【日本三名泉】下呂温泉でおすすめのホテルと旅館7選

日本三名泉のひとつである下呂温泉。やわらかく肌なじみのいい泉質から、美人の湯ともいわれています。眺めの良いホテルから創業100年の老舗旅館まで、下呂温泉でおすすめのホテルと旅館をご紹介! 下呂温泉を観光する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2312
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日本三名泉【下呂温泉】おすすめのホテルと旅館

下呂温泉は、有馬温泉・草津温泉と並ぶ「日本三名泉」のひとつです。そのやわらかな肌触りのいい泉質から、別名「美人の湯」ともいわれています。

飛騨川に沿って続く温泉街には、無料の足湯スポットやおいしい茶屋など、楽しい観光スポットがたくさん!

温泉と一緒に下呂の街を楽しむことも、下呂観光を満喫できる方法のひとつです。

山里としての味わいを、温泉とともにじっくりと楽しみましょう♪

下呂温泉のホテルと旅館を7選でご紹介!

実は、下呂温泉にはおよそ70近くの宿泊施設があるんです。それだけの数から、ホテルや旅館を探すのはかなり大変……。

そこで今回は、下呂温泉でおすすめしたいホテルと旅館を7選にまとめました!

飛騨の絶景を一望できるホテルや、創業100年になる老舗旅館まで、幅広く紹介していきますので、ぜひ検討してみてください。

きっとあなたに合うホテルや旅館が見つかるはずです!

下呂温泉のホテルと旅館1.水明館

「水明館」は、温泉リゾートホテルです。日本文化の粋な要素とリゾートホテルとしての機能を併せ持つ、ハイブリッドな宿となっています。

オープンキッチンダイニング。目の前で調理された料理を、すぐに味わうことができます。

自然に溶け込むような形の露天風呂。風情あるたたずまいに、時を忘れてしまいそうですね♪

「水明館」は、客室数264とかなり大きなホテルです。さまざまなサービスが提供されているので、きっと満足のいく下呂観光を叶えてくれるはずです。

水明館
●料金:朝食付 2名で 13,000円~
●住所:岐阜県 下呂市幸田1268
●TEL:0576-25-2800
●アクセス:JR下呂駅より徒歩3分(無料送迎あり)

下呂温泉のホテルと旅館2.湯之島館

「湯之島館」は、昭和六年に建てられた老舗旅館です。昭和初期の情緒とロマンにあふれる館内は、時の流れをゆっくりに感じさせます。

客室も、和を基調とした落ち着いたデザインで、旅の疲れをやさしく癒してくれます。

豪快かつ美を感じさせる露天風呂。景色を楽しみながら湯に浸かれば、日常の疲れも吹き飛びますね♪

見た目に華やかな精進会席。「湯之島館」伝統の味を楽しむことができます。

「湯之島館」は、飛騨の大自然の中に悠々と建つ老舗旅館です。その伝統と歴史は、宿泊者の心とからだに安らぎを与えます。

下呂温泉をからだの芯から味わい尽くしたいという方は、ぜひ「湯之島館」を検討してみてください♪

湯之島館
●料金:朝食付 2名で 21,200円~
●住所:岐阜県 下呂市湯之島645
●TEL:0576-25-3131
●アクセス:下呂駅から無料送迎あり

下呂温泉のホテルと旅館3.今宵 天空に遊ぶ しょうげつ

「今宵 天空に遊ぶ しょうげつ」の魅力は、なんといっても客室からの眺望!

全面ガラス張りになっているため、下呂の温泉街を一望することができます。まさに、天空に遊ぶという館名の通りですね♪

飛騨牛をはじめとする旬の食材を、ぜいたくに味わうことができます。

露天風呂からも、景色を一望できます! 飛騨の山並みとともに下呂の温泉を楽しみましょう♪

「今宵 天空に遊ぶ しょうげつ」は、下呂温泉屈指の眺望を誇るすてきな宿です。ぜひ、日常ではなかなか味わえない優美な空間を堪能してください。

今宵 天空に遊ぶ しょうげつ
●料金:夕朝食付 2名で 48,740円~
●住所:岐阜県 下呂市幸田1113
●TEL:0576-25-7611
●アクセス:下呂駅より徒歩約15分

下呂温泉のホテルと旅館4.川上屋花水亭

下呂の温泉街から少し離れた静かな場所に、「川上屋花水亭」はあります。

静かにくつろぎたいという方には、ぜひおすすめしたい宿です。

開放感のある露天風呂。飛騨の自然を感じながら、旅の疲れを癒しましょう♪

飛騨牛を使った料理の数々は、まさしく頬っぺたが落ちるほどの味わいです。

「川上屋花水亭」は、日本の情緒あふれるすてきな宿です。温泉街から少し離れているので、道中の散歩も楽しむことができます。

おだやかな気持ちで下呂の観光旅行を楽しみたいという方は、ぜひ「川上屋花水亭」に宿泊してみてください♪

下呂温泉 川上屋花水亭
●料金:夕朝食付 2名で 50,000円~
●住所:岐阜県 下呂市湯之島30
●TEL:0576-25-5500
●アクセス:13:30~17:30の間、JR下呂駅より無料シャトルバスあり

下呂温泉のホテルと旅館5.こころをなでる静寂 みやこ

「こころをなでる静寂 みやこ」では、四季の移ろいや人の温かさを感じられる宿を目指しています。

随所に散りばめられたおもてなしの心は、宿泊者の心をやさしく満たしてくれるでしょう。

飛騨ならではの素材を活かした郷土の会席料理。飛騨牛をぜいたくにあしらった一品に、舌鼓を打つこと間違いなし!

雰囲気たっぷりの露天風呂は、思わず時間を忘れるほど。ゆったり肩まで浸かれば、からだの疲れも徐々にほぐれていきそうですね♪

「こころをなでる静寂 みやこ」は、ホスピタリティとおもてなしの心にあふれる魅力的な宿です。宿を包む庭園の景観もすてきなポイントのひとつなので、ぜひ体感してみてください。

こころをなでる静寂 みやこ
●料金:夕朝食付 2名で 34,000円~
●住所:岐阜県 下呂市森2505
●TEL:0576-25-3181
●アクセス:JR下呂駅より徒歩15分・タクシー3分(送迎あり)

下呂温泉のホテルと旅館6.小川屋

「小川屋」は、下呂温泉の中心に位置する老舗旅館です。創業から100年、伝統を守りながらも革新を繰り返し、絶えず新しいおもてなしのカタチを模索してきました。

客室からは、飛騨川の絶景を眺めることができます♪

飛騨の自然をダイレクトに感じられる露天風呂。爽快感と開放感にあふれていて、気分も晴れやかになりそうですね!

飛騨牛はもちろん、飛騨の旬を堪能できる一品ばかりです。

「小川屋」では、創業100年の伝統と、現代のスタイリッシュな要素が融合され、なんともいえない優美な空間を作り上げています。

ぜひ、「小川屋」を下呂温泉の観光拠点として検討してみてください。きっと満足のいく旅行になるはずです♪

小川屋
●料金:食事なし 2名で 9,000円~
●住所:岐阜県 下呂市湯之島570
●TEL:0576-25-3121
●アクセス:12:30~17:30の間はJR下呂駅より送迎あり。朝の送りは4便(定期便)

下呂温泉のホテルと旅館7.望川館

「望川館」の魅力は、露天風呂にあります! 館名のとおり、川と露天風呂が繋がっているかのような一体感で、開放感が満天です。

また、落ち着きのある客室も魅力的。下呂の温泉をゆっくり楽しみたい方におすすめの宿です。

飛騨の旬を堪能できる料理の数々。飛騨牛のステーキも絶品です♪

先ほども説明した露天風呂です! 飛騨の大自然をからだいっぱいに感じられます。

「望川館」は、リーズナブルな価格にもかかわらず素敵なおもてなしを受けれられる宿です。下呂温泉の宿探しに困っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

望川館
●料金:食事なし 2名で 10,000円~
●住所:岐阜県 下呂市湯之島190-1
●TEL:0576-25-2048
●アクセス:13:30~17:30の間は下呂駅より送迎あり

下呂温泉を堪能できるホテルと旅館7選【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

下呂温泉でおすすめのホテルと旅館を、7選で紹介しました。飛騨の大自然を感じられるすてきな宿ばかりです♪

「美人の湯」ともいわれる下呂温泉。今回、ご紹介した宿であれば、その温泉をじっくりと堪能することができるでしょう。

飛騨の雄大な自然と日本三名泉の魅力を、めいいっぱい味わってくださいね!

皆さまの休日がよりよいものになりますように。

  • 2312
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア