マンションのフルリフォームにはいくらかかる?相場の傾向や工事の内訳別費用をチェック

フルリフォームとは、住まいの全面を見直し、手を加える方法をいいます。水回りのみ・リビングのみといった一部分のリフォームとは異なり、全室にわたって何らかの改修を行うことになります。フルリフォームでは行う工事の種類も多くなりますから、まず気になってくるのはかかる費用ではないでしょうか。特にマンションの場合、一戸建てとは相場も異なってくるでしょう。そこで今回は、マンションのフルリフォームにかかる費用や相場についてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5744
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンション全室にリフォームにかかる費用の相場は

マンションの水回りやキッチンを含めた全室をリフォームした場合の費用は、リフォームの程度や住戸の広さにより差異はあるものの、一般的な相場の下限が200万円、上限が800万円ほどとされています。また、相場の中心価格帯は300~400万円台といわれています。

マンションのフルリフォーム相場は、一戸建ての全面リフォームの相場と比較すると低めになる傾向があります。この理由は、「外壁やベランダ・バルコニーは共用部分であり、戸別での改修は基本的に行わないため」であると推測できます。また、中古マンションを販売する時に全面リフォームを行っているケースが多く、マンションリフォームの専門業者が低価格でリフォームするためのノウハウを蓄積していることも一因と考えられます。

部屋別のリフォーム費用をみてみると、水道・ガスなどの設備が多いキッチン・浴室・洗面所といった水回りのリフォーム費用が多くかかる傾向があります。また、設備の改修に加えて、他の居室同様に壁の表材や床材なども改修を行うためと考えられます。

費用別にマンションのフルリフォーム工事の内訳をみていくと、おおむね以下のように分類されます。

・壁や床などのデザイン・素材の見直し中心のフルリフォーム…200万円台
・一部間取り変更を伴う場合や、資材の質やクラスにこだわった場合のフルリフォーム…300~400万円台
・住戸全体の防音工事やバリアフリー工事を伴うフルリフォーム…400~500万円台
・水回り設備などの全面交換を伴うフルリフォーム…500~700万円台
・水回りなどの全面改修に、間取り変更などを加えたフルリフォーム…~800万円

なお、水害や凍害など災害の影響がマンションの室内にまで及んだ場合の補修を伴うフルリフォームについては、これら以上の費用がかかってくるケースもみられます。

マンションフルリフォームの事例とその費用

実際にマンションの一戸をフルリフォームした場合、どれくらいの費用がかかっているのでしょうか。ここでは、マンションフルリフォームの事例を取り上げ、かかった費用と工事の詳細をご紹介いたします。

事例1 築30年以上のマンションを一新!費用と手間をかけた納得のリフォーム…約780万円

長くマンション暮らしを続けて子供さんが独り立ちし、ご夫婦2人暮らしとなったことをきっかけに、バリアフリー化に重点を置いたフルリフォームを行いました。まずは、床面すべての段差を解消し、細かく区切られていた間取りを変更して部屋数を少なくしました。

キッチンには踏み台を使って開閉していた吊り戸棚が沢山ありましたが、この先高齢になることを考慮してすべて撤去。代わりに使いやすい壁面収納を設けました。また、キッチン本体も対面式に替え、会話を増やすことで2人暮らしでも寂しくならない工夫をしています。

室内の湿気が気になっていたため、水回り各室には調湿効果のあるタイルを施工して対策を行っています。また、リビングとダイニングをつなげて大きなLDKとしたことで外からの光がよく入るようになり、以前よりも全体的に明るい室内を実現できたことも成功のポイントです。

事例2 定額パックのフルリフォームを上手に利用し、全室を新築のような内装に!…約280万円

「リフォームしたいけれどお金がかかる。専用庭などにも手を入れたいし、予算が…」と悩んでいたところ、パック料金で全面リフォームを提供してくれる業者さんがあることを知り相談してみました。すると、予想よりもずっと安い費用でフルリフォームができることがわかったのです。

さらによく相談すると、重点的に見直したい水回りや収納部分の改修もパック料金に含まれていたため、契約してリフォームを行うことにしました。内容や安さ以外の部分で決め手になったのは、工事途中にご家族が現場へ来ることを歓迎していた点です。「信用できる業者さんだ」と、安心して工事をお任せできたとのこと。

ユニットバスやトイレはリフォームパック対象の製品しか選べなかったものの、有名メーカー製で十分以上の品質・グレードのものを使用することができました。内装工事にも規定の仕様がありましたが、ご家族好みのシンプルで嫌味のないデザインを選べたので、注文を付けるところはほとんどありませんでした。

しっかりしたリフォーム工事を驚くほど安く行ってもらい、築20年弱のマンションも新築に戻ったような内装に。パック料金外でしたが、気になっていた専用庭の除草や剪定も行ってもらいました。普通に見積もった時には工事費が高額で、庭の改修をあきらめようかと思っていたほどでしたが、パック料金プラスアルファですべてのお悩みを解消でき、予算内に収まる大満足のリフォームができました。

おわりに

マンションのフルリフォームと一口で言っても、工事内容や解消したいお悩み、元々のマンションの床面積などによりかかる費用は変化します。まずはお悩みに優先順位をつけて、順に解消していくことを想定しながらプランを立てましょう。また、こだわりたい箇所とそうでない箇所をあらかじめ押さえておき、資材選びなどに反映させることも重要です。

初めに、信頼できる業者さんを見つけてコンタクトを取っておくことも大切でしょう。業者さん探しには、一括見積の利用がおすすめです。匿名・無料で複数の業者さんへ相談+見積依頼ができますから、住まいのお悩みと費用をつねに意識しながらプランを立てる慎重派の方にもぴったりです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 5744
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア