ナチュラルなライフスタイルのヒントがいっぱい〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕

古民家や空き家をリフォームして、素敵なカフェに、ギャラリーに、コミュニティスペースになど、遊休不動産を素敵に活用している場所が増えてきましたね。これからますます増える「空き家」、その有効活用は注目されています。

さいたま市の閑静で高級な住宅地、盆栽町。盆栽美術館や漫画博物館があるなど、和の香りがする地区です。そこにある〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕も元空き家です。大宮区でハーブの学校〔Herbal MOMO(ハーバル・モモ)〕を運営している園藤裕子さんが、空き家となっていた一軒家の大家さんから「活用してもらえないか」と依頼され、DIYでリフォームし〔みどりの学び舎 pompomハウス〕としてオープンしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22003
  • 48
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ハーブのことなら〔Herbal MOMO(ハーバル・モモ)〕

ハーブ講座のプレ教室での園藤さん

大宮区の自宅でハーブの学校〔Herbal MOMO(ハーバル・モモ)〕を開催していた園藤さん。ハーブに囲まれたナチュラルな佇まいとはやや離れたキャリアから仕事を始めているそうです。立教大学法学部卒業後、金融機関、人材派遣会社人事部勤務を経て、南房総にある有機栽培を行う農園にて、約6年、ハーブや野菜の栽培に従事。その後生まれ育ったさいたまに戻り2008年から大宮区の自宅の一部で教室を開いていました。

ハーブをファッションにとどまらず、「育てて使う」ことをテーマに食、農業、園芸、文化、豊かな暮らしとは何かを考え、共に学ぶ園藤さんの教室。さいたま市見沼区に150坪のハーブ畑もあり、70種類以上の生のハーブに実際に見て、触れて、育て、学ぶこともできます。

園藤さんの人柄とハーブの知識で教室はいつも大盛況。イベントを行うと人であふれていました。「自宅での開催に限界を感じていた」という園藤さんのところに「盆栽町に空き家があるのでよかったら使わないか」という話が来たそうです。

DIYでここまで素敵に

100円ショップの材料などを使い作った小物棚

その「空き家」は隣接する建築会社が建てた物件で、建物はしっかりしていて充分な広さも庭もあり、駅からも徒歩1分という好立地。園藤さんは「ぜひにと思ったのですが、リフォームに掛けられる資金は十分になく、DIYはまったくの素人、どうしたものか」と悩んだそうです。

そこでたまたま知り合ったDIYのユニット〔Cotote〕さんに依頼することにしたそうです。長くホームセンターに勤務し、個人が自分でできるDIYの知識が豊富な石井麻紀子さんを中心とするユニットで、予算や状況を説明してどんなことができるか相談に乗ってもらったそうです。

そして「作業そのものをワークショップにする」ことで、人手を確保しつつ、その人たちがその後のファンにもつながるという手法でDIYをすすめたそうです。壁塗りは2日間で仕上げたそうで「子どももいましたし、みなさん素人さんですから、ムラもあります。でもそれが味になり思い出になっています」と園藤さん。

ムラが素敵なアクセントと想い出に。照明もDIYで。

壁以外は、照明を変えたり、障子を張り替えたりとそれほど大がかりな作業はしていないそうです。素敵なつくりつけのハーブの棚は、石井さんが100円ショップの材料などを駆使して作ったもの。

そしてこれだけ素敵な空間ができるのは園藤さんのセンスですね。コンセプトは「植物の教室なのでナチュラル、自然の色を大事にしています」と話す園藤さん、話しているとすっと相手との雰囲気に溶け込むような自然な振る舞いも、コンセプトそのものです。

知人のタイル職人が素敵に飾り付けた玄関

〔みどりの学び舎 pompomハウス〕で学べること

モノづくりのワークショップ

2017年9月にプレオープンした後は、少しずつセミナーや講座などのイベントを開催し、2018年12月には月10回ほどのイベントがあったそうです。「アロマセラピー」「タイルの鍋敷き作り」「古楽の音楽会」「英語でクリスマスクッキング」「読書会」「英国式ハーブ両方&リフレクソロジーコラボ講座」など、「植物に関する学び」を軸にさまざまな活動が広がっています。

また毎月第4日曜に開催する『Pompomマルシェ』は普段講座やセミナーをしている作家さんなどが集まり、販売やワークショップを行うほか、自家栽培のハーブをふんだんに使ったランチやスイーツも提供しています。誰でも参加することができるオープンハウスの日です。

ハーブたっぷりの「薬草スープ」と野菜たっぷりのサンドイッチのランチ

おしゃれでナチュラルなライフスタイルのヒントが詰まっている空間

素敵な布を掛けるだけでテレビの生活感がなくなります

〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕はハーブ、アロマ、DIYなど、素敵で身体にも心にも優しいライフスタイルのお手本が詰まっている場所です。

ナチュラルな生活を始めてみたい、自分でも何かやってみたい、そんな人はぜひ訪ねてみてください。おすすめは『Pompomマルシェ』に参加してみること。誰でも歓迎してくれる暖かい雰囲気のイベントです。

コーヒーの出店も

「植物、食、健康、そして地域のコミュニティー、の4つをキーワードに、ここに来ると気持ちや体が楽になる『心と体の民間クリニック』のような場所にできたらと思っています。ぜひいろいろな人に来ていただけたら」と園藤さんが素敵な笑顔で迎えてくれるはずです。

みどりの学び舎 Pompomハウス

●住所:さいたま市北区盆栽町153-5
※イベント時にオープン、要申込
※第4日曜のオープンハウスは申し込み不要

イベント情報などはフェイスブックページから!

●写真・文/大胡由紀

  • 22003
  • 48
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア