
壁紙クロスの種類一覧!特徴や見分け方・値段まで分かりやすく解説
LIMIA編集部
限られた面積に可能な限りの広がりを得るため、まずは生活に直接関係ないワーキングスペースを地下に配することにした。
また、インナーガレージは必然的に1階に位置することになるので、ゆったりとしたプランが可能な2階に主室となるLDKをもってきた。
このLDKと、子供部屋、階段室とが、芝生庭を介してつながるような配置とし、視覚的に広がりを感じられるよう木製の引き込み戸にした。入隅に柱が無いので、開口部を開け放すと内外が一体となった空間になる。
この一体となった空間を、隣家や道路側からの視線を遮ってプライバシーのある空間にするために、建物の2階部分の外周を壁でぐるりと囲んだ。道路側は西日避けも兼ねている。
この外周壁は、法的にめいいっぱいの位置にあるので、法的制限(軒高7m、北側斜線、壁面後退1m)がそのまま外観となるよう、白く塗って強調した。
道路側の壁は宙に浮いた壁になっているが、ポーチなのか庭なのか、家なのか都市なのかが判然としない不思議な結界となっているようで、時折、通学・帰宅途中の子供たちが遊んでいたりする。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています