マンションのスケルトンリフォームにかかる費用・相場はどのくらい?

マンションの内装や間仕切りをすべて撤去し、いったん骨組み(スケルトン)のみの状態に戻してから全面改修を行う大がかりなリフォームを「スケルトンリフォーム」と呼びます。中古マンションの購入時などにもよく行われる手法ですが、間取りなどをすべて見直す大規模な工事になりますから、かかる費用が気になってくる方も多いでしょう。そこで今回は、マンションのスケルトンリフォームにかかる費用についてお話しましょう。実際のリフォーム例なども参考にしつつ、詳細な工事別の概算費用などを含めながらご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3985
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スケルトンリフォーム全体の費用・相場

一般的な60㎡程度の広さのマンションを例にした場合、スケルトンリフォームにかかる総費用はおよそ1,000~1,500万円が相場とされています。ただし、この相場はリフォームに伴ってロフトや大規模な収納空間を設けるなどしたケースも多く含んでいます。通常通り暮らせる程度の改修のみ行うシンプルリフォームにとどめた場合は、500~700万円程度の費用でも実現できているケースが多くなります。

また、マンションのスケルトンリフォームの場合、マンションの規格に応じた定額制リフォームを提供している専門業者さんも多くなります。工事そのものに関する自由度には一定の制約がありますが、安く確実にきれいな住まいにしたいという場合にはとても有効な選択肢になりえます。デザインや設計面も、プロの手で企画されていますから失敗する心配がありません。

定額制スケルトンリフォームの価格は、標準のリフォーム内容で1㎡につき10万円前後を設定しているケースが多くなります。つまり、60㎡のマンションなら600万円というわけです。また、追加料金制で細かなオプションサービスを設定している業者さんがほとんどになりますから、予算や希望に応じて仕様の追加も可能です。

リフォームの工事別概算費用はどうなっているの?

全体のリフォーム費用の目安があらかた掴めたところですが、そこで気になってくるのは細かな工事にかかる概算費用です。一例とはなりますが、およそ75㎡のマンションで3LDKから2LDKへの間取り変更を伴うスケルトンリフォームを行った場合の、工事別概算費用を以下にご紹介します。

・仮設・解体工事…90万円
・木工事…205万円
・建具・内装工事…103万円
・家具工事…57万円
・設備機器工事…168万円
・電気工事…31万円
・水道工事…27万円
・ガス工事…9万円
・その他諸費用…53万円

これらの総計で総工費は743万円となり、消費税を加えると約800万円です。この例は先述した定額制リフォームではありませんが、やはり1㎡につき10万円ほどの価格に収まっていることがわかります。

マンションのスケルトンリフォーム事例と費用

それでは、実際にマンションのスケルトンリフォームを行った例と、それにかかった費用をご紹介します。

事例:古さを感じる間取りのマンションを、ホテルのような開放感ある空間に…960万円

既存の室内では、古いマンション特有の細かく区切られた間取りが気になっていました。以前から間取りの変更も考えていたため、全面をほぼスケルトン状態にしてリフォーム。最も使いにくさを感じていたのは完全に独立していたキッチンでしたが、リフォームを機にリビングとつなげて大きなLDKに間取り変更。対面式の豪華なキッチンを設け、開放感もたっぷりになりました。

全体を白い壁と濃茶の鏡面扉を備えた建具で統一し、明るい色のフローリングでバランスをとってホテルのような整然とした空間にまとめています。また、浴室だけは全面白を基調とし、居心地の良さと清潔感を重視しました。費用も手間もそれなりにかけて仕上げたスケルトンリフォームですが、訪れる人たちにも「こんな家に住んでみたい」と言ってもらえる満足度の高い住まいを実現できました。

おわりに

マンションのスケルトンリフォームは、工事内容や仕様の選択に応じてかかる費用も変わってきます。費用を抑えてリフォームするには、資材や設備機器の選定でコストを減らすなどの工夫が大切でしょう。また、独自のこだわりをそれほど持たないなら、定額制リフォームの検討もおすすめです。

いずれにせよ、初めは複数のリフォーム業者さんから見積を取り、お悩み相談をしながら比較検討して信頼できる業者さんを見つけるのが良い方法です。多くの業者さんへ1軒ずつ連絡を取るのは大変という場合は、一括見積を利用して1度の申し込みで多くの業者さんから見積を請求してみるとよいでしょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 3985
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア