリーズ《18ヵ月ダイアリー》。

こちらの商品は、7月から来年の12月までの18ヶ月間の予定を書き込める大容量手帳です。来年を待たずに、今から使い始めることができます。

18ヵ月ダイアリーシリーズは限定版として、世界で愛される名作とのコラボ商品を毎年発表しています。今回は《スター・ウォーズ》、《ピーナッツ(スヌーピーシリーズ)》、《不思議の国のアリス》とコラボレーションしています。特にアリスやスヌーピーは、の作品は、外国の絵本のようなデザインが素敵ですね。

中身はマンスリーとウィークリータイプのハイブリット型。メモやTO DOを書き込む欄も多く、手帳に書き込むことが多い人にもオススメです。

表紙のみではなく、中表紙や付録のシールも凝ったデザインとなっており、作品の世界観がばっちり反映されています。ピーナッツの今回のテーマは「笑い」。大口を開けて笑顔のキャラクターたちを見ていると、毎日元気がもらえそうですね。

ミドリ《ダブルスケジュール ダイアリー マネー》

「予定とお金の管理を、1冊で済ませられたらいいのに!」という声に応えた、優秀な手帳です。なんと、手帳と家計簿が合体しています。


日々の予定とお金の流れを照らし合わせることができるため、よりスマートに生活設計ができそう。

スケジュールページのフォーマットはマンスリー。一ヵ月の予定をざっくりと把握したい方に最適です。家計簿に関しては同ブランド人気商品《かんたん家計簿》のフォーマットを使用しているため、記入が簡単。シンプルながら、記入・参照がしやすいデザインとなっています。


確かに便利だけれど、人前で家計簿を開くのには抵抗がある……という場合でも安心。この手帳には、開く際に押さえる位置によって、開くページを変えられるという機能つきです。

具体的には、赤のインデックスを押さえるとスケジュールページのみ、青のインデックスを押さえると家計簿ページのみが開くというつくり。2つを交互に参照したい場合には、真ん中の白い部分を押さえればOKです。

しかも、こちらの手帳は2017年10月始まり。今買ってもすぐに使い始めることができます。

さいごに

上記でご紹介した3種類以外にも、7月始まりや10月始まりの手帳は意外とたくさんあります。1月モデルよりも、こだわりが詰まった新製品が並んでいる印象です。

年末年始までじっくり迷いたいという方や、今使っている手帳がある方も、ぜひ一度チェックしてみては?

  • 15480
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア