お金の管理に手間は必要なし!?元銀行員でYouTuberのアプリを使った家計管理術とは?

タメになる情報からほんわかする日常を動画でアップし、仲睦まじい様子が大人気のYouTuber『わたなべ夫婦』。YouTubeでは、家計簿に関してや、収入や貯金の管理もよく質問されるようです。元銀行員のだいきさんは、家計簿アプリ『マネーフォワード ME』を使用して、自動で管理しているのだとか!? 愛用ポイントやどのようにアプリを活用しているのか紹介します。

マネーフォワード
  • 30597
  • 117
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家計管理は5年前からマネーフォワード MEを愛用

提供:マネーフォワード

関西弁で繰り広げられるトークに明るい笑い声、ほんわかとした空気が心地いい動画が大人気の『わたなべ夫婦』。過去には仕事を辞め、夫婦で人生を見つめ直すために、会社を辞めてバンライフで日本一周の旅へ出たことも。

現在は、ブログやYouTubeを運営しているお2人。ユーザーさんから「家計簿どうしてますか?」と質問をうけることも多いのだそう。気になる家計管理には、家計簿アプリ『マネーフォワード ME』を使っているようですよ。その便利なポイントと、管理方法を見ていきましょう!

お金の管理は自動化がポイント

提供:マネーフォワード

『わたなべ夫婦』のだいきさんは、元銀行員。そう聞くと、さぞかしお金には細かくキッチリしているのでは……? と思われますが、違う様子。だいきさんいわく「勝手にお金が管理されて、勝手にお金が貯まっていく仕組み」を作っているのだとか。

まずは、お金の管理から。月々の収入や支出、カードの利用額や口座残額はいくら残っているのか把握するのに家計簿アプリ『マネーフォワード ME』を使用しています。

提供:マネーフォワード

家計簿アプリ『マネーフォワード ME』は、クレジットカードや電子マネーなどを連携しておくだけで、自動で家計簿をつけてくれる優れもの。お金を使ったお店や利用履歴などから、自動で項目分けしてくれるんです。入力の手間がなくラクなのも続けられるポイント!

いちいち通帳を開いたり、ネットバンキングにログインしなくても、連携した口座の一覧を見られるのも便利だと感じているそうです。

何にどれだけ使ったか把握すれば、無駄遣い防止に

提供:マネーフォワード

自動で作成された家計簿を見て「外食費が多かった」「ガソリン代はこのくらい」などを把握し、無駄使いを防いでいます。月ごとにグラフで見られたり、カレンダーの表示にすると1日どれくらい使用したかが分かりやすいのもいいですよね。

また、だいきさんは株や投資信託やポイントの残高が確認できるのも便利だと感じているそうです。きっちり管理しなくても自動で作成される家計簿を見ながら収入や支出、残高を確認できるのは『マネーフォワード ME』の魅力です。

貯金も自動化がポイント!

提供:マネーフォワード

貯金についても気になるところ。余った分を貯金する方法もありますが、だいきさんがおすすめしているのが、お給料が入ってきたらまず貯金用の口座に移す方法。自動的にお金を貯金用の口座に移動させるようにしています。

普段使う生活口座と別の口座に移すことで「知らない間に貯まっている状態」を作っているので、生活口座から安心してお金を使えているようです。

固定費は節約。欲しいものは欲しいときに買う!

提供:マネーフォワード

『マネーフォワード ME』で家計を管理しつつ、だいきさんが大事にしているのが「欲しいものは欲しいときに買う」ということ。セールまで買う手間や安さを求めてスーパーに無理して行く手間はかけないといいます。

でも、ひとつだけ節約しておいた方がいいと考えているのが「固定費」。わたなべ夫婦は楽しく暮らしながらも、家賃を抑えたり、携帯は格安SIMにしたり、電気の契約会社を見直したりと工夫しているそうです。

マネーフォワード MEでストレスなしの家計管理を!

提供:マネーフォワード

人気YouTuber『わたなべ夫婦』のだいきさんが5年以上愛用している家計簿アプリ『マネーフォワード ME』。クレジットカードやキャッシュカードなどを連携するだけで、自動で家計簿が作成されるのは便利ですよね。口座の残高や支出も把握しやすく、無駄遣い防止につながります。

「お金は使ってなんぼ、お金の管理に時間や手間をかけても仕方ない」というだいきさん。みなさんも便利な『マネーフォワード ME』をかしこく使って、ストレスフリーの家計管理を始めませんか?

LIMIA編集部
わたなべ夫婦のマネー術
●給料の一部を自動的に貯金用口座に移す
●家賃や携帯代などの固定費は抑える
●家計簿アプリで収支を把握

自然とお金が貯まり、欲しいものには我慢せず使う。スマートなお金の管理術、見習いたいですね!

▽『わたなべ夫婦』のYouTubeチャンネルはこちら!

利用者数1100万人突破記念!年額プラン応援キャンペーン

  • 30597
  • 117
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

おすすめのアイデア

話題のキーワード