マンションをフルリフォーム・スケルトンリフォームしたい!

せっかくリフォームをするなら、自分の思い描く住まいにしたいと思う方はたくさんいるのではないでしょうか。そんな願いを叶えるために、今回はマンションをフルリフォームするためのポイントや注意点をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3180
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションでフルリフォーム?

フルリフォームとは、間取りはもちろん、壁や床の色調まで全てを一新できるリフォームのことをいいます。そのため、近年では中古のマンションを購入することは、安くリフォームをするための常識になってきています。購入してしまえば、思いのままにアレンジすることができ、自分で家をデザインすることが可能です。

費用

300万円前後で行う方が多いようです。ただ、部屋の広さや数によって、費用はかなり左右されるでしょう。一室のフルリフォームを行うと300万、他の部屋や間取り全てとなると、1000万円近くかかることもあります。

マンションをフルリフォームする場合、工事費以外の費用も必要になることも考える必要があります。例えば、住みながらの工事が不可能な場合は、工事期間中の仮住まいを手配しなければなりません。さらに、仮住まいを利用する場合には引っ越し費用などがかかることも忘れないようにしましょう。

注意点

フルリフォームは、工期の長い作業になります。自分の要望を正確に伝えられるよう、デザインや間取り等、あらかじめイメージの土台だけはしっかりと作っておきましょう。また、工期の間は担当者と何度もやりとりをすることになるので、信頼できる業者を探しておくことも大切です。

流行りの「スケルトンリフォーム」を知ろう!

フルリフォームを考える時に出てくる言葉が「スケルトンリフォーム」。スケルトンリフォームとは、住まいをいったん骨組みの状態へ戻し、そこから全面的にリフォームする方法のことです。骨組みの状態まで戻すので、通常のリフォームでは出来なかった大きな間取りの変更が可能になります。また、内装や設備を一から作り直すので、新築に近しい仕上がりになることなどからも、最近注目されています。

例えばマンションによくある、リビング、ダイニング、キッチン分離型の部屋ですが、スケルトンリフォームにすることで、間取りを全て取り払い、LDK一体の空間へ変えることが可能です。また、壁で覆われ、LDと分断されたキッチンを、壁を取り払うことでオープンスペースのように変貌させることもできます。

このように、壁を取り払って新しいライフスタイルを構築する事例がたくさんあります。住宅において部屋数が多いのは利点ですが、狭い空間ばかりだと生活に制限が出てしまうこともあるでしょう。そうした問題をスケルトンリフォームで解消する方が多いようです。

スケルトンリフォームのメリット

やはり従来のリフォームではなかなか出来なかった間取りの変更を、思い通りに変えられるところでしょう。全てを一新するので、新築同様に再生させることもできます。

さらに水まわりも使いやすく変更できます。通常のマンションリフォームであれば配管の位置を変更するのに制限がありましたが、スケルトンリフォームであれば配管を新たに設置することができます。

機能性というところでは、一旦骨組みまで戻すことで、結露やカビの発生しやすい場所を事前に知って対策を打つこともできますし、床や壁に断熱材を新たに入れて、断熱リノベーションをすることも可能です。また、バリアフリーにする家庭なども多いようです。何度もリフォームを重ねるより、一気に済ませることで、長期的に見て低コストにおさえることも可能です。

スケルトンリフォームのデメリット

通常のフルリフォームに比べ、ほとんどの壁を撤去して新設するので、一般的なリフォームよりも費用がかかります。スケルトンの状態にするために壁を撤去し、天井、床など全てを新しくするためです。

ケースバイケースですが60㎡で、大体700万円程度はかかると考えておくと良いでしょう。それを下限として、それ以上かかるケースの方が多いようです。そこから断熱材を入れたりすればさらに費用は高くなります。見えない部分にも費用がかかることを念頭に置いた上で予算を立てることが大切です。

おわりに

フルリフォームは、夢の住まいを叶えてくれる大規模な工事。だからこそ、事前準備として、自分の理想をしっかりと考え、紙面などに可視化しておくことが必要でしょう。なぜそうしたいのか、どうしてそれが必要なのかなど、用途まできちんと考えておくと、的確に業者に伝えられます。また、一括見積を利用すると、費用や工期が把握しやすくなるのでおすすめです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 3180
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア