【ダイソー】話題の100均で買えるおしゃれマスクを紹介|ケースやマスクを洗う便利グッズも

今や欠かせないアイテムとなったマスク。安くてクオリティの高いアイテムを数多く扱う100円ショップ『ダイソー』ではマスクを多く扱っており、新作が続々登場しています。今回はそんな『ダイソー』のマスクを紹介! また、収納グッズやマスクに関連した洗ったり干したりする便利グッズも紹介します。

  • 5912
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

話題のダイソーマスク①ニット素材でかわいらしさ抜群『ニットマスク』

ダイソーを愛するファン“ダイソーパトローラー”の間で話題になり、「100円でこのかわいさは驚き」と絶賛されている『ニットマスク』。LIMIA編集部でも記事で紹介しました。

ニットのような編み目がかわいくて、服とのコーディネートを楽しめます。紐はアジャスターで調整できるようになっていますよ。

LIMIA編集部
スタッフN
このかわいさで100円はズルい!
5色展開のくすみカラーは絶妙な色でかわいく、つけるだけで顔に明るさが加わります。また、3色展開のチェック柄は男女兼用のため、カップルや夫婦でおそろいにするのもおすすめ! 洗えて繰り返し使えるのに、100円という驚愕の安さで、ついついまとめ買いしちゃいます。

話題のダイソーマスク②淡いカラーが大人っぽい『洗えるパイピング布マスク』

提供:LIMIA編集部

肌をぱっと明るく見せてくれるようなかわいいくすみカラーが特徴の『洗えるパイピング布マスク』。カラーバリエーションはピンク・イエロー・グレー・ベージュの4色で、大人っぽいのが魅力です。

LIMIA編集部
スタッフN
綿100%の裏地×洗濯可能=毎日使いにピッタリ
裏地が綿100%のため、敏感肌の方にもおすすめ。耳かけの紐は少し伸縮性があり、耳が痛くなりづらいのも嬉しいポイントでした。繰り返し洗って使えるのと、使われている生地が優しいため、毎日使いにおすすめしたいアイテムです。

話題のダイソーマスク③寒い日に使いたい!あったか『吸湿発熱生地マスク』

ダイソーの500円商品である『吸湿性発熱生地マスク』(2枚入り)です。肌につけると裏地からほんのり温かさを感じられて、肌寒い日にはぴったり。表は吸湿性のある綿100%だからか、汗ばむということはありませんでした。

提供:LIMIA編集部
LIMIA編集部
スタッフF
ツートンカラーがおしゃれポイント
表はシンプルなホワイト、裏がグレーというツートンカラーにファッション性があり、オン&オフで使えるのがいいですね。500円(税別)ですが、2枚入りなので高いとは言えません。アジャスターで耳ひもを調整できるから、付けていて疲れたと感じた時に少しゆるめたりできるのも高ポイント。

マスクケースもダイソーで!持ち運びや保管に便利

  • 持ち運びタイプ|マスクを一時保管したり、予備を入れる用
  • 自宅で保管タイプ|自宅で大量のマスクを保管する用

100均『ダイソー』には、おしゃれで便利なマスクだけでなく、マスクケースもあります。ここでは以下の2種類のマスクケースをそれぞれ紹介。

両タイプとも100円と格安で買えるのが嬉しいポイントです。マスクが生活必需品となった今、収納ケースが手元にあると快適になりますよ。

持ち運びタイプ|1つ持っておくと外出時に役立つ

提供:LIMIA編集部

外食中などの仮置きに使えるマスクケース。マスクケースがあれば、使用しかけのマスクを直接カバンに入れずに済んだり、くしゃくしゃにならなかったりとなにかと便利です。

『ダイソー』には持ち運び用のマスクケースが種類豊富にあります。デザインもシンプルなものからキャラクターの描かれたかわいらしいものまでたくさん。

今回編集部が選んだのはドット柄のマスクケース。内側には抗菌加工が施されていて、2枚納められるようになっているので、替えのマスクも持ち運べます。

また、LIMIAでは持ち運び用マスクケースのおすすめ記事も紹介しています。かわいいデザイン付きのものや鏡がついた便利なマスクケースなどを紹介。

需要の高まる持ち運び用マスクケースをもっと見たいという方は、下の記事も合わせて参考にしてください。

自宅で保管タイプ|ボックス型のケースがピッタリ

提供:LIMIA編集部

『ダイソー』には組み立て式のボックスが販売されています。立体的な収納ケースのため、補充も取り出しも楽チン。補充は上から入れるだけで、取り出し方はボックスの下部分から1枚ずつ引っ張り出すだけ。

組み立て方も簡単で、すぐに箱型へと変身。市販の使い捨て不織布マスクであれば約60枚ほど収納できます玄関などに置いておくと、忙しい朝でも楽にマスクを取り出せて便利

LIMIAでは『ダイソー』の他にも『無印良品』や『セリア』などのアイテムから、マスク収納に使えるおすすめアイテムを紹介しています。もっとマスク収納ケースがみたいという方は下の記事を参考にしてくださいね。

合わせて持ちたい!ダイソーのマスク関連グッズを紹介

100均『ダイソー』にはマスクライフを快適にする関連グッズも取り扱っています

マスクを清潔に保つ取り替えシートや、マスク専用の洗濯ネットなどあったら嬉しいグッズがたくさん。ここではそんな便利は関連グッズを5つ紹介します。

マスク用取り替えシート

提供:LIMIA編集部

化粧をしてマスクをつけると、口紅やファンデーションがべったりとマスクについてしまい、食事などの際に外したマスクは捨て、また新しいマスクに取り替えていませんか?

そんな方におすすめなのが『マスク用取り替えシート』。シートをマスクの下(内側)に挟むだけでセット完了。マスクに化粧が付くのを防いでくれ、一日に何度もマスクを取り替える必要がなくなります

20枚入って100円なので、マスクの汚れが原因で1日に何度もマスクを好感している人は、マスク代の節約になりますよ。

ダイソーマスクハンガー

提供:LIMIA編集部

洗って繰り返し使えるマスクが流通している今、マスク干し専用アイテムの需要が高まっています。その中でも『ダイソー』は『マスクハンガー』というマスク専用のハンガーを販売

ハンガーはマスクの形に沿ってカーブされているので形を整えて掛けることができ、シワにならずキレイにかつ清潔にマスクを干すことができます。ハンガー3つがセットで100円というコスパの良さも嬉しいポイント。

LIMIA編集部
スタッフF
形を保ったまま乾燥から収納までOK!
花粉が気になるので、洗ったマスクは外には干さずに浴室乾燥をしています。以前は洗濯物と一緒に乾燥機にかけてしまっていたのですが、それだと形が崩れて残念なことに……。でもハンガーなら干したままクローゼットにかけておけるので結構便利です。

マスクインナーカバー

マスクを常にするときに一番嫌なのは息苦しいところ。そんなときにおすすめしたいのが『ダイソー』の『マスクインナーカバー』という補助アイテム。

別名『マスクスペーサー』『マスクカップ』などといわれる『マスクインナーカバー』は、マスクと口の間に入れることで、マスクの中にスペースが生まれ、呼吸がしやすくなるのが魅力のアイテム

呼吸がしやすくなるだけでなく、化粧がマスクに付きにくくなるのも嬉しいポイント

洗えるマスク用洗濯ネット

『ダイソー』にはマスクの洗濯専用のネットがあります。大人用のマスクであれば2~3枚は余裕で入る大きさで、マスクを入れてそのまま洗濯機に入れることができて便利

また、ぶら下げられるタグが付いているため、洗濯ネットに入れたまま乾燥させることも可能です。1つ持っておくとマスクの洗濯がラクになりますね。

LIMIAではそんな『ダイソー』のマスク専用洗濯ネットについて詳しく紹介しています。詳しく知りたい方は下の記事も合わせて参考にしてくださいね。

パフ・スポンジ専用洗剤

提供:LIMIA編集部

メイクをしたままマスクをつけるとマスクにメイクがべったりとついてしまい、なかなか洗っても落ちないという現象に困っている方におすすめしたいのが『ダイソー』の『パフ・スポンジ専用洗剤』。

元々はメイクツールを洗うために作られたものですが、マスクについたメイクも一発でキレイに落としてくれると話題になっています

ファンデーションや口紅などで汚れた部分に『パフ・スポンジ専用洗剤』を数滴たらし、水につけてもみ洗いするだけと使い方が簡単なのも嬉しいポイント。

マスクに関する記事一覧

人気マスクのおすすめ18選|洗えるタイプと使い捨てのタイプ別で紹介

この記事では人気マスクのおすすめ商品18種類を紹介しています。

家に1つは箱で置いておきたい大容量の不織布マスクや、洗えるマスク、呼吸のしやすいウレタンマスク、肌に刺激の少ないマスクなどからおすすめの人気アイテムをピックアップ。

また、合わせて使うと便利なお助けアイテムや、マスクの消臭・抗菌スプレーなども紹介しています。

▽詳しい記事の内容は下のリンクをチェック

マスクの裏表の見分けを紹介|正しい付け方を知っていますか?

この記事では、意外と知られていないマスクの裏表について解説しています。不織布・布・立体とタイプ別にマスクの裏表の見分け方を詳しく紹介。さらに、マスクの正しい装着方法やおすすめマスクや100均アイテムを使ったゴム紐で耳を痛めない方法もピックアップしています。

マスクは裏表を反対につけると肌への密着度が下がり、マスクとしての効果が薄れてしまうことも。参考にして正しいマスクライフを送ってください。

▽詳しい記事の内容は下のリンクをチェック

マスクをそのまま洗濯機で洗えるランドリーポーチを紹介

この記事では、マスクの洗濯時に役立つグッズを紹介しています。中でもおすすめなのは、丸洗いできるランドリーポーチ。マスクをポーチに入れてそのまま洗濯機に入れて洗えるので便利。

他にも洗濯ものを干す際にあったら嬉しいアイテムもピックアップ。

▽詳しい記事の内容は下のリンクをチェック

※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行なってください。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2021年2月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年2月)に基づいたものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 5912
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード