秋の大型連休は金沢で紅葉をみよう!おすすめ観光スポットと宿9選

秋の大型連休は、金沢の紅葉を見に行きましょう! 今回は、金沢のおすすめ観光スポット10選と、観光に使いやすい金沢の宿9選をお届けします。兼六園やひがし茶屋街など、金沢には魅力的な観光地がたくさん! 紹介する宿は観光地からアクセスがいいので、ぜひ参考にしてください。

  • 4990
  • 33
  • いいね
  • クリップ

今、金沢が熱い! おすすめの観光スポット10選

皆さん! 石川県の金沢が、人気観光スポットとして注目を集めているのをご存知ですか?

2105年に北陸新幹線が開通したことにより、東京と金沢はとても行き来しやすくなりました。

その影響もあって、金沢が観光スポットとして、じわじわと再注目され始めています。

金谷は、兼六園や金沢駅など観光する場所がたくさん! また、兼六園の紅葉は日本でも有数のうつくしさです。

秋の大型連休「シルバーウィーク」には、北陸新幹線で金沢に行きましょう!

金沢を観光その1.紅葉の名所、兼六園

やはり、金沢といえば兼六園ですよね。日本三大名園のひとつであり、四季折々のうつくしさを見せることでも有名です。

兼六園の紅葉は、11月中旬から11月下旬と少し遅め。十分に暖かくして、紅葉を見に行きましょう。

金沢を観光その2.忍者寺

忍者寺は、実は忍者のまったく関係のない寺で、名前を妙立寺といいます。

なぜ忍者寺と呼ばれるかというと、寺の中に仕掛けや落とし穴、隠し階段などが設置されていて、忍者が忍び込んでもおかしくないということから由来しているそうです。

金沢を観光その3.長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡は、加賀藩の中級節が多く住んでいた場所です。

当時の趣や風景を閉じ込めたような道が多く、歩いているだけでタイムスリップしたような気分になれます♪

金沢を観光その4.ひがし茶屋街

金沢を観光するなら、ひがし茶屋は欠かせません! 金沢でも人気の観光スポットで、例年多くの観光客が訪れています。

風情あるたたずまいを残したままの通りは、歩いているだけでも楽しいですよ♪

金沢を観光その5.金沢ひがし廓 志摩

ひがし茶屋の中にある茶屋で、必ず訪れておきたいのが「志摩」です。

1820年に建てられたお茶屋の建物であり、これまで手を加えられることなく、江戸時代の頃のまま残されています。

約200年前の建物に入れるなんて、金沢ならではの魅力ですね。

金沢を観光その6.金沢城

金沢を観光するなら、とりあえずおさえておきたい「金沢城」。

金沢城のある金沢城公園内には、たくさんの名所があります。歩いて回ることができるので、時間をかけて散策されるのもいいかもしれません♪

金沢を観光その7.金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館は、2004年に開館した現代美術を収蔵した美術館です。

現代美術らしいユニークな形状の作品や今までの価値観にはないような作品などを展示しています。

金沢を観光その8.近江町市場

金沢の台所とも呼ばれる「近江町市場」。金沢の中心部に位置する市場で、主に海産物が有名です。

金沢でランチをするなら、近江町市場の海鮮丼がとってもおすすめですよ!

金沢を観光その9.尾山神社

尾山神社は、金沢城公園からすぐの場所にあるので、気軽にアクセスできます。

明治8年に建立された神門は、当時の文明開化の影響を含んだ和洋折衷の造りになっています。神門は、国の重要文化財にも指定されています。

金沢を観光その10.金沢駅

最後に紹介するのは、金沢の玄関口である「金沢駅」です!

北陸新幹線の開通とともにリニューアルされた金沢駅。なんと、世界で最もうつくしい駅14選に、日本国内で唯一選ばれているんです!

選ばれた理由には、やはり「鼓門」と「もてなしドーム」の力が大きいでしょう。その存在感は、まさに圧巻のひとことです。

世界に認められた金沢駅の魅力を、存分に味わいましょう!

金沢の観光におすすめしたい宿9選

旅行で、観光スポットと同じくらい重要なのが、泊まる宿ですよね。宿を拠点に観光地を巡るので、すてきな宿でからだを癒したいものです。

金沢を観光する際におすすめしたい宿を、9選で紹介します。

観光スポットからのアクセスがよく、利用者からの評判もいい宿をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ホテル日航金沢

「ホテル日航金沢」は、地上30階、高さ130mというスケールをそなえたホテルです。

金沢駅の前に建っているので、駅からのアクセスも抜群! 

さまざまなラウンジやお食事処が用意されています。金沢の街を一望しながら、ゆっくりご飯が食べられますね♪

日本料理や和洋バイキング、中国料理など、食べられる料理はさまざま。そのときの気分で好きなところを選びましょう。

「ホテル日航金沢」は、これ以上ない立地と多彩で充実した施設をそなえた、インターナショナルホテルです。

金沢観光の拠点として、活用されてみてはいかがでしょうか。

ホテル日航金沢
料金:食事なし 2名で 12,500円~
住所:石川県 金沢市本町2-15-1
TEL:076-234-1111

2.金沢料亭 山乃尾

「金沢料亭 山乃尾」は、1890年に創業された歴史ある料理旅館です。

旅館からひがし茶屋街が見えるほど、ひがし茶屋街へのアクセスがいいので、観光の拠点としてはぴったり!

料理旅館であるため、料理へのこだわりは随一。金沢の食材が持つ素材そのものの魅力を、丹精込めて料理に仕上げています。

客室も、旅館としての風情を存分に残しています。都会の喧騒から離れ、心を落ち着けたいという方にはうってつけの空間です。

「金沢料亭 山乃尾」は、料理に対して強いこだわりをもつ料亭旅館です。金沢の食材を、余すことなく堪能されたいという方は、ぜひ「金沢料亭 山乃尾」にお泊りください。

きっと、金沢観光が満足のいくものになるはずです。

金沢料亭 山乃尾
料金:朝食付 2名で 46,000円~
住所:石川県 金沢市東山1-31-25
TEL:0762525171

3.金沢白鳥路 ホテル山楽

「金沢白鳥路 ホテル山楽」は、金沢城の隣にあるホテルです。金沢のどの観光地からもアクセスがいいので、多くの観光客が利用しています。

大正時代を思わせるかのような、ノスタルジックな内装が魅力的。

客室も大正ロマンを感じさせるロマンチックな造りです。金沢を観光する前に、ここで優雅なひと時を過ごすのもいいかもしれません♪

もちろん、海鮮料理の用意があります。金沢のおいしい食材に、舌鼓をうつこと間違いなし!

地下807mからくみ上げられた自家天然温泉は、歩き疲れたからだをそっと癒してくれます。

「金沢白鳥路 ホテル山楽」は、金沢の観光各所からとってもアクセスがいいです。大正時代を思わせるクラシカルな内装も魅力的なので、初めて金沢を観光される方はぜひ検討してみてください。

金沢白鳥路 ホテル山楽
料金:食事なし 2名で 13,148円~
住所:石川県 金沢市丸の内6番3号
TEL:076-222-1212

4.金沢東急ホテル

「金沢東急ホテル」は、金沢の中心地である香林坊に位置するシティホテルです。

現代の機能美と金沢の情緒が融合した空間は、宿泊者に安らぎと心地よさを与えてくれます。

さまざまな食事が用意されており、専用の朝食は器にまでこだわりがあります。

人気の朝食バイキングも用意があります。石川県のご当地グルメも取りそろえられているので、きっと満足できるはず♪

「金沢東急ホテル」は、第一級レベルのホテル機能と、おもてなしの心をそなえた本格的なシティホテルです。

宿泊者の期待を決して裏切らないホスピタリティに、満足される方が多数です。間違いなく安心できるホテルに泊まりたいという方は、「金沢東急ホテル」を検討されてみてはいかがでしょうか。

金沢東急ホテル
料金:食事なし 2名で 11,018円~
住所:石川県 金沢市香林坊2-1-1
TEL:076-231-2411

5.金沢 彩の庭ホテル

「金沢 彩の庭ホテル」は、兼六園や金沢城があるエリアとは反対のエリアにあるホテルです。

立地の面ではほかの宿に後れを取ってしまうかもしれませんが、それ以上に、使いやすく親しみやすい魅力的なホテルとして評価されています。

地元、金沢の食材を使った朝食ビュッフェが用意されています。さまざまな食材を楽しめるので、ここで金沢のおいしいものを満喫しちゃいましょう!

開放感のある大浴場も「金沢 彩の庭ホテル」の魅力のひとつです。

「金沢 彩の庭ホテル」は、ちょっと観光地から離れていますが、とっても上質なホテルです。

静かに過ごせる居心地のいいホテルなので、観光に疲れてしまったとき、ほっと安心させてくれることでしょう♪

金沢 彩の庭ホテル
料金:朝食付 2名で 16,000円~
住所:石川県 金沢市長田2丁目4番8号
TEL:076-235-5111

6.ホテルトラスティ金沢香林坊

「ホテルトラスティ金沢香林坊」は、香林坊のバス停から徒歩ですぐという好立地のホテルです。

ビジネスマンから観光客まで、いろいろな方たちから愛用されています。

内装はモダンな造りとなっているので、落ち着いた雰囲気です。仕事や観光で疲れたからだを、しっかりと癒してくれますね♪

カフェも併設されているので、仕事や観光の前に一息ついてから行動を開始するのもいいですね。

ラグジュアリーなロビー空間。「ホテルトラスティ金沢香林坊」は、一見すると高価なホテルに見えるのですが、金沢のそのほかのホテルと比べてみても、料金が安いので泊まりやすいです。

観光各所へのアクセスもバッチリなので、友人やご家族と利用されてみてはいかがでしょうか。

ホテルトラスティ金沢香林坊
料金:食事なし 2名で 7,407円~
住所:石川県 金沢市香林坊1丁目2-16
TEL:076-203-8111

7.金沢の宿 由屋るる犀々


「金沢の宿 由屋るる犀々」は、観光地から近い立地にもかかわらず、とても静かで過ごしやすいです。

和を中心とした客室は宿泊者に安らぎを与えます。

加賀野菜や地元で生産された食材を使ったご飯が魅力。宿のそばを流れている川の流れを感じながら、ゆったりと食事したいですね♪

浴場には大きな窓があり、天気の良いには開放することもあります。変わりゆく景色を、湯につかりながら感じることができますね。

「金沢の宿 由屋るる犀々」は、落ち着いた雰囲気が魅力のすてきな宿です。

細やかなサービスからにじみ出るおもてなしの心に、きっと身も心も満たされるはず。時間を忘れて、穏やかなときを過ごすことができます。

金沢の宿 由屋るる犀々
料金:食事なし 2名で 18,518円~
住所:石川県 金沢市清川町7-1
TEL:076-280-5333

8.金澤町家 いぬい庵

「金澤町家 いぬい庵」は、一日に一組だけが泊まれる、「町屋」です。

金沢の町屋は、城下町としての風土や文化、人々の暮らしを脈々と受け継いできており、今では貴重な伝統的文化遺産です。

ホテルや旅館とはまたひと味違った、町屋ならではの風情を味わうことができます。

趣のある家具にモダンな配色。過ごしているだけで、時間を忘れてしまいそうですね。

余計な装飾や家具を置かないシンプルな寝室。心もからだも癒されます。

「金澤町家 いぬい庵」は、伝統的な金沢を色濃く継承する町屋の宿です。

金沢の風情や趣、情緒を最大限に味わいたいという方は、ぜひ検討してみてください。きっと、金沢に来てよかったと思わせてくれるはずです。

金澤町家 いぬい庵
料金:食事なし 2名で 25,925円~
住所:石川県 金沢市三社町9-2
TEL:076-208-3162

9.菊乃や

「菊乃や」は、先ほど紹介した「金澤町家 いぬい庵」と同じ、一棟貸切の金沢町屋です。

金沢の伝統と文化に触れられる、新しい滞在スタイルを提供する宿になっています。

割烹の元女将が作る和朝食。北陸の食材を使った手作りの味を堪能できます。

トイレやお風呂など。清潔感のある空間になっているので、安心して宿泊できますね♪

「菊乃や」の楽しみ方は、ここでは語りつくせないほど多岐にわたります。詳しく知りたい方は、「菊乃や HP」を参照してみてください♪

旅館やホテルではなく、あえて町屋を選ぶことで、金沢の伝統を直接感じることができます。暮らしや生活といった日常の些細なことから金沢を感じたいという方は、ぜひ「菊乃や」を検討してみてください。

菊乃や
料金:食事なし 2名で 38,888円~
住所:石川県 金沢市主計町3-22
TEL:076-287-0834

秋の紅葉は金沢で決まり! 観光スポットや宿も盛りだくさん

いかがでしたでしょうか?

絶対におさえておきたい金沢の観光スポット10選と、おすすめの宿9選を紹介しました。

北陸新幹線の開通により、金沢はとてもアクセスの良い観光地になりました。兼六園の紅葉や金沢駅の鼓門は、もう東京から遠い存在ではありません。

また、金沢には魅力的な宿もたくさんあります。そのほとんどが観光地から近くに位置しているので、宿と観光地の相性は抜群です。

秋の大型連休「シルバーウィーク」には、ぜひ新幹線を使って金沢の紅葉を見に行きましょう。その際は、この記事を参考に宿を探してみてくださいね♪

皆さまの休日が、よりよいものになりますように。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 4990
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめ

話題のキーワード