【重要なお知らせ】LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト サービス終了につきまして

平素より「LIMIA」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト」のメディア運営を、2025年5月30日(金) 12時00分をもちまして終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
これからもみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


「味や食感が苦手で…」嫌いなキノコを食べられた”アレンジレシピ”とは

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大人になってから、好き嫌いをなくしたいと思ったことはありませんか?
なかには、苦手な食材を克服するために自分でレシピにアレンジを加える方もいるようで……。
今回MOREDOORでは『嫌いなものを克服する工夫したレシピ』をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Uさんの場合

私自身、昔からきのこ類が苦手で、味、食感、匂いが嫌で全く食べませんでした。

とくにしめじ、しいたけ、エリンギが苦手で避けていました。成人してからもその苦手意識は変わらず、匂いや食感が気にならないようにするため、ソースを加えたり、辛く味付けをして食べるように工夫しました。

食べるための工夫とは……

きのこ類を食べる際は、細かく刻んで、スープにすることでその存在を感じないように工夫しています。

風味を薄めるため、辛めに味付けをすることを意識しており、キムチ、ネギ、唐辛子を加えることで、韓国風の辛いスープを作り、美味しくいただいています。

苦手なものを克服するには根気がいりますが、調理の工夫を凝らすことで好き嫌いをなくせるかもしれません。
(23歳/会社員)

克服のための努力

昔から苦手だったきのこを克服するために、さまざまな工夫を施したUさん。
辛味など刺激の強いものを加えることで、苦手な食材も食べやすくなるのかもしれません。
皆さんは、嫌いなもの克服するためのレシピはありますか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

👉母「お弁当、ウインナー入れたよ」遠方の高校に帰る夜行列車の中で涙しながら、蓋を開けた次の瞬間…→まさかの中身に涙も引っ込む!?
👉「味付けが薄くて…」親に弁当の文句を…→翌日、蓋をあけると「あれ?」
👉仕事で疲れ果てている妻に、夫「お弁当作ってあげる!」→お弁当箱を開いてみると衝撃の光景が

  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

恋愛jpは、恋愛コラムや診断記事を扱う、恋愛の総合情報サイトです。片思いのアプローチ方法やカップル円満の秘訣のコラムなど、さまざまな情報を提供します。

恋愛jpさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア