食器棚の収納を100均アイテムで見直し。お皿とグラスの入れ方例

豊富な品ぞろえが魅力の100均には、食器収納に使えるアイテムも盛りだくさんです♪ お皿やグラスの収納に悩んだときも頼りになりますよ。100均アイテムを整理整頓に役立てて、使い勝手のよい食器棚へとランクアップさせましょう!

  • 25527
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均アイテムで食器棚収納を見直そう

100均には食器を入れるのにぴったりな収納アイテムがたくさんあります。「あまり使わない食器の片付け」や「お皿の出し入れ」をラクにしてくれるものも数多く見つけられますよ。

100均アイテムを上手に取り入れて、収納の悩みを解消しましょう!

使わないものはプラケースに入れて上段に

使わない食器の収納には、100均のプラスチックケースが便利です!

プラスチックケースは、小物類を入れられる小さいものから、大皿を収納できる大きいものまでサイズが充実しています。収納場所や食器に合ったサイズを見つけましょう!

使わない食器は「上段」に収納すると邪魔になりません。一方で、使いたくなったときに取りにくいのが難点のため、上段に収納するときは「取っ手付き」のものを選ぶのが◎。

お皿が多い場合はコの字ラックを活用

お皿を重ねて収納すると、下にあるお皿が取り出しにくくなることも多いですよね……。種類別に並べて収納するのが理想でも、スペースの問題で「仕方なく重ねている人」も少なくないのではないでしょうか?

100均のコの字ラックを使えば「上下2段」にお皿を入れられますよ。下にあるお皿もスムーズに取り出せて、ストレスを感じません♪

おすすめは〔ダイソー〕にある「無色透明」のコの字スタンド。透明タイプなら生活感が抑えられるため、スタイリッシュにお皿を収納できますよ。

丈夫さが魅力のワイヤーラックも

100均には「重ねて段を増やせる」丈夫なワイヤーラックもあります。食器棚のスペースに合わせて、縦や横に増やしていくとよいでしょう。

ラックの上段には、上に重ねるラックの脚を通すための穴が開いています。脚を穴に通してしっかり固定できるため「安定感」もしっかりありますよ♪

こちらもコの字ラックと同様に、段を作ることでお皿が取り出しやすくなります。食器棚の「収納力」と「機能性」をアップさせたいときに活用してみてはいかがでしょうか?

お皿を立てて収納する

お皿は、薄いものでも数があればかさばるうえに、種類も増えがちです……。100均アイテムを使って、お皿を立てるとすっきり片付きますよ。

お皿を重ねて収納するより取り出しやすく、毎日の家事がより快適にこなせるでしょう♪

ワイヤータイプのディッシュスタンドに

100均のワイヤータイプのディッシュスタンドは「お皿を立てて収納したい」場合にも活躍します! 戸棚に並べるのはもちろん、深めの引き出しにお皿を収納したいときにも重宝しますよ。

おしゃれなお皿をディスプレイしたい人にもぴったり。戸棚に片付けるときは、お皿の柄を「正面」に向けて、見せる収納を楽しみましょう。

木製のお皿立てに

収納アイテムといえば、ホワイト系やクリア系のものを多く見かけますよね! 見た目がすっきりするものの「少しもの足りないかも……」と感じる人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、100均の「木製」のディッシュスタンドです♪

無機質な印象になりやすいキッチンに「木の風合い」をプラスできますよ。和食器や北欧系の食器にもマッチします。

ブックスタンドに

100均のブックスタンドで、お皿を立てるテクニックもおすすめ! ブックスタンドの色や形はさまざまで、食器棚やお皿に合ったものが見つかるでしょう。

お皿を処分するなどして使わなくなったときは、本来の使い方であるブックスタンドとして「再利用できる」ところも高コスパですよね♪

グラスを取り出しやすく収納する

グラスが無造作に置いてあると、散らかって見えるものです。100均の収納アイテムに入れておけば、見栄えよく整理整頓できますよ。

グラスを「1度にまとめて持ち運びたい」シーンでも、100均アイテムが大活躍します♪

清潔感ある半透明のトレーに入れる

〔セリア〕の「半透明」タイプのトレーには、グラスの収納にちょうどよいサイズのものもあります。半透明なら、どんなインテリアと合わせても「浮いた感じ」にはならず、中身もわかりやすいですよ。

家族全員のグラスを出したいときも、トレーごと取り出せてラクチンです! 浅いトレーを選べば「1個だけほしい」ときもサッと取り出せるでしょう♪

四隅が「丸い」フォルムで、お手入れしやすいのもうれしいですね。

ワイヤーバスケットに入れる

100均のワイヤーバスケットは「見せる収納」にもおすすめです。ダークな色のワイヤーバスケットをチョイスすると、カフェ系や男前なモノトーン調のインテリアにもよく合いますよ。

見た目もおしゃれなため、グラスが必要なときは「バスケットごとテーブルに置く」のもすてきですね! 通気性がよく、湿気が気になる季節にも重宝しますよ♪

プチプラに見えないアイテムが勢ぞろい

100円にはクオリティの高いアイテムも少なくありません。食器の収納にも大活躍で「値段以上の価値」を感じさせてくれるものもありますよ!

食器棚の収納で困ったときは、100均アイテムの力を借りてみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 25527
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード