マンションの定額リフォームって何?決まった費用でリフォームができるの?

間取り変更から設備の刷新、デザイン性など、マンションリフォームでは、さまざまなこだわりに沿って、自由に住まいを造り変えることができます。しかし一方で、こだわりが多いほどかかる費用はかさみますし、工事の途中で想定外の要修理箇所が見つかるなど、さらに多くの出費がかかることもあります。皆様のなかにも、マンションをリフォームしたいけれど費用が不安と言う方がいらっしゃるでしょう。そこで、ここでは近年増加傾向にあると言われるマンションの「定額リフォーム」に関する情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1610
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションリフォームの定額制とは?その特徴と注意点

リフォーム人気の高まりに伴い、近年注目を集めている新しいサービスがリフォームの定額制です。なぜこのようなサービスが誕生し、注目を集めているのでしょうか。その特徴や注意点などを、詳しくご説明いたします。

マンションリフォームの定額制の特徴

これまでの自由なマンションリフォームでは、こだわりの多さやプランニングの甘さなどが原因で工事費用がどんどん上がってしまう不安がありました。リフォームの定額制は、そんな不安を払拭すべく、工事内容や使用する建材、キッチンやトイレ、窓などの設備を、業者側が選定してパッケージ化しています。そのため、料金についても基本的には固定されており、かかる費用が分かりやすいと言う特色を持っています。また、マンションリフォームに必要な工事のほとんどが既にパッケージ化されているため、計画段階でのプランの甘さによる追加費用が発生することも少なくなっています。

マンションリフォームの定額制の注意点

定額制マンションリフォームの最大の注意点が、改修における自由度の低さです。工事内容や使用する建材、設備などが指定されているため、お好みのものを選ぶことが難しくなってしまいます。したがって、住まいにオリジナリティを最優先される方や深いこだわりを持っている方などは、定額制の利用は避けた方が無難な場合もあるでしょう。

マンションの定額リフォームで主にできること

マンションリフォームの定額制では、具体的にどのようなリフォーム内容がパッケージとして組み込まれているのでしょうか?代表的なものをいくつかご紹介いたします。

壁のクロス・塗装の全面改修

お部屋の雰囲気を左右する壁のクロス。定額リフォームにおいては、そのクロスをすべて剥がしたうえで下地を整え、張り替えや塗装を施します。対象は壁や天井をはじめ、室内建具や玄関扉、収納にまで及ぶケースもあります。また、あえて普及品の量産クロスを使わず、海外でよく見られるおしゃれなペイント仕上げにすることもできる可能性があります。

フローリングの張り替え

年とともに汚れや傷の目立つようになるフローリングの張り替えも、定額リフォームに組み込まれています。追加のオプションで、断熱材や防音材を床下に組み込むこともできます。

水回りの一新

キッチンや風呂場、トイレなどの水回りの工事は、とても人気の高いリフォームのひとつです。定額制においても、ほとんどの場合パッケージに組み込まれています。取扱業者によっては、最新のシステム機器に交換が可能なケースもあります。

事例で学ぶ!マンションリフォームの定額制

リフォームの定額制と聞いて、どのくらいの費用でどのようなリフォームが行われているのか、気になる方は多いかと思われます。そこで、いくつか事例をご紹介いたします。

室を安価でカジュアルに部分リフォームした例

住居の一部分に限定して行われる定額制リフォームの事例です。実際の工事では、床をカーペットからフローリングに張り替え、壁紙や天井も張り替えて一新します。カラーは自由に選べるので、入居者さん好みの雰囲気の部屋に仕上げることができました。施工費と諸経費、撤去処分費を合わせて定額で20万円の基本価格に、オプションとしてドアノブの交換と電気スイッチとコンセント取り換え工事も行い、総費用は29万円になりました。

500万円以下で実現したマンションの定額リフォーム事例

完全定額制リフォームを行った事例です。LDKの壁紙やフローリングを、白・黒を基調としたものに貼り換え、シックな印象に統一。キッチンは部屋の中央から窓の外が見渡せるアイランド型キッチンに新調し、浴室や洗面台なども新しい設備に取り換えています。玄関は土間スタイルで仕上げ、収納設備も新たに設けました。その他、トイレや洗面台などにもかなり大規模に手を加えましたが、定額の範囲内で改修を行ったため、460万円でこれだけのリフォームを実現できました。

おわりに

マンションの定額リフォームは、自由度には一定の制約があるものの、費用が非常に分かりやすく、計画を立てやすいのが特徴です。また、工事内容や設備などがあらかじめパッケージ化されているので、個別でリフォームを行うより費用を抑えることができます。

何から自分で考えて手をつければよいか分からない方や、住まいに対してこだわりが特別強くない方には、マンションの定額リフォームはおすすめといえます。詳しく知りたい方は、まずはネットでリフォーム相談をするのがおすすめです。一括見積サイトなら、家にいながらにして多くのリフォーム業者さんと連絡を取ることができて便利です。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 1610
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア