「バスケット」をDIYでおしゃれ&便利なアイテムにリメイクしよう

セリアやダイソーなどの100均から、ニトリ、無印良品などさまざまなお店で購入できる「バスケット」。バスケットをそのまま使ってもおしゃれですが、ちょっと工夫を加えるだけでさらにおしゃれで便利なバスケットに変身させることができるんです!今回は、バスケットをDIYでリメイクしていくアイデアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14636
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

たったの3アイテムで作る“男前”バスケット

ぐっさんさんは、セリアのアイテム3点を駆使して“男前”なバスケットをDIYされています。

こちらが完成したバスケット。材料は、セリアで販売されているアンティークワイヤーバスケットとオーナメントブロック、天ぷらバットの3つです。

まず、絵の具を使って天ぷらバットにサビ風の色をつけていきます。これだけでグッとシャビーシックで粋な表情になりますよ。転写シールでステンシル加工をし、ワンポイントをあしらうのもいいアイデア。

その後オーナメントブロックにボンドを塗布して、ワイヤーバスケットにくっつけます。

ボンドが乾いたら、てんぷらバットの端の2カ所に穴を開けます。

尖ったドライバーとゴムハンマーなどを使えば、簡単に穴を開けることができますよ。その後、ワイヤーでバスケットとバットをしっかり括り付けましょう。

こうして出来上がったのが、こちらのバスケット。武骨で男前なのに、どこか温かみのあるアイテムになりました!

バットの凹んでいるほうを上にするのもいいですね!
皆さんもぜひ、手近なアイテムをもっとかっこよくリメイクしてみてはいかがでしょうか?

▼ぐっさんさんのアイデアはこちら▼

あえて“黒”をチョイスした個性派バスケット

edenさんは、既製品のバスケットを大胆にアレンジされたそうです。

こちらが完成したバスケット。シンプルな編みバスケットに黒の塗料で色をつけて、カラーポンポンでアクセントをつけた大胆なアイテムに仕上がっています。

まずはアクリル絵の具とセリアの塗料を使い、バスケットを塗っていきます。

刷毛を使って細かい部分まで塗ったら、塗料と絵の具が乾くまでしばらく待ちましょう。

しっかりと乾かしたら艶消しニスを塗り、いよいよデコレーションしていきます。
デコレーションに使うのは、ダイソーの両面テープとグラデーションカラーのポンポン。

edenさんは今回こちらのつや消しニスを使われたそうです。

ポンポンについている紐を両面テープに付けて、バスケットのフタのフチに沿って丁寧に貼り付けていかれたそうです。その後、持ち手の部分に革ひもを両面テープで貼り付けて出来上がり!

カラーポンポンの他に、リボンやフェザーなどお好きなワンポイントチャームでデコレーションするのもおすすめ。ナチュラルなバスケットもいいけれど、たまにはこんな大胆リメイクもいいですよね。

▼edenさんのアイデアはこちら▼

バスケットと端切れで簡単可愛いお部屋のアクセント

yumyumyum8さんは、セリアのワイヤーバスケットとバスロール風の壁掛け、デニムの端切れといったアイテムを使ったリメイクを提案されています。

デニムの端切れを取手に巻いたり、バスロール風の壁掛けをワイヤーバスケットに張り付けたりするだけで、ワイヤーバスケットがこじゃれたアイテムに!

使用した壁掛けはこちらのアイテム。
yumyumyum8さんはこの壁掛けをカットして、四隅に穴を開けて使用しています。そこにワイヤーを通し、バスケットに固定したら出来上がり。

ワイヤーバスケットと端切れだけで、フォトジェニックなアイテムに仕上がりました。小物入れやお部屋のアクセントにぴったりですね。

▼yumyumyum8さんのアイデアはこちら▼

フックとワイヤーバスケットで、おしゃれな収納スペース

mamyuさんが挑戦したのは、フックとニトリのワイヤーバスケットを使ったアイデア。洗面台周りのタオルをすっきり収納できるアイテムに仕上げています!

こちらが出来上がった収納棚です。ラックの部分がタオルハンガーになり、すっきりと使いやすいスペースに仕上がっていますね!

mamyuさんが使用したのは、ニトリで販売されているワイヤーバスケット。カラーボックスと組み合わせてスタッキングが可能な優れものです。

バスケットは壁にかけて使用するので、このようにフックを取り付けておきましょう。mamyuさんは、荷重5kgまでOKの丈夫なフックを使用しているとのこと。念のため、丈夫なフックを用意しておくことをおすすめします。

二段重ねで使用するのはもちろん、1個だけ使用するのもいいアイデアです。ぜひ、ご自身のスタイルに合った収納棚にリメイクしてみてくださいね。

石膏ボード用のフックなどの対荷重の強いフックは通販でも購入することができます。

▼mamyuさんのアイデアはこちら▼

いかがだったでしょうか?

バスケットを使ったDIYアイデアをご紹介してきました。ここでご紹介したアイデアをもとに、手近なバスケットをもっと便利に変身させてみてください!

  • 14636
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア