タンブラーでいつでもドリンクを楽しもう。使い方やおすすめ5選も

タンブラーは携帯しやすいだけでなく、保温保冷に優れ、結露しにくいなどのメリットがあります。機能性が高いものは調理にも使えるのを知っていますか?おすすめの使い方やコレクションしたくなるステキなタンブラーを紹介します。

  • 8909
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タンブラーっていったい?

「タンブラー」は、コーヒーやビールなどの飲み物を入れる容器としてごく当たり前に使用されていますが、具体的にはどんな形状のものを指しているのでしょうか?タンブラーの定義について考えてみましょう。

取っ手や足のない大きなコップ

一般的にタンブラーは「筒型で底が平らな飲料用の容器」と定義されています。

取っ手のあるマグカップや足のついたワイングラスとは違い、取っ手も足もない比較的フラットな形を指しているのが特徴です。「筒型の大きなコップ」をイメージしてもらえば分かりやすいでしょう。

タンブラーは英語では「tumbler」と表記されますが、tumblerの本来の意味と、日本におけるタンブラーの意味とでは若干の違いがあることも覚えておきましょう。

グラスの一種

英語圏におけるタンブラーは、「タンブラーグラス」というシリンダー形のグラス(コップ)です。ガラス製のグラスやコップというと、冷たい飲み物に限定した印象を受けますよね。

普段、コーヒーショップでタンブラーを愛用している人は「今使っているものと違うな……」と思ったのではないでしょうか。

実は、日本におけるタンブラーは以下のような条件を備えた容器のことで、本来の意味とは異なる部分があります。

●安定感のある円筒形
●蓋付きが多い
●冷たいものも温かいものもOK
●素材はガラス製に限らない
●保温などの特定の機能を持っている場合がある

ガラス製以外もタンブラー

日本では、ガラス製以外の容器もタンブラーとされていますが、具体的にはどのような素材が多いのでしょうか?

たとえば、コーヒーショップなどでよく見かけるのが、軽量で割れにくい「プラスチック製」や「金属や樹脂製の二重構造」です。後者は、魔法瓶や水筒のような保温、保冷機能があるのでとても便利です。

「タンブラーは水筒や魔法瓶とどこが違うのか」と疑問に思う人もいるでしょう。

大きな違いは「気密性」です。水筒もタンブラーも蓋が付いていますが、水筒はカバンやリュックに入れて携帯するのを前提にしているので、横にしても中身がこぼれにくいのが特徴です。

一方、タンブラーの蓋は気密性が低く、手に持って持ち歩くのは可能ですがカバンに入れるのには適していません。

いつ、どんな時に使うの?

マグカップやコップなど、飲み物を入れる容器の種類はたくさんあるのに、わざわざタンブラーを愛用する人がいるのはなぜでしょうか?タンブラーがあると役に立つシーンを見てみましょう!

自宅でマグカップの代わりに

自宅や職場でタンブラーをマグカップ代わりにする人が多く見受けられます。

保温、保冷効果のある二重構造の場合、入れたての温度を長くキープできる上、グラスやマグカップのように結露しないのがメリットです。

「デスクの上の大事な書類が水滴で濡れた」「電話に出た間にせっかく入れたコーヒーが冷めてしまった」という経験がある人は、タンブラーを使ってみましょう。蓋付きのものは、中にほこりや異物が入るのを防げますよ。

コーヒーショップで使う

スターバックスやタリーズなどのコーヒーショップでは、ロゴが入った「専用のタンブラー」を販売しています。デザイン性の高いアイテムも数多くコレクションする人もいますね。

コーヒーショップで専用タンブラーを使う最大のメリットは「割引」でしょう。たとえば、スターバックスでは自分のタンブラーやマグカップを使用すると、資源節約に協力したお礼として20円の値引きが適用されます。

タリーズは30円引き、上島珈琲店は50円引きなので、頻繁にコーヒーを飲む人はタンブラーを持参するのが賢明です。

調理もできる

真空断熱タンブラーや二層構造のタンブラーは、保湿や保冷効果に優れています。タンブラー上級者は、飲み物を入れるだけでなく調理にも活用しているのをご存じですか?

たとえば、タンブラーに熱いお湯と生卵を入れて蓋をしておけば、30分後にはゆで卵が完成します。

放置時間を短くすれば温泉卵もでき、「卵をゆでたいけど、コンロが別の鍋でふさがっている」というときに重宝するでしょう。

また、軽く炒めたお米や具材を熱々のスープとともにタンブラーに入れておけば、数時間後には「リゾット」が食べられます。寒い日のランチにぴったりですよ。

ステキなスタバのタンブラー2選

スタイリッシュでおしゃれなタンブラーといえば「スターバックス」です。スタバには一つだけでなく、二つ、三つとコレクションしたくなるステキなシリーズやモデルがあります。プレゼントにしても喜ばれるでしょう。

ご当地限定シリーズ

スターバックスには「ご当地限定のタンブラー」があります。その土地でしか入らないレアなアイテムで、特産品や名所などがデザインされているのが特徴です。

たとえば、「沖縄タンブラー」にはシーサーやエイサーを踊る人々、瑠璃色の海などが大胆に描かれ、眺めているだけで沖縄の気分が味わえそうです。

京都の情緒を華やかな和で表現した「京都タンブラー」、伝統の「じゃ踊り」やランタンのイラストで鮮やかに仕上げた「長崎タンブラー」など、どれも個性豊かで、お土産やギフトにも最適でしょう。

定番のToGoモデル

スタバの最もオーソドックスなタンブラーといえば真空二重構造ステンレスの「ToGoロゴタンブラー」でしょう。

ホワイトまたはブラックのマットな素材にスタバのロゴがあしらわれており、シンプルな中にもスタイリッシュさが感じられます。

形はペーパーカップそのもので、ペーパーカップで飲むときと近い味わいを楽しめるのが特徴です。口径が広いので、夏は氷をたっぷり入れた飲み物も楽しめますよ。

ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト トール 350ml
商品情報をAmazonで見る

スタバ以外のおしゃれタンブラー3選

コーヒーを日常的にたしなむ欧米諸国には、スターバックス以外にも、ステキなタンブラーのブランドがたくさんあります。デザイン性や機能性に優れたおすすめアイテムをピックアップしました。

いくつでも欲しくなる エコーヒーカップ

〔エコーヒーカップ〕は毎年1,000億ものコーヒーカップがごみとして捨てられている現状を変えるために生まれたエコなコーヒーカップのブランドです。

英国のオーガニックブームの先駆けとなったお店でもあり、タンブラーには土の中で分解可能なオーガニックのバンブーファイバー、コンスターチなどが使用されているのが特徴です。

〔エコーヒーカップ〕のタンブラーの魅力といえば、ほかにはない個性的なデザインでしょう。自然の草花や幾何学模様が鮮やかに描かれており、何個でもコレクションしたくなります。

エコーヒーカップ ecoffee cup タンブラー マグカップ 蓋付き 400ml シリコン こぼれない コーヒー ブランド おしゃれ かわいい 大きい [メール便発送]
商品情報を楽天で見る

カラフルなHydro Flask

〔HydroFlask〕はアメリカ生まれのステンレスボトルブランドで、全てのアイテムに二重壁真空断熱技術(TempShield)を採用しています。

保温、保湿効果に優れており(保冷最大24時間 、保温最大6時間)、普段使いはもちろんアウトドアでも大活躍しますよ。

《BEER_トゥルーパイント》には、耐久性や耐錆性に優れた「18/8ステンレス」が採用され、表面には滑りにくい特殊なパウダー加工がほどこされているのがポイントです。カラフルな色使いにも注目しましょう。

Hydro Flask(ハイドロフラスク) BEER_トゥルーパイント_16oz 473ml 20ブラック 5089052 20ブラック
商品情報をAmazonで見る

男女兼用で使える スタンレー

〔スタンレー〕はアウトドア派に高い人気を誇るステンレスの老舗メーカーで、1913年の誕生以来、時代を超えて愛され続けています。

《ゴーシリーズ》はスタンレーの高い保温、保冷機能に、新たなセラミバックテクノロジーを融合させたシリーズです。ステンレスにアクリル樹脂塗膜加工をほどこしているので質感がよく、金属の特有のにおいもありません。

タンブラーは朝のコーヒーから夕暮れ時のビールまでマルチユースできる形状で、シンプルなデザインは性別を問わずに使えます。

STANLEY(スタンレー) ゴーシリーズ 真空タンブラー 0.47L ホワイト 03112-010 (日本正規品)
商品情報をAmazonで見る

いつでもどこでも楽しもう

日本でタンブラーが多く用いられるのはやはり「コーヒーショップ」でしょう。ペーパーカップレスにもつながる上、うれしい割引サービスがあるのなら使わない手はありませんね。

いつものマグカップやグラスをタンブラーに変えるだけで、さまざまなメリットが実感できます。アウトドアや調理など、生活のさまざまなシーンでタンブラーを活用してみましょう。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8909
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード