アクセサリーをハンドメイドしよう!アイデア7選と作り方を紹介♪

温かみとオリジナリティが溢れるハンドメイドのアクセサリー。この記事では、ハンドメイドアクセサリーのすてきなアイデアを7つ厳選して紹介します♪ また、アクセサリーをハンドメイドする際に必要な道具や、初心者におすすめのキットについても紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 15555
  • 148
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アクセサリーは意外と簡単にハンドメイドできる!

インターネットや美容室、雑貨屋さんなどで手軽に手に入るようになった、ハンドメイドのアクセサリー。実は、やり方さえ理解してしまえば、自分でも意外と簡単に作れてしまうということを知っていましたか?

自分好みのデザインにできる上に、世界でたった一つのアクセサリーを作れるハンドメイドアクセサリーは、今密かに人気を集めています。

そこで今回は、ハンドメイドアクセサリーのアイデアを8つ紹介します♪ これからアクセサリーのハンドメイドに挑戦してみたいという方や、新しいアイデアを探しているという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

道具をしっかりそろえておこう

アクセサリーをハンドメイドするにあたって、必要な道具をそろえておくことは準備の第一段階です。

作るアクセサリーによって必要な道具は異なりますが、次で紹介する道具はどのようなアクセサリーを作る場合においても必要なことが多いものなので、まずはひと通りそろえておきましょう!

接着剤

セメダイン スーパーX クリア 135ml AX-041
商品情報を楽天で見る

アクセサリーをハンドメイドする際に必須なのが、パーツや金属同士をくっつける接着剤。

時間が経って外れてしまわないよう、金属やプラスチックなど、さまざまな素材に対応しているものかどうかを確認してから購入しましょう。

ペンチ

ツノダビーズアクセサリー工具ミニプラスチックニッパー(バネ付) No.4
商品情報を楽天で見る

金属のチェーンやピン、パーツなどの硬いものをカットすることの多いアクセサリー作りでは、ハサミではなくニッパーを活用します。

小さい部品もカットできる、必要不可欠な道具のひとつです。サイズの大きなものはアクセサリー作りには不向きなので、手のひらサイズの小ぶりなものを選びましょう。

平ヤットコ(平ペンチ)

(改良版)アクセサリー工具 【平ヤットコ】ハンドメイド アクセサリー 初心者 金具
商品情報を楽天で見る

平ヤットコや平ペンチと呼ばれるこの道具は、ニッパーのように金属やパーツを切ることはできません。

平ヤットコは、主に金具の形を変える際に使う道具です。例えば、パーツ同士を繋げる輪っかの開閉をしたり、ワイヤーを巻き付けたりするときに活用します。

丸ペンチ(丸ペンチ)

ラウンドノーズプライヤ(丸ヤットコ)【201A-104】
商品情報を楽天で見る

丸ヤットコや丸ペンチと呼ばれるこの道具は、上記で紹介した平ヤットコと同じく、金属やパーツを切ることはできません。

丸ヤットコは、金属を丸めて輪っかを作る際に使用します。先端に向けて細くなっているので、輪っかの大きさは丸ヤットコのどの部分を使うかで調整できます。

(改良版・品質向上)アクセサリー工具 3点セット 【ニッパー 平ヤットコ 丸ヤットコ 】ハンドメイド アクセサリー 初心者
商品情報を楽天で見る

ニッパー・平ヤットコ・丸ヤットコが3つセットになったものもあるので、別々にそろえるのが面倒だという方はセットを購入するのもいいですね♪

【ハンドメイドアクセサリー①】羽根つきイヤリング

こちらのアクセサリーは、ほとんどの材料が100均でそろえられています。こんなおしゃれなアクセサリーが100均グッズで作れるのは嬉しいですよね♪

凝った素材でアクセサリーを作るのはまだ……という方は、まずはコスパの良い材料を使って練習がてらに作ってみるといいですよ!

必要な材料・パーツ

●イヤリング金具 または ピアス金具
●ナチュラルフェザー
●ドリームキャッチャー
●メタルチャーム(フェザー型)
●丸カン

作り方

ドリームキャッチャーの上部にはナチュラルフェザーを、下部にはメタルチャームのフェザーを、丸カン(パーツ同士を接続する金属)を使って組み合わせていきます。

全て組み合わせ終わったら、イヤリングとくっつけるだけで完成です! 丸カンを使ってパーツを組み合わせるのが細かい作業なので丁寧に行う必要がありますが、作業そのものはとても簡単ですよ♪

▼maacoさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー②】タッセルピアス

こちらは、〔ダイソー〕のパーツで作ったおしゃれなイヤリングのアイデア。タッセルだけでは少しさみしいので、ビーズをつなげています♪

シンプルな色使いなので、さまざまなコーディネートに役立ちそうですね!

必要な材料・パーツ

●ピアス金具 または イヤリング金具
●タッセル
●コットンパール
●9ピン

作り方

コットンパールの穴に9ピンを通したあと、9ピンの片側にタッセルを通します。その後、もう片側の9ピンにピアス金具またはイヤリング金具を取り付ければ完成です!

▼整理収納アドバイザー&アクセサリー作家山岡さくらさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー③】タイルで統一

ナチュラルな風合いが大人かわいいこちらのアクセサリーは、水回りなどに使用するタイルをばらしてアレンジされています! アクセサリーにはなかなか使わない素材を使っているので、他との差がつくこと間違いなしですね♪

必要な材料・パーツ

●タイル(こちらのアイデアでは8×8タイプを使用)
●フェルト
●アクセサリーの土台(ピアス金具・バレッタ・ヘアゴムなど)

作り方

タイルを丁寧にばらし、作りたいアクセサリーに合わせて接着剤でくっつけていきます。

ピアスにする場合は裏面にフェルトを貼ります。バレッタやヘアゴムも、ハンドメイド用を100均で購入したものに、タイルを貼るだけで簡単に完成です♪

▼its.mocaさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー④】廃材でウッドペンダント

こちらのアイデアは、溜まった廃材を使ったナチュラルなハンドメイドアクセサリー。エコなアクセサリーはナチュラルコーデにもぴったり♪

必要な材料・パーツ

●廃材の木
●麻やビニールなどのひも
●塗料

作り方

廃材に好きな形を書いて、のこぎりでカットし、ワックスコードを通す穴を開けます。お好みの塗料で塗装し、ステンシルをしてもキュート。アクセサリーとしてはもちろん、吊るしてインテリアとして楽しむのもおすすめです。

▼DIYerのreksさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー⑤】ガラスタイルのバレッタ

〔ダイソー〕のガラスタイルでハンドメイドされた簡単バレッタ。色のバリエーションも豊富なので、自分好みにアレンジすることができますよ♪

必要な材料・パーツ

●ガラスタイル 1cm角(モノトーン)
●ガラスタイル 1cm角(ブルー系)
●バレッタ金具 約8cm

作り方

ガラスタイルに接着剤をつけ、自分好みのデザインで自由に貼っていくだけの簡単なステップ。

失敗しないコツは、両面テープをバレッタに貼り、一旦ガラスタイルを並べて全体図を確かめてみると分かりやすいですよ♪

▼ajtootjaさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー⑥】ビーズのワイヤーバングル

付けるビーズの数やサイズ、色が違うだけでかなり印象が変わるワイヤーバングル。コーデの主役級にもなる存在感が魅力です。キラキラと輝くゴールドのワイヤーと、光に反射するビーズがとってもキレイですよね♪

必要な材料・パーツ

●細ワイヤー
●太ワイヤー
●お好みのビーズやパール
●グラス(バングルの大きさを計るときに使用します)

作り方

細いワイヤーを付けたいビーズの数本分20cmくらいの長さにカットし、太いワイヤーはグラスにぐるぐると4周巻きつける分の長さを使用。巻いたワイヤーが手に通るかサイズを調整しカットします。

カットしておいた細いワイヤーを、太いワイヤーをまとめるように引っ張りながらキツく4周巻き、細いワイヤーの片側にビーズを通し、ビーズを固定するように再度細いワイヤーをキツく4周巻きます。付けたいビーズの数&作りたい本数だけ上記と同じ方法を繰り返したら完成です。

身につけないときはそのままおいてもインテリアになりそうですね!

▼Hanaeさんの詳しいアイデアはこちら▼

【ハンドメイドアクセサリー⑦】ミサンガ

ミサンガと言ったら、よく見るのがこのV字模様ではないでしょうか? 難しそうに見えますが、同じ手順の繰り返しなので一度覚えてしまえば楽しく編むことができますよ♪

必要な材料・パーツ

●刺繍糸【25番】白 90cm×4本
●刺繍糸【25番】濃いピンク 90cm×2本
●刺繍糸【25番】薄ピンク 90cm×2本

作り方

こちらのミサンガは、8本の糸を使って編んでいきます。わかりやすく動画で方法を紹介してくれているので、ぜひ参考にしてみてください!

▼jmsさんの詳しいアイデアはこちら▼

ハンドメイド初心者は専用キットもおすすめ

「アクセサリーをイチからハンドメイドするのは不安……。」という方は、初心者向けのキットを活用するのもおすすめ。

ニッパーやヤットコなどの道具はそろえておく必要がありますが、細かいパーツや部品はセットになっているので、とっても便利! また、完成後の形がわかっているので、それを目指して組み立てていけるのも初心者にはうれしいですよね。

初心者向けのハンドメイドキットは、通販サイトや手芸店でたくさんの種類が取り扱われていますよ♪

ハンドメイドアクセサリーキット【プレゼント用選べるギフトポーチ付★プレートパーツで作る大人ピアス】ゴールド キット プレートチャーム 樹脂パール プレゼント 母の日 初心者用 ハンドメイドキット 初心者用 ハンドメイドキット
商品情報を楽天で見る
手作りキット ネックレス TOHO チェコメイトでつくるアクセサリー〜Vラインネックレス〜 TL-C-3 手芸 初心者
商品情報を楽天で見る

手作りのアクセサリーで自分だけのおしゃれを♪

以上、アクセサリーのハンドメイドについて紹介しました! いかがでしたか?

十人十色のアイデアで、オリジナルのアクセサリーが手に入るのがハンドメイドのいいところ。他の人と少し差をつけたおしゃれを楽しみたい方にはおすすめです♪

また、大切な人への心を込めたプレゼントにもぴったり。

まだアクセサリーを手作りしたことがないという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 15555
  • 148
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード