子どもから大人まで自然を満喫!全国の本格アスレチックおすすめ7選

アスレチックと聞くと、子どもが遊ぶイメージがある……? いえいえ、最近は、大人も楽しめる本格アスレチックに注目が集まっているのです! 今回は、〔アソビュー〕から、全国のおすすめスポット7選をご紹介します♪ ドキドキの体験があなたを待っているかも!?

  • 3105
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

本格アスレチックで非日常な体験を♪

アスレチックの醍醐味は、自然との一体感ではないでしょうか! 自然溢れる緑の中で、風を感じてリフレッシュ。「最近、運動してないな……」という方も必見、おすすめのアスレチックで遊べるスポットをさっそくご紹介していきます。どれもその場所でしか味わえない体験ばかり! 全箇所制覇を目指すぞ〜(笑)。

【北海道】〔北海道ネイチャーセンター〕

〔北海道ネイチャーセンター〕は、北海道にある、アウトドアやものづくり体験ができるスポット。注目は、鳥のように空を飛ぶ気分を味わえる、最長250mのジップライン! それ以外にも、星空を観測するナイトウォッチングや、川の中を歩いて探索するリバーウォッチングなど、季節によってさまざまなアクティビティを楽しむこともできます。

カヌーで冒険気分♪

北海道一の標高にある然別湖(しかりべつこ)では、カヌーに乗ることができます。水の音や鳥の声に耳をすませ、ゆったりと流れる時間を過ごせそう♪

冬にはスノーモービルも!

こちらは冬限定ですが、広大な雪原でスノーモービルに乗ることもできます。雪国ならではの体験にワクワクします! 夏はアスレチック、冬はスノーモービル……なんて計画もいいですね♪ 

●施設名称:北海道ネイチャーセンター
●住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地

※アクティビティにより場所が異なる場合があります。詳しくは、各プランの「開催場所と行き方」をご確認ください。

【栃木県】〔那須の森の空中アスレチック NOZARU(ノザル)〕

緑がいっぱいの那須の森を利用したアスレチック! 〔那須の森の空中アスレチック NOZARU(ノザル)〕には、子ザルコース、ノザルコースの2つのコースがあります。小さな子どもから大人まで、本格的なアスレチックを楽しめるスポットです♪

小さなお子さんに! 子ザルコース

身長110cm以上から利用できるやさしいコース。難易度の異なる5コース、29のアクティビティに挑戦することができます。小さなお子さんも、レッツチャレンジ!

ジップライン付きノザルコース

身長130cm以上の方が利用できるノザルコース。こちらは7コース、66のアクティビティに挑戦でき、大人の方も楽しめるコースです。最長100mオーバーのジップラインも試してみたいですね!

●施設名称:那須の森の空中アスレチック NOZARU(ノザル)
●住所:栃木県那須郡那須町高久乙3375

【神奈川県】〔さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト〕

〔さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト〕は、神奈川県相模原市にあるレジャー施設。遊園地とキャンプやバーベキューができる2つのエリアがあり、1日中遊べるスポットです。ここでは、注目したい大型アスレチックをご紹介!

足元を見られない絶景アスレチック……!

2017年にできたアスレチック施設、その名も「マッスルモンスター」。標高370mの山頂に位置し、92種類ものアトラクションを体験できます。360度に広がる絶景に、足がすくみそう……! ドッキドキのスリルを味わいたい方にぜひおすすめです! 

アスレチックで体を動かしたら、温泉で癒やされよう〜♪

〔さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト〕内に併設している〔さがみ湖温泉 うるり〕の入館券付きのプランも魅力的です。体を動かして汗をかいたら、しっかり休むことも大切! 体も心も癒やして、英気を養いましょう♪

※〔さがみ湖温泉 うるり〕は混雑状況によって入場、利用に制限がかかる場合もあるので注意してください。

●施設名称:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
●住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634

【静岡県】〔三島スカイウォーク〕

静岡県の三原市にある〔三島スカイウォーク〕。アスレチックを楽しめるスポットですが、ここでしか味わえない注目のアクティビティが! キーワードは、「スカイウォーク」……!?

まるで空中散歩!

とっても長〜い橋! こちらは全長400m、日本一長い歩行者専用の吊り橋〔箱根西麓・三島大吊橋〕。お散歩しながら、絶景を楽しめるアクティビティです。まさに空を歩くような感覚になりそう! 天気がよければ、富士山や相模湾を一望できます。写真映えも間違いないですね♪

また、ペットの通行も可能です。カートに入るサイズで25kg未満のわんちゃんが利用できる、1台500円の専用カートか、幅70cm以下の頭まで隠れるタイプのものを利用すればOK!

クライミングができるアスレチック広場も!

全長300mのジップラインや、木の上を移動するアスレチック施設もあります。初心者の方も楽しめるクライミング体験もおすすめです!

※ご紹介したアクティビティは、別途料金が発生するものもあるので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

●施設名称:三島スカイウォーク
●住所:静岡県三島市笹原新田313

【静岡県】〔PICA初島〕

〔PICA初島〕は静岡県、初島のリゾート施設です。樹上に作られた本格的なアスレチックは、大人も楽しむことができます。綱渡りをしたり、ジップラインを楽しんだり、童心に返って自然を満喫しましょう♪

離島でぜいたくなアスレチック体験♪

樹の上に作られた本格的なアスレチック「SARUTOBI」。初級と中級のコースが用意されています。お子さんから大人まで、体力に合わせて無理なく楽しむことができます。

見渡す限りの大海原!

海に囲まれた素晴らしい景色は、ここならでは! 初島は、首都圏からいちばん近い離島と言われているので、都心に住む方も訪れやすい場所ではないでしょうか。高い位置から見る絶景は、また格別。観光もしながら、ステキな思い出を作れそう♪

●施設名称:PICA初島
●住所:静岡県熱海市初島 PICA初島

【福井県】〔ツリーピクニック アドベンチャー いけだ〕

こちらは、福井県にある〔ツリーピクニック アドベンチャー いけだ〕。おすすめは、510mのロングスライダー。森の中を爆速で駆けぬける爽快感を味わうことができます! 大声を出してストレス発散にもなりそう〜!

ガイドの方もしっかり見守っています

子どもだけでチャレンジできるアスレチックもあります。保護者の方は近くで応援もできますし、スタッフが近くで見守ってくれるので安心!

源流を下るアドベンチャーボート!

ボートで川を下るアクティビティもあります! 全長2.1mのミニラフティングコースで事前講習もあるため、初心者でも気軽にチャレンジすることができます。力を合わせてゴールを目指しましょう! 浅瀬の川で、ドキドキのアドベンチャー気分をお子さんと楽しめます♪

●施設名称:ツリーピクニック アドベンチャー いけだ
●住所:福井県今立郡池田町志津原28-16

【鳥取県】〔森の国〕

最後にご紹介するのは、鳥取県の自然体験施設、〔森の国〕。名前の通り、自然を使ったアスレチックが魅力で、まさに森の国にいるような気分に。アスレチックや広場、さまざまなアクティビティで遊ぶことができます!

自然を活かしたアスレチック遊び

都会では、木登りができる環境も少なくなってきているのかも……? 森の中で自然を楽しみながらツリークライムなんていかがでしょう。開放的な気分で、自然と触れ合うことができますよ♪

あなただけのオリジナルピザを♪

本格的なピザ作り体験ができるプランもおすすめです。およそ4人前、直径約23cmのピザを生地作りからトッピング、焼き上げまで行います。自分で作ったピザをおいしく食べて元気満タン♪

●施設名称:森の国
●住所:鳥取県西伯郡大山町赤松634

大自然を遊び尽くそう!

全国から、本格的なアスレチックで遊べるスポットをご紹介しました。子どもはもちろん、大人も時間を忘れて楽しめるようなワクワク体験が盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでみてください。筋肉痛も、またいい思い出ですよ……!

おでかけ部では今後もおすすめのスポットを随時ご紹介していきますので、そちらもお楽しみに♪

※掲載している情報は2019年4月下旬時点のものです。臨時休業、施設移転などが発生する場合がありますので、おでかけの前には各施設公式サイトにて、最新情報をご確認の上おでかけください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 3105
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード