愛犬のケアを学べる!〔犬塾〕でわんちゃんのシャンプーレッスンを体験してみた♪

関東を中心に5店舗展開している〔犬塾〕は、飼い主が自分が飼うわんちゃんのトリミングを学べるスクール。実際にどのようなことが学べるのでしょうか? アメリカン・コッカー・スパニエルのミサキちゃんと、飼い主の白石さんとともに、〔犬塾 田園調布店〕で体験しました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 43827
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

サロンは予約が取りにくい上に、老犬は利用がNG......飼い主が愛犬のためにできることとは?

わんちゃんは、家族にとってかけがえのない存在。身だしなみや健康を保つために、トリミングサロンに通っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、「サロンでの予約がなかなか取れない」「わんちゃんがストレスを感じてサロンを嫌がる」「老犬になってからサロンの施術を断られるようになった」と、お悩みも多いのが現状です。

アメリカン・コッカー・スパニエルのミサキちゃんを飼う白石さんも「ミサキも今年で10歳になるので、サロンもそろそろ断られる年頃。ケアの方法をどう変えていったらいいのか、考えどきなんです」と、お悩みの様子。

いったいどうすればいいのでしょうか......? 

飼い主が学べる 〔犬塾〕で、シャンプーのレッスンを体験♪

〔犬塾 田園調布店〕店内

そこで今回訪れたのが、わんちゃんのケアの方法を飼い主さんに教えてくれる〔犬塾〕というスクール。

プロのトリマーが、愛犬のシャンプー・カット・ブラッシング・爪切り・耳掃除・健康状態のチェック・しつけなど、さまざまな技術を教えてくれます。

わんちゃんにとって、一番信頼できる存在が飼い主。お互いの絆を深めるためにもプロに教わり、ちゃんとした技術を身につけられるのは魅力的ですよね。

トリマーの石崎さんにシャンプーのやりかたを教わります

〔犬塾〕では、基本的に3つのコースから学びたいコースを選択し、数回にわたってレッスンを受けながら技術を身につけて行きます。

でも、最初からコースで始めるのは勇気がいるかも......。

そこで今回体験するのは、《シャンプー体験レッスン》。1,000円というお試し価格で〔犬塾〕のサービスを体験できる、お得なレッスンなんです♪ さらに今回はキャンペーンでついてきた《アーユルヴェーダパック》にも挑戦! 

担当してくれるのはトリマーの石崎さん。白石さんもミサキちゃんのシャンプーは自分でやっているそうですが、「私がやるのに比べて、プロのトリマーさんに任せると大人しいんです。自己流のやり方となにが違うのか知りたいです」と、プロの技に興味津々。

さっそく体験を始めましょう!

ステップ1. ブラッシング

まずはブラッシング。毛が長い部分は、シャンプーの前にブラッシングすることで絡まりを防げるのだとか。

白石さんもわんちゃんにとって痛くない力加減を教えてもらいながら、ブラシをあてていきます。

ステップ2. ぬるま湯で全身を濡らす

続いて、パックをするために全身をぬるま湯で濡らします。

「ミサキはシャワーが好きなんですけど、顔に当てるとすごく嫌がるんです......」と悩みを打ち明けると、石崎さんから裏技の伝授が。

「わんちゃんにとって水が目に入るのは全然平気なのですが、鼻の穴に入るのはNGなんです。顔にシャワーを当てる時は、鼻の穴に水が入らないように親指を鼻の上に軽く添えながら、水を伝せるように濡らしてあげましょう」と、石崎さん。

犬のことを知り尽くしたトリマーさんのアドバイスに目からウロコ、勉強になります。ミサキちゃんも大人しく浴びてくれていますね♪

ステップ3. アーユルヴェーダパック

続いては、今回キャンペーンで特別に受けられる《アーユルヴェーダパック》をしていきます。

《アーユルヴェーダパック》とは、大切なわんちゃんに負担をかけることなく、美しさと健康を守ってくれるハーブパックのこと。「衝撃的な見た目になりますが、毛質がすごく変わるんですよ」とトリマーの石崎さんもオススメのパックです。

さっそく緑色をしたパックの液体を大胆にも全身にかけていきます。これは確かに衝撃!

顔にも丁寧にパックを塗っていきます。

わんちゃんが食べてしまっても危なくないの? という方もご安心を。わんちゃんの体に害のない天然ハーブを使用しているそう。

においもきつ過ぎず、ミサキちゃんもいやではない様子に安心します♪

10分ほど時間を置いてから、パックを洗い流します。

顔も洗い残しが無いよう丁寧に。スポンジに水を含ませて使うことで、効率よく洗い流すことができます。

ステップ4. シャンプー&リンス

パックの後は仕上げのシャンプー&リンス。力加減や洗い方のポイントなど、途中途中で石崎さんの指導をもらいながら進めていきます。

「飼い主だからって、普段結構雑にやってしまっていたことに気づきました。気づかないうちに負担をかけていたのかもしれません」と白石さん。

すすぎ残しがないように洗い、終わったらタオルドライをしてしっかりと水分を取ります。

ステップ5. ブロー

最後に仕上げのブローです。

「最初は冷えやすいお腹をブローして、そこから毛の長い部分のブローをします。根元に風が当たるようにして、ブラッシングしながら乾かすことで、ふんわり仕上がりますよ」(石崎さん)

ブローに苦戦する飼い主さんも多く、白石さんも風の当て方や押さえ方を教わりながらブラッシングをしていきます。

途中、集中力が切れたのかミサキちゃんがそわそわ。

「お風呂の後は体温が上がるので、トイレに行きたくなることも多いです。そわそわしはじめたら無理にブローを続けず、一度トイレに行かせてあげてみましょう」と石崎さん。

トイレを挟んで、最後まで丁寧にブローができました♪

体験終了!

こうして1時間半程度で体験が終了。《アーユルヴェーダパック》の効果で、ミサキちゃんの毛がいつもよりふんわり柔らかに仕上がりました♪

白石さんに感想を伺うと、「いつものシャンプーもプロに教わると、見直さなきゃいけないことが結構あるなと思いました。実践しながら学ぶことって大切なことですね」と、〔犬塾〕で教わることに興味深々。

みなさんも〔犬塾〕で、わんちゃんのケアの方法を学んでみませんか?

今ならキャンペーンも実施中♪ 〔犬塾〕で学ぼう

〔犬塾 田園調布店〕外観

〔犬塾 田園調布店〕では、現在《シャンプー体験レッスン(1,000円・税別)》をお申し込みの先着30匹に、《アーユルヴェーダパック》が付いてくるキャンペーンを実施中。

今回のように、体験レッスン時にパックできます。この機会にぜひ挑戦してみましょう!


〔犬塾〕田園調布店

●住所:東京都大田区田園調布2-50-11
●電話:03-5755-5650

※年内営業12月28日まで。体験レッスンのご予約は午前10時~午後16時までになります。

●ライター:宇治田エリ

  • 43827
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア