名湯“有馬温泉”ガイド!日帰り温泉、旅館、おすすめランチなど17選

日本三古泉の1つである「有馬温泉」。”関西の奥座敷”とも呼ばれ、六甲山の大自然に囲まれた温泉街では、四季折々の景観を楽しむことができます。神戸の市街地から電車で約30分の距離にあり、アクセスのよさも魅力の1つ。今回は、温泉をはじめ、おすすめの宿やグルメなど、豊臣秀吉も愛した有馬温泉の魅力をたっぷりとご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 291
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 有馬温泉とは?
  2. 有馬温泉へのアクセス方法
  3. おすすめ日帰り温泉1. 金の湯
  4. おすすめ日帰り温泉2. 銀の湯
  5. おすすめ日帰り温泉3. 有馬温泉 太閤の湯
  6. おすすめ日帰り温泉4. 湯屋の宿 康貴
  7. おすすめスポット1. 有馬川親水公園
  8. おすすめスポット2. 有馬本街道(湯本坂)
  9. おすすめスポット3. 瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)
  10. おすすめスポット4. 吉高屋
  11. おすすめの宿1. 有馬温泉 有馬グランドホテル
  12. おすすめの宿2. 有馬温泉 兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)
  13. おすすめの宿3. 有馬温泉 月光園 鴻朧館(こうろうかん)
  14. おすすめの宿4. 有馬温泉 有馬御苑
  15. おすすめの宿5. 有馬温泉 御幸荘 花結び
  16. おすすめランチ1. 蕎麦 土山人 有馬店
  17. おすすめランチ2. くつろぎ家
  18. おすすめの食べ歩きグルメ1. 竹中肉店
  19. おすすめの食べ歩きグルメ2. 三ツ森 本店
  20. 有馬温泉ガイドはいかがでしたか?

日本三古泉の1つである「有馬温泉」。”関西の奥座敷”とも呼ばれ、六甲山の大自然に囲まれた温泉街では、四季折々の景観を楽しむことができます。神戸の市街地から電車で約30分の距離にあり、アクセスのよさも魅力の1つ。今回は、温泉をはじめ、おすすめの宿やグルメなど、豊臣秀吉も愛した有馬温泉の魅力をたっぷりとご紹介します。

有馬温泉とは?

photo by ピノコ&コトンさん

有馬温泉は、『日本書紀』にも登場する日本最古の温泉です。名僧・行基が温泉の基礎を築き、その後、天災などによって荒れていた有馬を仁西という僧が復興。さらには、豊臣秀吉による大規模な改修工事を経て繁栄しました。四季折々の景観を満喫できる風情ある温泉街は、”関西の奥座敷”とも呼ばれ、国内外問わず愛される人気の観光スポットです。

世界的にも珍しい有馬温泉の泉質

photo by さすらいおじさんさん
photo by azuraさん

療養泉として環境省が指定する9つの主成分のうち、7つもの成分が含まれている世界的にも珍しい温泉で、褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」、異なる泉質と効能を持つ2種類の湯を楽しめます。ゴボゴボと音を立て、煙突から白い煙をはく「天神泉源」をはじめ、点在する7つの泉源も見どころです。

有馬温泉へのアクセス方法

photo by アンコ椿さん

有馬温泉の中心地である神戸電鉄有馬線・有馬温泉駅へは、関西からのアクセスが便利です。JR・大阪駅から約1時間、複数の路線が走っている三宮駅からは約30分で到着します。東京からアクセスする場合は、新幹線で新神戸駅へ。新神戸駅から有馬温泉駅までは約30分の距離です。

主要空港からはポートライナーや空港バスなどが出ているので、飛行機を利用して、ほかの交通機関と組み合わせて移動するのもおすすめ。京都駅・大阪駅・新神戸駅からは、有馬温泉への高速バスも出ていますよ。

おすすめ日帰り温泉1. 金の湯

有馬の名湯、金泉を気軽に堪能できる外湯

photo by さとう1970さん

由緒ある元湯として歴史を刻んできた有馬の名湯、金泉を日帰りで楽しむことができる「金の湯」。有馬温泉発祥の地といわれる場所にふさわしい純和風の外観は、温泉街の街並みと見事にマッチ。大浴場は、有馬の伝統工芸に欠かせない竹をイメージした「一の湯」と、瑞宝寺公園のもみじをイメージした「二のゆ」があります。

photo by ohchanさん

金の湯には、無料で楽しめる「太閤の足湯」が隣接されています。15分ほどつかると全身がポカポカになるという足湯は、”足や体が軽くなる”と評判。毎日つかりに来る地元の方も多いそうですよ。

クチコミ:有馬温泉といえば金の湯

ぶらり旅さん
平日の昼間に訪問しました。観光客が多数を占めていましたが、地元住民と思わしき方もちらほら。近年リニューアルされたのでしょうか。館内はとても綺麗でした。肝心の温泉はというと、42度の浴槽と44度の浴槽に分かれており、ほぼ全員が42度をお……

この施設の詳細情報

金の湯
みんなの満足度:3.82
住所:兵庫県神戸市北区有馬町833
営業時間:8:00~22:00 入館21:30まで
休業日:第2.4火曜日[1月1日~]
予算:子供 340円 6歳以上12歳未満大人 650円

おすすめ日帰り温泉2. 銀の湯

肌がツルツルになる? 無色透明の銀泉

photo by QUOQさん

神社やお寺が集まる寺町界わいの雰囲気に合わせた、和風のたたずまいの「銀の湯」。鐘楼をイメージした外観と、太閤・秀吉が入った岩風呂をイメージした浴室で銀泉を堪能することができます。銀泉は無色透明のサラっとした湯触りで、肌がツルツルになると女性に好評です。休憩コーナーでは、名産の有馬サイダーも販売していますよ。

金の湯と銀の湯は神戸市が運営しているため、比較的安価で入浴することができます。さらにお得に利用できる”2館券”もあるので、湯めぐりの際はぜひチェックしてみてください。

クチコミ:炭酸泉

wisteriaさん
有馬温泉の湯は赤茶けた濁り湯だけと思っていましたが、無色の炭酸泉もあるとは知らなかったです。ここは炭酸泉の湯で肌に気泡がつくシュワシュワが面白い。炭酸せんべいも昔はここから採れた温泉で作っていたんですね。金の湯と銀の湯の2館セッ……

この施設の詳細情報

銀の湯
みんなの満足度:3.40
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
営業時間:9:00~21:00 (入館20:30)
休業日:第1・3火曜日1月1日
予算:大人 550円

おすすめ日帰り温泉3. 有馬温泉 太閤の湯

有馬温泉最大! 歴史探訪型クアテーマパーク

photo by 夏ミカンさん

有馬の名湯をユニークな温泉や岩盤浴で堪能できる「太閤の湯」。ドイツの温泉療養地の条件とされているクアパークにならい、“健康増進”というコンセプトを追加して大改修された“歴史探訪型クアテーマパーク”です。4種類の施設が集まる大浴場では、金泉と銀泉をふんだんに使用したさまざまな湯で、ぜいたくな湯めぐりを楽しむことができます。

photo by nora12さん

源泉かけ流しで金泉を堪能できる「太閤の岩風呂」をはじめ、「五右衛門風呂」や「ハーブ風呂」など、趣向をこらした露天風呂は6つ。太閤・秀吉にちなんだ多彩なテーマの岩盤浴と蒸し風呂も充実しています。安土桃山時代へタイムスリップしたかのような太閤の湯で、自然の恵みたっぷりの温泉を満喫しましょう♪

クチコミ:ゆっくり有馬の温泉を楽しめます

すぶたさん
有馬温泉にある日帰り温泉施設です。鉄分の強い金泉と、一般的な銀泉、露天風呂、岩盤浴などがあります。施設内はリストバンドで支払いはキャッシュレスです。高速バスや公共交通とセットになったプランもあるので、意外とリーズナブルに過ごせま……

この施設の詳細情報

有馬温泉 太閤の湯
みんなの満足度:3.44
住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292番の2
営業時間:10:00~23:00
休業日:年1~3回程度の不定休
予算:平日 大人 2400円、休日 2600円平日 小人 1200円、休日 1300円

おすすめ日帰り温泉4. 湯屋の宿 康貴

ショートステイプラン利用で貸切風呂を堪能

photo by 旅する豚さん

男女別の浴場にそれぞれ金泉と銀泉が揃う「湯屋の宿 康貴」。素泊まりの宿ですが、9時半から16時までの間は、日帰り温泉施設として利用することができます。康貴の金泉は隣接する「有明泉源」から温泉を引いているため、有馬温泉のなかでも泉質がよく、湯治効果も高いとリピーターの間で評判!

photo by (≧∇≦)さん

4つの貸切風呂は本来なら宿泊者のみが利用可能ですが、ショートステイプランを利用すれば、日帰りでも貸切風呂を楽しむことができます。信楽焼きの湯舟でゆったりと銀泉を堪能して部屋でくつろぐこともできる、ぜいたくなひとときを過ごせます。

クチコミ:1000円で満足

45さん
バス停近くのセブンイレブン前の坂を登るとすぐにあります。改装したばかりのようで、施設が綺麗です。広くないですが、たまたま貸し切り状態で金の湯・銀の湯ともに満喫できました。(洗面台3つに、ドライヤー2本のスペース)風情もあって良かった……

この施設の詳細情報

湯屋の宿 康貴
みんなの満足度:3.30
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1401
営業時間:10:00~18:00
休業日:毎週火曜日祝日の場合は翌日

おすすめスポット1. 有馬川親水公園

川のせせらぎを聞きながらのんびりと過ごせる場所

photo by 愛猫シロネコさん

春は桜、秋は紅葉と、四季折々の景色が美しい「有馬川親水公園」。有馬温泉の中心を流れる有馬川沿いにあり、川のせせらぎを聞きながらのんびりと散策ができます。屋台での食事や芸妓(げいこ)の踊りを楽しめる“有馬涼風川座敷”は、有馬温泉の夏の風物詩です。

photo by ゆんぶーさん

有馬川には「太閤橋」と「ねね橋」という橋がかかり、温泉街のシンボルとして親しまれています。夜になると太閤橋はライトアップされ、温泉街は幻想的な雰囲気に。赤い欄干が目を引く美しいねね橋は、桜との共演が見事なフォトスポットです。それぞれの橋のそばに建つ、秀吉像とねね像にも注目してみてください。

クチコミ:実際下りて歩いて見るのがおすすめ

ゆんさん
実は「え、下りるの?」と思ったのですが、有馬川の河川敷から見上げる景色はかなり違いました。少し歩くごとに川に流れがあるので、雰囲気が変わって見えます。桜がせり出していてとってもキレイでした!ただ、デコボコがあるので歩くのは気をつ……

この施設の詳細情報

有馬川親水公園
みんなの満足度:3.40
住所:兵庫県神戸市北区有馬町

おすすめスポット2. 有馬本街道(湯本坂)

レトロな風景が広がる、歴史情緒あふれる坂道

photo by cyamiyさん

昔ながらの格子戸の建物が建ち並び、情緒あふれる「有馬本街道(湯本坂)」。約600mの細いつづら折りの坂道に、雑貨店やカフェ、食事処などが軒を連ね、食べ歩きやそぞろ歩きにピッタリの場所です。お土産探しにもおすすめですよ。
坂の始まりにはかわいらしいオモチャが集まる「有馬玩具博物館」、細道を行くとお寺が並ぶエリアなど、見どころがたくさん。有馬温泉のなかでも特に古い街並みが残る、観光のマストスポットです。

クチコミ:有馬温泉を象徴する細い坂道

bonitanさん
狭い坂道に商店が立ち並び、温泉街情緒をかもし出している小路。昔ながらの赤い郵便ポストが目印です。夕暮れ時は、台湾・九份のノスタルジックな坂道とシルエットがダブリました。この坂道沿いにある「有馬十八番」という処で餃子を、「竹中肉店……

この施設の詳細情報

有馬本街道(湯本坂)
みんなの満足度:3.36
住所:兵庫県神戸市北区有馬町

おすすめスポット3. 瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)

約2,500本のカエデが園内を彩る紅葉の名所

photo by さくらさん

兵庫県有数の紅葉の名所として知られる「瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)」。秋には約2,500本のカエデが園内を彩ります。“日暮らしの庭”という別称もあり、秀吉が「いくら見ていても飽きない」と誉め称えたと伝わることが由縁。毎年11月2日・3日には有馬大茶会が開催され、紅葉を眺めながらお茶を楽しむことができます。
園内には秀吉が愛用したと伝わる石の碁盤や、伏見城から移築した旧瑞宝寺の山門もあり、秋以外の季節に訪れても趣のある場所です。

クチコミ:美しい紅葉

ぐりこさん
この公園は紅葉が最高に映えます。ただ人も多いです。有馬は山あいにあるため神戸市内よりも紅葉が早いです。車でのアクセスは11月いっぱいは通行止めになるため、近くの駐車場からでも10分以上歩く必要になります。

この施設の詳細情報

瑞宝寺公園
みんなの満足度:3.37
住所:兵庫県神戸市北区有馬町

おすすめスポット4. 吉高屋

まるで宝探し! 店主の想いが詰まった店内

photo by osokumaさん

明治元年創業の土産物店「吉高屋」。有馬温泉ならではの名産品やオリジナル商品、店主がセレクトした雑貨が並びます。懐かしいもの、楽しいもの、おいしいもの、珍しいものでいっぱいのレトロな店内。宝探しのような感覚でお土産を選ぶことができます。

photo by ぱくにくさん

おすすめは、オリジナルのカメ印製品。レトロなパッケージが目を引く、吉高屋の看板商品「カメ印自宅湯原料」は、金泉と銀泉の温泉分析書に基づいたこだわりの薬用入浴剤です。圧倒的リピート率を誇るのは「カメ印美肌石鹸(せっけん)」。有馬温泉の炭酸泉配合で保湿成分が豊富、肌にやさしい実質本位の商品です。

クチコミ:不思議な感じのお店

masaさん
太閤橋のたもとにあり、レトロな外観が目を引きます。実はおみやげ物屋さんですが、品ぞろえがすごく面白いです。定番有馬温泉名物ものから、他のおみやげ物屋さんにはちょっと置いてないようなものまで。店内に大きなこいのぼりが飾ってあったり……

この施設の詳細情報

吉高屋
みんなの満足度:3.34
住所:神戸市北区有馬町259
営業時間:9:00~20:00
休業日:水曜日(祝日の場合は営業

おすすめの宿1. 有馬温泉 有馬グランドホテル

幅広いニーズに対応! 充実の館内施設で滞在を満喫

photo by まあやんさん

高台に位置し、絶好のロケーションを誇る「有馬グランドホテル」。豊富なバリエーションの客室や充実の館内施設で、滞在スタイルに合わせてどなたでも幅広く使えるホテルです。海の幸と山の幸が豊富な土地柄を生かした食事も、部屋食からダイニングでのコース料理、ビュッフェまで、多彩なスタイルで提供。

photo by あっきーさん

最上階に位置する「雲海」は、大きな窓の開放感あふれる大浴場と、丹波の山並みを見渡しながら金泉・銀泉を堪能できる露天風呂を備えた、眺望自慢の展望大浴苑。自然に囲まれ風情漂う「ゆらり」や貸切風呂もあり、温泉も充実しています。

クチコミ:もう何十回泊まったことでしょうか?それくらい気に入っています。

パディントンさん
初めて宿泊したのは、33年前ですが、それから年に二回または三回は宿泊しています。お部屋食も美味しいですし、一泊朝食付きで夕食はレストランというのもいいです。温泉は、展望風呂と地下二階のモダンなお風呂がありますが、どちらも金泉・銀……

この施設の詳細情報

有馬温泉 有馬グランドホテル
みんなの満足度:4.00
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1

おすすめの宿2. 有馬温泉 兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)

有馬温泉最大級の温泉施設を備えた老舗旅館

photo by G☆travelerさん

700年以上の歴史を持つ老舗旅館「兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」。太閤・秀吉から”兵衛”の名を授かった、伝統ある宿です。和風の「一の湯」、洋風の「二の湯」、湯治場風の「三の湯」と、趣の異なる3つの大浴場には、それぞれ露天風呂と内湯を完備。庭園付きの貸切露天風呂もあり、温泉施設の規模は有馬温泉最大級です!

photo by kamyさん

厳選した神戸牛をはじめ、有馬の地ならではの食材をふんだんに取り入れた料理は、伝統の味と斬新さを追求した”向陽閣ならではの味”と評判。笑顔のおもてなしを大切にする老舗旅館で、心も体も満たされる至福のひとときをお過ごしください。

クチコミ:ゆっくりできます

okeihanさん
従業員の皆さんの笑顔と程良い距離の接客が良かった。料理は種類はそれ程でもない感じですが中華も美味しくて満足のいくものでした。デザートは目移りして食べ過ぎてしまう程です。朝食ビュッフェの焼き立てパンが美味しく何度もお替りしました。……

この施設の詳細情報

有馬温泉 兵衛向陽閣
みんなの満足度:3.88
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904

おすすめの宿3. 有馬温泉 月光園 鴻朧館(こうろうかん)

有馬の絶景を独占、豊かな自然に抱かれ温泉めぐり

photo by xiaomaiさん

間近に迫る壮大な「落葉山」、眼下には「滝川」という美しい景観に恵まれた「月光園 鴻朧館」。客室やロビーなど、館内中から豊かな自然を眺めることができ、大きな窓は絶景を映し出すスクリーンのよう。敷地内に泉源を持つ、有馬でも数少ない自家泉源の旅館でもあります。

photo by xiaomaiさん

広々とした大浴場には露天風呂を併設。有馬随一の絶景を眺めながら自家泉源の金泉につかる、「鴻朧館(こうろうかん)」ならではのぜいたくなひとときを堪能できます。3つのテーマの貸切風呂、姉妹館「游月山荘(ゆうげつさんそう)」の温泉も利用することができ、館内で温泉めぐりを楽しめますよ。

クチコミ:ご飯が美味しい旅館でした!

働きマンさん
2度ほど人数変更が生じたのに、快く対応してくださり最高の旅館でした。また、父が77歳ということもあり、スタッフさんからお祝いを申し出てくださり、全然そんなつもりではなかったのに、父のお祝いもしてくださった事、感謝しております。お……

この施設の詳細情報

有馬温泉 月光園 鴻朧館
みんなの満足度:3.56
住所:兵庫県神戸市北区有馬町318

おすすめの宿4. 有馬温泉 有馬御苑

金泉・銀泉どちらの温泉も堪能できる宿

photo by satoshi.s2さん

「有馬御苑」は、有馬温泉のなかでも珍しい、金泉と銀泉どちらの温泉も楽しめる宿です。特に金泉の色の濃さが自慢で、お湯につかると体が見えなくなってしまうほど。保温・保湿効果も抜群です。内湯岩風呂の金泉、檜(ヒノキ)露天風呂の銀泉、心ゆくまで2種類の温泉を堪能しましょう。

photo by ぴこらさん

有馬温泉内の旅館で最初に”神戸ビーフ指定登録店”に認定された有馬御苑。神戸が世界に誇るブランド牛、神戸ビーフを旬の食材とともに多彩な料理でいただくことができます。
有馬温泉の中心部に位置し、太閤橋とねね橋は目の前。温泉街からもすぐなので、散策にもとても便利な立地です。

この施設の詳細情報

有馬御苑
みんなの満足度:3.43
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1296

おすすめの宿5. 有馬温泉 御幸荘 花結び

露天風呂付客室で心も体もリフレッシュ

photo by 働きマンさん

花をテーマにした、心から安らげるおもてなしの宿「御幸荘 花結び」。花の名前をあしらった客室は、全室マッサージチェア完備。好みに応じて6種類から選べる枕も用意され、きめこまやかな心配りに気持ちが和みます。

photo by rlatteさん

いつでも金泉が楽しめる5つのタイプの露天風呂付客室があり、ゆっくりとした時の流れのなかで心も体も安らげる、特別な滞在を体験できます。山々の風情を楽しめる展望大浴場は、洋風のシンプルさと和風の情緒を取り入れた新しいタイプのお風呂。四季折々の景色とともに、有馬の湯を堪能できます。

この施設の詳細情報

有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
みんなの満足度:3.40
住所:兵庫県神戸市北区有馬町351

おすすめランチ1. 蕎麦 土山人 有馬店

こだわりの空間で味わう、本格手打ちそば

photo by ひいちまさん

契約農家から殻付きの状態で仕入れたそばを、打つ直前に製粉。そのすべての工程を自社で行う「土山人 有馬店」。原材料はもちろん、つゆにもこだわりがあり、そばを引き立てるバランスや、そばの香りとダシの風味の協調を考えて仕込んでいます。名物は、薄切りのすだちが一面に浮かぶ「すだち蕎麦(そば)」。さわやかな果汁と、しっかりしたダシの味が見事にマッチした逸品です。

photo by ひとぴちゃんさん

“和”のみにとらわれることなく、モダンテイストをさりげなく織り込んだ店内は、落ち着いてゆっくりとそばを味わえる空間。使用する器にもこだわった本格手打ちそばを、ぜひご賞味ください。

クチコミ:美味しいお蕎麦

ぐりこさん
いつも長蛇の列ができる蕎麦屋です。開店前から列が出来ます。有名なのはすだち蕎麦ですが、個人的に好きなのはだし巻き玉子とかき揚げです。どちらも蕎麦屋のメニューとは思えないクオリティでいつも必ず頼んでしまいます。

この施設の詳細情報

有馬 土山人
みんなの満足度:3.35
住所:兵庫県神戸市北区有馬1056
営業時間:11:00~15:00※昼営業のご予約は、受け付けておりません17:00~20:00(L.O.20:00)
休業日:水曜日
予算:夜2,000~2,999円昼1,000~1,999円

おすすめランチ2. くつろぎ家

お座敷でゆっくりといただく、絶品釜めし

photo by Azusa Yasuiさん

淡路島直送の魚介類や山の幸をふんだんに使った釜めし専門店「くつろぎ家」。タイやタコのうまみ、厳選した山菜の香りがご飯にしみこんだ釜めしは、旅の疲れを忘れるほどのおいしさ。昔ながらの雰囲気のお座敷で、ゆったりとくつろぎながらいただくことができます。

photo by TOMAIKEさん

6種類の定番釜めしのほか、秋にはマツタケ、冬にはカキといった季節限定の釜めしも登場。「いっぷくコース」と「まんぷくコース」、どちらかのコースとともに注文します。釜めしは生米から炊き上げるため、少々待ち時間がかかりますが、コース料理に舌鼓を打ちながら待つ時間も至福そのものです。

クチコミ:釜めし有名

wisteriaさん
週末のお昼時はかなり行列ができるほど人気の釜めし屋さんです。くつろぎ釜めしには鯛、鮭、タコ、山菜が入っていて出汁も出ていて美味しいです。鮭はイメージと違うのでなにか他のものだといいと思ったりします。茶碗蒸しやお吸い物もついていま……

この施設の詳細情報

くつろぎ家
みんなの満足度:3.32
住所:兵庫県神戸市北区有馬町有馬839-2
営業時間:11:00~14:0017:00~19:00(L.O)平日は、昼営業のみ
休業日:火曜日
予算:夜1,000~1,999円昼1,000~1,999円

おすすめの食べ歩きグルメ1. 竹中肉店

行列必至の人気店! 名物の手作りコロッケ

photo by Germany.Jさん

「竹中肉店」は、おいしさと安全にこだわった”本当にうまい神戸牛”や国産黒毛和牛を取り扱う、肉専門店です。店頭では自家製のコロッケや串焼き、ミンチカツなど、神戸牛の素材を生かした逸品を気軽にいただくことができます。

photo by しゅうくんさん

イチオシのコロッケは、神戸牛のミンチを使用して、じゃがいもの甘さをより引き立たせるよう、秘伝のレシピで作り上げました。”有馬コロッケ”とも呼ばれる有馬温泉の名物です。食べ歩きにもピッタリで、店頭にはいつも行列ができるほど大人気。名物コロッケを片手に、散策を楽しみましょう♪

クチコミ:食べ歩きにコロッケを

ぐりこさん
店頭で食べ歩きができるように一つずつバラ売りしています。熱々のコロッケを片手に有馬を散策するのもおすすめです。お店自体は小さいですがガイドブックにもよく紹介されているため人だかりは常にあるので見つけやすいと思います。

この施設の詳細情報

竹中肉店
みんなの満足度:3.38
住所:兵庫県神戸市北区有馬町813
営業時間:9:00~18:00
休業日:水曜日
予算:昼~999円

おすすめの食べ歩きグルメ2. 三ツ森 本店

炭酸泉を利用して焼き上げた炭酸せんべい

photo by ゆんぶーさん

明治時代から親しまれる名物「炭酸せんべい」を販売する「三ツ森 本店」。有馬温泉に湧き出る炭酸泉を利用して焼き上げた炭酸せんべいは、あっさりとしつつも風味のあるおせんべいです。原材料は小麦粉、片くり粉、砂糖、塩。それらを炭酸水で練ったシンプルさが魅力です。

photo by 夏ミカンさん

バターや卵、添加物などを一切使用していない、お腹と体にやさしいお菓子です。薄く焼き上げてあるので、子どもからお年寄りまで、誰もが安心して食べることができます。お土産としても人気ですが、有馬温泉を訪れたのなら、焼き立ての炭酸せんべいを食べながら温泉街を歩いてみませんか?

クチコミ:炭酸フレークを買い

romaxさん
食べ歩き用に炭酸煎餅を買おうと立ち寄ったら炭酸フレークがあったのでそちらも購入しました。市販のコーンフレークよりもはるかに安く、美味しいです。焼きたての炭酸煎餅も美味しく、煎餅を焼いているところが見れるのが面白かったです。旅の思……

この施設の詳細情報

三ツ森 本店
みんなの満足度:3.36
住所:兵庫県神戸市北区有馬町290-1
営業時間:8時~19時 (土曜日20時まで)
予算:昼~999円

有馬温泉ガイドはいかがでしたか?

photo by ゆんぶーさん

太閤・秀吉も天下統一の歩みとともに何度も訪れ、心身を癒やしたと伝わる有馬温泉。世界的にも珍しい名湯、歴史情緒あふれる街並み、豊かな自然が織り成す季節ごとの景観。有馬温泉には、非日常を感じることができる安らぎや癒やしがあります。ぜひ足を運んでみてください。

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

  • 291
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

旅好き女子必見!旅行者のクチコミをもとに、いまが旬!な旅行やおでかけ情報をお届けする「トラベルマガジン」です。わくわくするような情報がいっぱい♪ おうち時間の読…

フォートラベルさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア