テーブルクロスは透明タイプを。傷や汚れに強いクロスを紹介
毎日の食卓で使うテーブルは、いつもキレイにしておきたいものです。透明のテーブルクロスを使うと、テーブルの掃除が楽になりますよ! 透明のテーブルクロスがなぜよいのか、特徴とともに購入するときのポイントを紹介しましょう。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 31427
- 93
- 0
-
いいね
-
クリップ
透明のテーブルクロスの特徴
透明のテーブルクロスには、どのような特徴があるのでしょうか。透明のテーブルクロスを使うメリットについて紹介します。
手入れが簡単
透明のテーブルクロスはビニール製のため、テーブルの上で何かがこぼれてもテーブルに染み込むことがなく、拭き掃除が簡単にできます。布製の場合は、洗濯したりアイロンをかけたりするのも大変ですが、ビニールであればその必要もないので手入れが楽です。
テーブルクロスは大抵の場合は柄が付いていますが、透明のテーブルクロスならお気に入りのダイニングテーブルの雰囲気を変えることがありません。
また、しっかりとテーブルを保護してくれるので、テーブルを傷つけることなく長い間使うことができます。
さまざまな機能が付いている
透明のテーブルクロスはテーブルを傷や汚れから守るだけではなく、「抗菌機能」が付いているものがあります。また、「防臭機能」が付いているものもあり、さまざまな食事や調味料を置くテーブルにはうれしい機能です。
静電気防止が付いている場合は、ほこりが付くのを防いでくれるので、食事を置く場合も安心でしょう。食べ物をこぼしやすい小さな子どもがいる家庭では、特に重宝しそうです。
テーブルマットとも呼ぶ?
「テーブルマット」と「テーブルクロス」はどう違うのでしょうか。
テーブルクロスは、テーブルに覆いかぶせるような形で使うので、サイズを気にする必要がありません。
一方、テーブルマットは天板と同じ大きさ、もしくはもっと小さいサイズで、テーブルの上に敷かれている状態のマットのことを指します。テーブルマットは、テーブルクロスよりもずっと厚手のビニールでできているのが特徴です。
購入の際に確認しておくポイント
透明のテーブルクロスを購入する場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。注意すべきポイントについて見ていきましょう。
機能について
透明のテーブルクロスはビニール製のため、「防水性」と「撥水性」があります。最近のテーブルクロスでは、それに加えて「抗菌加工」されたものや「耐熱性」があるものなど、その他の機能を兼ね備えたものもあるので、必要に応じて選ぶようにしましょう。
しかし、耐熱性に関しては、薄手のビニールのため高くても60℃くらいが限界です。鍋などの熱いものを置くときは、必ず鍋敷きを使ってください。また、漆塗りなどの特殊な塗装をしているテーブルには使えないので、確認が必要です。
テーブルクロスの厚みについて
透明のテーブルクロスを使う場合は、「厚み」にも気を付けましょう。
テーブルクロスは、基本的に天板よりも大きいサイズのものをテーブルの角から垂らして使います。そのため厚みがあると、垂らす長さによっては膝が引っかかってテーブルの上の食器を倒してしまう可能性があるのです。
また、テーブルクロスが薄すぎると、動きやすかったりズレやすかったりする場合もあるので、透明のテーブルクロスを購入するときは適度な厚さのものを選ぶとよいでしょう。
サイズについて
テーブルクロスは、テーブルの角から垂れる長さによってテーブルの印象が随分と異なります。一般的に、テーブルのサイズよりも30~40cm大きめがよいとされているのです。
しかし、用途によりサイズは変わってきます。例えば、垂らす長さが10cmくらいの場合、印象としては短すぎる気がしますが、小さい子どもやペットがいる場合でも引っかからず使いやすいでしょう。
15cmくらいにすれば足元がスッキリと見え、大人が椅子に座っても足の引っ掛かりはあまりありません。20cmにした場合、カフェなどが使っているクロスの長さと同じくらいなので、バランスがよくさまざまなインテリアにもマッチしやすいでしょう。
垂らす長さは数cm単位で印象が変わるので、確認して購入したいものです。
おすすめアイテム3選
実際にどのような透明のテーブルクロスがあるのでしょうか。おすすめの透明のテーブルクロスを紹介します。
オーダーメイドやサイズが選べる2選
透明のテーブルクロスをオーダーカットしてくれるところもあります。また、さまざまなサイズから手持ちのテーブルに合ったサイズを選べる商品もあるのです。
そこで、オーダーカットできるものとサイズを選べるもののなかから、おすすめのテーブルクロスを2点紹介しましょう。
傷や汚れからテーブルを守る
透明のテーブルクロスは、毎日使うダイニングテーブルを簡単に掃除できて、きれいな状態を保つことが可能です。そのため、小さな子どもがいる場合でも安心して使うことができるでしょう。
また、見た目が透明なので、気に入ったテーブルの色を損ねることもありません。透明のテーブルクロスを使うことで、傷や汚れからテーブルを守り、美しいテーブルの状態で長持ちさせられます。
ぜひ、手持ちのテーブルに合った形やサイズの透明のテーブルクロスを取り入れてみましょう。
※記事内の情報はLIMIA編集部の調査(2021年10月)に基づくものです。
※一部の画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 31427
- 93
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
おすすめの透明キッチンマット4選|選び方や透明マットのメリットも紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【迷ったら】透明テーブルクロスおすすめ14選!厚手やオーダーカットなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
滑り止めシート人気おすすめ5選!薄くて強力なものや透明シールLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
コルクマットのおすすめ10選!夏は涼しく冬は暖かいLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
デスクマットの人気おすすめ21選|おしゃれカラーやニトリの透明タイプ、学習机向けLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
人気のスーツケースカバーおすすめ5選!防水・伸縮性のあるかわいい商品もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
食器棚シートおすすめ15選!100均アイテムの活用術もLIMIA インテリア部
-
こたつ敷布団の人気おすすめ7選|厚手のものや洗えるタイプなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
低反発ラグマット人気おすすめ10選|2畳向けから6畳向けまでLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
240cmのキッチンマットおすすめ5選|おしゃれな北欧風や撥水マットなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
座椅子カバーの人気おすすめ3選!おしゃれな合皮・伸びる生地・かわいいデザインも紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【ランチョンマット】平均サイズは?シーン別に解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
お風呂のふたの選び方とおすすめを紹介|防カビや保温にLIMIA 暮らしのお役立ち情報部