「BLUETTI AC60」のレビュー!小型ポータブル電源の特徴も解説

本記事では小型ポータブル電源の特徴や魅力を徹底解説!その中でも「BLUETTI AC60」について実際に使用したレビューもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

BLUETTI
  • 3190
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ポータブル電源とは?

最近はエネルギー資源に対する意識変革が次々と起こっています。

その影響で小型ポータブル電源も世の中に広く知られるようになりました。とはいえ、実際に小型ポータブル電源とはどういうものなのかを知らない方も多いのではないでしょうか。

小型ポータブル電源の特徴としては、外出先や災害時で電源が使えないときなどに充電を行うことが可能なことです。

またノートパソコンやスマホ、家電製品を充電するだけでなく、非常用電源としても利用できます。ソーラーパネルもついているので、経済的なのも魅力です。

今回ご紹介する「BLUETTI AC60」は防災グッズやアウトドア用品の販売でよく知られている中国メーカー「BLUETTI JAPAN株式会社」が発売しています。

「BLUETTI AC60」の特徴及び機能を知ろう

1. 防水・防塵性能

IPとは機会がどの程度「防水、防塵、耐衝撃性」を持つのかを表します。(※)

BLUETTI AC60は「IP65」という結果がでており、「6」という数値は一般的に防塵性能のため、粉塵が内部に侵入する可能性が低いことを意味します。「5」は防水機能も噴流水に対して有害な影響を受けにくい性能があるのが特徴的です。(※)

※"公式HP"参照

2. 使用方法の手順

最初にスマートフォンに専用アプリをインストールしましょう。ここで「BLUETTI AC60」の設定を変更したり、使用状況を離れた場所からでも確認することができます。

さらに、こちらのアプリでは出力の状況まで把握ができるので、電源が切れるのを防ぐことにも繋がります。

充電時はしっかりとコンセントやUSBケーブルが本体の奥まで差し込まれているか確認するのも忘れないようにしましょう。

小型ポータブル電源「BLUETTI AC60」の魅力

1. サイズがコンパクト

「BLUETTI AC60」の重量は8.6Kgと比較的軽量であり、本体自体のサイズは「290×205×234mm」という小型コンパクトなタイプです。また、片手で持てるハンドル付き充電器なので、女性でも問題なく持ち運びができます。

他に特徴として挙げられるのはACの出力が600wである事、さらに、瞬間最大1,200wであり、5倍の容量である最大2,015wまで拡張できます。(※)

※"公式HP"参照

2. 外部先でも利用可能

防塵機能で雨上がりのキャンプ場やビーチといった砂浜や埃、スポーツ時の水しぶきといったシーンでも問題なく使うことができます。

充電モードを静音、標準、高速から選んでいただき、キャンピングカーなどで旅をする方は車内で充電が必要な器具に利用することもおすすめします。

3. 地球環境に考慮している

ECOモードやソーラーパネルが付いているので、こちらを使用することでよりエコな選択をしていることになります。

環境にやさしいのみならず、このような機能を利用することで電気代節約にもつながります。

「BLUETTI AC60」を実際に利用してみました!編集部の口コミレビュー

提供: LIMA編集部

小型ポータブル電源「BLUETTI AC60」はこちらの内容が含まれていました。

・AC60本体
・ACアダプター及び充電ケーブル
・車用充電ケーブル
・ソーラーパネル充電ケーブル
・取り扱い説明書(日本語対応)
・保証カード

検証1. 充電と出力ポートの豊富さ

提供: LIMA編集部

「BLUETTI AC60」はBMS(バッテリー・マネジメント・システム)を搭載しているため、約1時間の急速充電が可能で、ポータブル電源はフル充電までに一晩かかる製品も多いため、すぐに充電が完了して持ち出せるのは魅力的でした。

さらに4種類の充電方法、ACのみならず、ソーラー、シガーソケットと鉛蓄電池まで利用でき、野外等でも問題なく使えます。

正面には7つの出力ポートであるUSB-C、USB-A×2、DC、AC×2が付属されていました。充電に便利なワイヤレス充電ポート付きで、パソコンやスマートフォンなども同時に多くのデバイスを充電することができるのでおすすめです。

検証2. 保証期間の長さ

個人的にはここも外せないポイントだったのですが、長寿命な「リン酸鉄リチウムイオン電池」を搭載しており、三元系リチウムイオン電池の場合は500〜800回であるのに対して、こちらは約600℃で3,000回以上の充放電ができるといわれています。(※)

メーカーの保証も6年間ついてるので(※)、何かあれば相談してみましょう。

※"公式HP"参照

検証3. 防水効果の良さ

提供: LIMA編集部

本体は防水機能も付いているため、実際に水をかけたり、海水浴などのレジャーシーンで利用しても問題なく充電ができました。

各ポートにはホコリ等が侵入しないようにゴム製のカバーが装着されていたので、屋外で使用するときも砂や水の侵入を防いでくれて心置きなく使えてよかったです。

検証4. 防災機能

提供: LIMA編集部

本体の背面にはLEDライトを搭載していたので、非常用の電源として利用できます。また、停電時や災害や夜間ではUPS機能を使って一定の時間電力を供給し続けられるのも魅力。

長時間の利用されたい方は「拡張バッテリー B80」という機能もあるので、こちらに接続することをおすすめします。

検証5. その他

提供: LIMA編集部

本体に液晶モニターを搭載しているので、簡単に残量を確認することができました。また、充電時のファンの音も気にならないので、静かな場所でも利用できます。

今回使用した製品は多くの機能も持っているにもかかわらず、ボタンの数が少なく操作がとても簡単。また専用アプリを使用して遠隔操作での設定やバッテリーの残量も確認できたのが魅力的でした。

「BLUETTI AC60」を購入する際に気をつけたいポイント

1. 漏電や発火の危険性について理解しておきましょう

こちらの商品を利用する際に発熱等が発生しない為に注意したい点はタコ足配線による充電、隙間が空いていたり、緩みがないかを確認することです。

また、周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。

2. 初期費用の値段を確認を忘れずに

「BLUETTI AC60」の値段は一般価格では74,800円(税込)になります。

購入を検討される方はぜひAmazonや楽天などの公式サイトをご覧になってください。

【新発売】BLUETTI ポータブル電源 AC60 403Wh/600W 容量拡張機能 IP65防塵防水 1時間満充電 6年保証 軽量 小型 蓄電池 高速充電 ポータブルバッテリー リン酸鉄 長寿命 アウトドア キャンプ お釣り 車中泊 防災グッズ バックアップ電源(サージ1200W) 地震停電時に非常用電源
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

ポータブル電源の魅力を知り、生活の一部に取り入れてみましょう

今回はコンパクトでアウトドアにも最適な小型ポータル電源「BLUETTI AC60」の特徴や利用してみた感想を紹介しました。
ぜひ、こちらの商品を購入を検討される際には本記事を参考にしてください。

※記事内の情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年5月)に基づいたものです。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2023年5月)に基づいたものです。

  • 3190
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

家電のデイリーランキング

おすすめのアイデア