【移住を考える】暮らすように過ごす2日間♪奈良でTURNS×URの移住・交流体験ツアー開催

家族が増えると、都心での生活は生活費が高かったり、待機児童問題があったりと、なにかと不便を感じるものです。のびのびとした環境での生活に憧れて、地方移住を考える子育て世代も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、全国の賃貸住宅する管理〔UR都市機構〕と、移住・田舎暮らし情報サイト〔TURNS(ターンズ)〕による 1泊2日のツアーをご紹介します。2017年10月21日(土)~22日(日)、平城京への遷都から1,300年を数える歴史をもつ奈良への移住・交流体験ツアーです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3477
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

TURNS×URの“奈良移住”を考えるツアー

近頃は、都会から地方へ移住する若年層や子育てファミリー層も増え、首都圏では移住に関するイベントを目にする機会も多くなっていますよね。

移住を決めるうえでやっぱり気になるのが、移住先での実際の暮らしです。住む家は? 周りの環境は? 子育て支援制度は? 学校や病院は? など、移住生活のイメージを固めるにはまず現地を見たい! という方も多いのではないでしょうか。

古都「奈良」を舞台に、地方への移住ツアーの企画をはじめ、人、暮らし、地域をつなぐ移住・田舎暮らしのさまざまな情報発信を行う〔TURNS(ターンズ)〕と〔UR都市機構〕の協働で開催される1泊2日のツアーでは、移住や2拠点居住を考えている首都圏在住の方々に「高の原エリア」を紹介。将来的にそこで暮らすきっかけとなるような体験企画が盛りだくさんです。

実際にその土地の方と触れ合い、暮らしを体感できるこのチャンスをお見逃しなく!

TURNS×UR 奈良移住・交流体験ツアー概要

1泊2日のツアーは、奈良市と京都府木津川市にまたがる「高の原エリア」で、古都「奈良」の歴史・文化に触れられると同時に、「高の原エリア」の住みやすさを体感できる“体験型ツアー”です。

「高の原エリア」にお住いの方との交流や、里山での自然観察やおやこ森のKichi、活動の見学、アートスクールなど、子どもも楽しめる盛りだくさんの行程を予定しています。通常の観光ツアーとはひと味異なる、“暮らすように過ごす”体験を通して、移住生活をリアルに想像できます。

「高の原エリア」とは?

高の原エリアMAP

ツアーの舞台である高の原エリアは、古都「奈良」の中心部から約5㎞、平城宮跡から約3㎞に位置し、東大寺、春日大社といった観光地にも比較的近く、古都「奈良」を堪能できるニュータウンです。JR・近鉄の奈良駅はもとより、京都や大阪へもアクセスがよく、エリア内には大型ショッピングモールのほか、総合病院、図書館、金融機関、学校や保育園といった教育施設も充実しています。

奈良市と木津川市は、住みやすい環境が整い、日常の生活において利便性が高いだけでなく、子育て支援の取組みに積極的で、様々な制度が充実しています。

また、このエリアが位置する『けいはんな学研都市』は、国立国会図書館関西館や民間企業の研究所などの立地施設数が130を超え、産官学が盛んに連携することで、知的で文化的な交流が創出される学研都市らしいスタイルも生まれつつあります。

注目のツアー内容

●エコ住宅の見学
ニュータウン内で土壁と草屋根の家に暮らしながら、自給自足生活を送られているご家族を訪問し、お家の見学や心豊かな暮らし方などについてお話をお聞きします。実際に生活をされている方にお話を聞くことはなかなかできませんからね。注目です。

●URリノベーション住戸の見学
昭和40年代の団地を現在のライフスタイルに合わせた住戸にリノベーション。昔ながらの屋外環境の豊かさと、使い勝手の良い生活環境とが共存しています。

●里山活動を体感
自然の恵みを引き出しつつ、永年放置された里山の手入れとして生物多様性を高め、人間と自然の共生を目指す活動に取組み中の鹿背山元気プロジェクトの活動フィールド(当日は子育てサークルによるイベント開催中)を見学。自然観察プログラムも実施します。

●小学校分校跡地のカフェで鳥笛づくりを体験
市立小学校の分校跡を、ものづくりの教室や地元産品の販売、観光PRの拠点に改修した「うめだにカフェ」。カフェ運営の方にコミュニティ参加等のお話をお聞きするとともに、「鳥と会話ができちゃうバードコール~鳥笛~づくり」に挑戦できます。親子で楽しめますよ♪

ツアー行程 詳細

(1)開催日等
開催日:平成29年10月21日(土)〜22日(日)の1泊2日
宿泊先:奈良ロイヤルホテル
参加費:大人1人6,000円、4歳~小学生1人3,000円、3歳以下無料
   (1泊2日の旅行行程に係る食費・宿泊等に係る費用一式。
    集合場所のJR京都駅までの往復交通費は参加者負担。)
定 員:15名(上限人数)


(2)ツアー企画内容 
①見学
御霊(ゴリョウ)神社、おやこ森のKichi、エコ住宅、UR賃貸住宅
②体験
里山体験、アートスクール、地元の方との座談会
③食べる
地元の隠れた名店等を紹介(食事)


(3)ツアースケジュール(予定)
●10/21(土)
=1日目=
AM
JR京都駅集合
御霊神社にて木津神輿祭り前の様子を見学
木津川市情報発信基地「キチキチ」で昼食

PM
里山活動体験(自然観察会、おやこ森のKichi見学)
小学校分校跡地のカフェで鳥笛づくり
エコ住宅の見学
地元の方との座談会、ケータリング

●10/22(日)
=2日目=
AM
UR賃貸住宅の住戸見学
人気のギャラリーカフェで昼食

PM
UR賃貸住宅の住戸見学
解散(解散場所は近鉄高の原駅又はJR京都駅から選択)

高の原エリア内のUR賃貸住宅

●奈良市  
平城第1[500戸]、平城第2[1,513戸]、平城右京[366戸]、高の原駅前[338戸]、平城左京[490戸]

●木津川市 
高の原駅西[741戸]、高の原駅西第2[120戸]、高の原駅東[160戸]、高の原駅東第2[200戸]、コンフォールかぶと台[404戸]

合計 10団地 4,832戸

奈良市、京都府木津川市の子育て応援サイト

  • 3477
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア