おしゃれなラッピング方法!100均グッズを使った簡単かわいいアレンジも紹介

プチプラグッズでもアイデア次第でおしゃれな仕上がりになるラッピング。センス良くラッピングすればワンランク上の仕上がりになります。本記事では100均グッズをはじめ、さまざまなアイテムを使ったおしゃれで簡単なラッピング方法を紹介します。たった一手間加えるだけでとてもかわいく仕上がるので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 69311
  • 440
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなラッピングでワンランク上のプレゼントに♪

プレゼントにラッピングをすると、いっそう気持ちが伝わりますよね。クリスマスやバレンタイン、誕生日などのプレゼントを選ぶときには、ラッピング選びも大切。

今回はおしゃれで簡単なラッピング方法を7つ紹介します。おしゃれなラッピング方法を覚えて、ワンランク上のプレゼントに仕上げましょう♪ 

おしゃれなラッピングアイデア7選

おしゃれなラッピングのアイデアを紹介します。少し工夫をするだけで、センスがよく見えるおしゃれなラッピングに仕上がりますよ。

実は簡単!100均の折り紙で立体三角ラッピングアイデア

100均の折り紙でできる三角ラッピングを紹介します。三角ラッピングは小さなお菓子や小さなアクセサリーをラッピングするのにぴったり。小ぶりのプレゼントも一気に豪華なプレゼントになります。立体感があっておしゃれですね。三角ラッピングの方法を解説します。

【材料】
・柔らかすぎない折り紙(ラッピング用紙でもOK)

折り紙を半分にカットし、筒状に固定します。そして、折り目が中心にくるように両側を折り曲げ、下から5mmのところを折ったらホチキスで留めます。

小さな袋ができあがりました!

中にお菓子などを詰めた後、口を反対に潰すようにして閉じたら、立体的な三角ラッピングの完成です! タグやシールなどでデコレーションすれば、よりキュートに仕上がりますよ♪

▼こじゃるさんのアイデアはこちら▼

高級感のあるボックスでDIYするラッピングアイデア

シンプルながらも高級感があり、どこか温かみを感じさせるボックス。100均で販売されているラッピング用のボックスに名刺を貼るだけで、オリジナルのラッピングボックスに早変わり。ラッピングにボックスを使うと豪華になりますね。

【材料】
・ケント紙
・ラベル
・リボンや紐

ラベルには、自身の名刺を使っているそうです。おしゃれなデザインで、ラッピングをクールに見せています。使用しているのは文具店などで販売されているケント紙で、色やサイズにこだわったり、ラベルやリボンを付けたりするだけでさまざまなバリエーションが楽しめますよ。

▼N originalさんのアイデアはこちら▼

種類豊富な100均の材料を使ったラッピングアイデア

マスキングテープを使ったハンドバッグ風のラッピングアイデアです。透明の袋にマスキングテープでデコレーションするだけでハンドバッグ風のおしゃれなラッピングに。麻の紐で持ち手を作ったりお花を貼り付けたりすればより華やかな印象になりますね。大勢にお菓子を配るバレンタインにも使えるアイデアですよ。

【材料】
・透明の袋
・麻紐
・マスキングテープ
・造花

作り方はとても簡単。中身を入れた袋にマスキングテープを貼り付け、表裏に麻紐を取り付けます。麻紐の片方に造花を飾れば完成です! 造花や麻紐を別のアイテムに変えるなどして、自分なりのハンドメイドを楽しみましょう。

▼SA-YAさんのアイデアはこちら▼

マスキングテープをアレンジしたラッピングアイデア

お菓子の袋にマスキングテープでデコレーションした、簡単おしゃれなラッピングアイデアです。市販のお菓子もマスキングテープでラッピングすれば、おしゃれに変身。簡単に自分好みのラッピングを楽しめますね。

【材料】
・お好みのペーパー
・お花の飾り
・マスキングテープ

作り方はとくに決まっておらず、自分好みのデコレーションを楽しむだけでOKです!

ハート型にくり抜いたペーパーを付けています。

袋の端にお花の飾りをオン。

袋の上下にマスキングテープを貼れば、おしゃれなお菓子に早変わりします。

パーティーやおすそ分け用に、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

▼tooocさんのアイデアはこちら▼

『セリア』のボタンを使ったラッピングアイデア

ボタンと紐を使ったラッピング方法です。紐をボタンの穴に通して箱に巻きつけるだけでおしゃれなラッピングの完成♪ リボンを使ったラッピング方法が定番ですが、ボタンと紐を使えばワンランク上のラッピングに。簡単で人とかぶらないラッピングに仕上げたい方におすすめな方法ですよ♪ 

『セリア』のジッパーバックを使ったラッピングアイデア

『セリア』のジッパーバッグにラベルを貼り付けたアイデアです。『セリア』のジッパーバッグはそのまま使ってもおしゃれですが、ラベルやシールを貼りつけるとよりおしゃれなラッピングに。手作りお菓子のラッピングにも便利ですね。

音符がかわいいペーパークラフトのラッピングアイデア

五線譜の便箋と合わせて使用する音符型のペーパークイリングを手作りしたラッピングアイデア。

ペーパークイリングとは、細長い紙を丸めて作るペーパークラフトのこと。音符型のペーパークイリングを五線譜の便箋に並べればおしゃれなラッピングに。難しそうですが、簡単にできるラッピングアイデアです。

【材料】(音符)
・3mm幅ペーパー(8cm):3本
・3mm幅ペーパー(1cm):6本

【材料】(ト音記号)
・3mm幅ペーパー(13cm):1本
・3mm幅ペーパー(8cm) :1本
・3mm幅ペーパー(2cm) :1本

写真右下のパーツを使用し、ペーパーをくるくる巻いていきます。大きめの渦は緩めに、小さめの渦はキュッと詰まった状態で固定します。

できあがりです!

便箋を包装紙代わりにし、五線譜に合わせてペーパークイリングを並べて貼り付ければすてきなラッピングの完成です!

▼こじゃるさんのアイデアはこちら▼

おしゃれなラッピングで心のこもったプレゼントを♪ 

いろいろなラッピング方法を紹介しました。ちょっと工夫するだけでとってもおしゃれに仕上がるので、中身だけでなくラッピングにもこだわることをおすすめします。

キュートなラッピングやクールなラッピングなど、お好みのテイストで楽しんでくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 69311
  • 440
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード